アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状返信待ちの事で質問です。

返信期日が今月25日です。

ほとんどの人から返信届きましたが
会社の社長や先生など
(既に届いてる先生も居ます)
返信期日が残り10日ですが返信が届きません。

これって出たくないって事でしょうか?

なにか決まり事があって
送る日が決まっているのでしょうか…

教えて下さい。

A 回答 (6件)

であれば、25日まで待ってみてはどうですか?


年度末・年度始めですから、仕事柄忙しくて出せていないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人しく待ってみます( ̄▽ ̄)

お礼日時:2017/04/14 15:58

単に忘れたか、届いていない可能性もあるので、差し出した人とをつき合わせて、よく知っている人なら、直接電話するし、回っての知り合いや、親戚などで聞きにくい相手なら、その知り合いに、それとなく聞いてもらって、確認するのがいいですよ。


案外、のんびりした人はいますからね。心配するようなことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい 待ってみます^_^

お礼日時:2017/04/14 15:58

焦る気持ちはわかりますが、相手にも事情があります。


もう少し待ちましょう。けっして出たくないわけではないと思いますよ。
調整しているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/14 15:58

晴れ舞台に張り切っているのはわかりますが、物事の主従を勘違いしちゃいけませんよ。


あくまで新郎新婦は招待する側、来賓は招待される側であって、
披露宴は、主役は貴方達でも、わざわざ足を運んで高額なお祝いまで持参してくれた来賓をもてなすイベントですからね。
これを勘違いして、誰もがホイホイ金持って最優先で来てくれるもんだと思って準備してると大失敗するからね。

貴方達が指定した日があるのですから、
招待された側としては、忙しい自分の都合と日程調整して期日までに返事を出すだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何様ですか?笑
誰もがホイホイ金持って最優先で来てくれるもんだなんて思ってないから決めつけないでくださーい( ̄▽ ̄)

お礼日時:2017/04/14 15:57

何も決まりはなく、強いて言うならば、


受け取り側の礼儀としては、届いたらすぐに返事を出す、です。

焦らずに待ち、期限の10日になったら一応相手方に電話で確認された方が良いでしょう。
返事を忘れた方、出たくないので返事しがたい方、などもおられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が大安に届く事か多いと言っていたので待ってみます^_^

お礼日時:2017/04/14 15:58

おめでとうございます。


期日までまだ10日もあるので、心配するなら25日を過ぎてからでいいですね。
特に欠席の場合、即答するのを失礼とする礼儀もあるので、期日になってから心配しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2017/04/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!