1つだけ過去を変えられるとしたら?

国保に加入しようと思うのですが、社会保険から国保への切り替えを忘れ5〜6年経ってしまいました。
それに加え、先月、他県から引っ越したばかりです。
住民票を移した時に一緒に手続きすればよかったのですがしませんでした。

この時、5〜6年分の支払いをしないといけないのか、引っ越してきてからの約1ヶ月分を支払うのか、どちらなのでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から言うと、現在お住まいの市町村に転入してからの分からです。



国保の加入手続きをしなければならないのは
・会社の健康保険(いわゆる社保)を脱退した
・他市町村から転入してきた
・生活保護が廃止になった
・子供が生まれた
の場合です。今回のあなたの場合は転入ですね。
会社の健康保険を脱退したのは前の市町村での話なので
現在お住まいの市町村では関係のないこととなります。

現在お住まいの市町村に転入した日から国保の資格が付きます。
但し、本来なら加入手続きは転入から14日以内にしなければなりませんので
それを過ぎたら病院で3割負担になるのが加入手続きをした日からとなります。

国保を運営しているのは各市町村です。
加入者に関してそれぞれの市町村が連携をしている訳ではありません。
なので、現在住民票を置いている市町村が
前の市町村でどんな健康保険に加入していたのかなど存じ上げないのです。
なので、前の市町村で加入手続きをしていなかっただの
5~6年も加入手続きをしていなかっただのということ自体存じ上げません。

まずは現在お住まいの市町村役場の国保窓口で加入手続きを行って下さい。
その際に引っ越してから加入手続きをしていなかったときちんと説明して下さい。

質問者さん優位の回答をしましたが
5~6年も健康保険の加入手続きをを放ったらかしにしていたのは
決して褒められることではありませんよ。
    • good
    • 0

国保は社会保険の一つです。

あなたの言う「社会保険」とは何ですか?
国保の過去分の支払い有無は、後々の年金額に影響します。
過去未払い分の納付については、役所にご相談してください。
    • good
    • 0

働いてますか


私は定年退職後2年病気で失業手当てを
延期してました
今月失業手当ての登録して役所にいったら
2年分払っていた国民健康保険が7割戻ってきます
もし国民健康保険払うにしても失業して
ハローワークに登録してるとかなり安くなるようです
他に減額出来る事もあなたの自治体では
あるかもしれません。
各自治体で違うようなので役所に聞きましょう。
    • good
    • 0

国保は自治体によって「保険料」としているところと、「国民健康保険税」という税金にしているところがあります。


その違いは時効の期間で、保険料なら 2年、税金なら 5年です。

しかも、国保は自治体ごとの運営です。

したがって、とりあえずは転入後の約 1ヶ月をさかのぼるだけで済みますが、前住所地の役所から追っかけて2年または 5年分を請求されたら払わざるを得ません。

国民皆保険制度といって、被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) を脱退したら、自動的に国保に加入したと見なされるのです。
    • good
    • 1

3年分は、時効に成りませんが、その前は時効ですね。

今の自治体でとりあえずは加入しましょう。その前の分については、そこの自治体からの請求はありません。
その前に住んでいた自治体のことですからね。そこの対処についたは様々あるので、回答できませんが。まずは国民皆保険です。早めに加入しないと高額の請求がきますよ。
<引っ越してきてからの約1ヶ月分を支払うのか、どちらなのでしょうか?>
4月から年度が変わるので、早くすると、まずは、保険証をくれます。支払いは、一年を8回に分けて支払います。ですから、手続きは早めにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!