電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなりますが聞いて下さい

私は高校2年生で下に中3と小6の弟がいます
最近、両親が毎日喧嘩をしています
喧嘩の原因は母がツイキャス?で浮気をしていたと父が言った所から始まりました
私は母が何をしていたとか全て把握していましたが、浮気と言える要素は全くありませんでした。
確かに、男性の絡みはあった様ですが、浮気と言える程では無かったと思います。

それを父は男と会っているとか、まぁ汚い話セックスをしているとか、自分の中で被害妄想をどんどん膨らませて母の言い分を聞き入れようとせず、一方的に母を罵り、怒鳴り声をあげています
確かに、やり取りの中で下ネタだったり、ノリで話すことはあった様ですが、母は1度もそんな事していないです。

そしてそれが原因なのですが、実は3年ほど前に父が母の親友でもあり、私の親友の母と浮気をした事がありました。その時は今以上に家の雰囲気が悪く、罵声だけでなく私や母が暴力をふるわれた事がありました。

その時の事が今でもトラウマになって残っていて、父の怒鳴り声や、両親が叫んで喧嘩をしている声を聞くと本当に驚くほど身体が震えて、少しでも気を緩めると過呼吸になってしまうくらい呼吸が荒くなります
でも両親、特に父はそんなのお構い無しです。
普段は子供優先で色んな所に遊びに連れて行ってくれたりするんですが、こればっかりは耐えられません。
祖母の家に行こうかと思う事もありますが、思春期の弟達もいるし、なにより母が心配です。
母と私は親子というよりどちらかと言うと友達みたいな関係で、割と何でも私に話してきたりします
それが母の心の支えになっているらしく、私が居なくなれば母は壊れてしまうと思います
母が壊れればもちろん弟達がもっと辛くて悲しい思いをしてしまいます
自分だけ逃れるような事はしたくありません


本題からだいぶそれてしまいましたが、私が聞きたい事は この家の空気を元に戻すにはやはり私が仲裁に入った方がいいのでしょうか?
父はもうストーカーのようになっていて人の話を聞くような状態じゃありませんが、全てを知っている私が話をするべきでしょうか?



愚痴を吐くような形になって申し訳ないです
長々と書いてしまいすみませんでした
宜しければ回答お願いします

A 回答 (4件)

あなたは、とても大人だね!


文面もしっかりして、内容もよく理解できます。
お父さんに問題があるね~。自分て浮気して、お母さんを怒鳴るのもおかしいしよね。
夫婦の問題は子供でも他人でも警察でも解決は難しい。
ただ、お母さんとあなた子供達が心配だから
暴力を振るわれたら大変なので、頼れる大人に相談した方がいいよ!
親戚とか祖母とか…。とにかく、大人に助けて貰って下さいね!
あなたに出来る事は、何とか
楽しい話題に持ち込む事かな?!
挫けず頑張ってね!
    • good
    • 1

自分から話しかけるコミュニケーション能力もあるのに勿体ないです


この先、自分の考え方を覆すくらい良い人や出来事や趣味に出会えますので楽しみにしてください
    • good
    • 0

↓は別の質問と間違えました


申し訳ありません

私も小さい頃から親の喧嘩が絶えませんでした
妹が結婚して出て行ってから今までずっと続いています
離婚の話も何度も出ましたが、結局グダグダになって終わりました

私なら一度お父さんに話してみます
あなたならお父さんの性格もよくわかっていると思いますので、お父さんの自尊心を傷つけないように上手く理解してもらえると良いですね

私の親は話を聞かないか、聞いても私のアドバイスを実行せずに同じ事を繰り返していますので、まだ時間がかかると感じています
話して理解してもらうのが難しそうなら文章や記録を渡すのも手です
自分達のせいで子供が辛い思いをしていることは伝えてください

すぐに解決するのは難しいので大変かと思いますが、あなたの家族への思いやりを忘れずに無理をせず少しずつ進めていってください
    • good
    • 0

子供にとって親の喧嘩は精神的に苦痛だよね。

自分も子供の頃は
良く両親が喧嘩してた。当時を思い出しても喧嘩してる場面しか
正直記憶に無いな~。弟達も内心ではあなたと同じぐらい苦しい
気持ちで耐えてると思うよ。

幸いにも普段は子供たちには優しいのであれば、喧嘩が始まって
直ぐに娘のあなたが仲裁に入ったら少しはマシになるかと思う。
但し母親も父親が居る前ではスマホやパソコンを触らないとか、
少しは自重もしないと駄目だと思う。その辺はあなたから母親に
お願いすると同時に弟達(あなたも含め)が本当に悲しいのを
我慢してると言う気持ちを伝えて上げなさい。

知り合いで既婚女性のが居るんだけど、あなたの父親と同じで
パソコンを触ってるだけで、機嫌が悪くなったり浮気を疑ったり。
でも後ろめたい事が無いからこそ、激しく言い合いになった時期が
あったけど、あれこれ言われる事にうんざりして、旦那の居る前
(仕事から帰った夜以降)は殆どパソコンに向かうのを辞めたら、
かなり静かになったらしいよ。だから暫くは父親に刺激を与える
行為を慎むのがまず賢明だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!