友達がいない悩みと、どうしたら作れるのかという質問ばかりしてしまいます。

友達いなくてもいいと思える強さがほしいけど、そんな強さは私にはなくて、人の目を気にして、友達いないコンプレックスに負けそうになる毎日が辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それほど大きいことでなくてもいいので、何か突出するものがあると、向こうから寄ってきてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか見つけてみます

お礼日時:2017/04/15 21:55

本当に今、辛いと思うなら


本気で強くなる努力をしないと駄目だよ!

自分を変えたいなら、本当に
真剣に立ち向かわないと
駄目だよ!

考えるだけ、思うだけじゃ
何も変わらないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行動しないといけませんね。
頑張ります

お礼日時:2017/04/20 11:29

友達が欲しいならまずは挨拶から。


「おはよう!」「お疲れ様!」「気をつけてね〜」などなど、
まずは一言でいいので他人に声をかけるってことに慣れましょう。
慣れたら「今日は暑いですね」「昨日のサッカーすごかったですね!」などなど、
もう一言二言季節ネタや時事ネタを盛り込んでみてください。
その反応でその人がどんなことに興味があるのか見えてくると思います。
そこから「あ、それ私も好きなんですよ」とか関係を近づけるきっかけ作りができます。
「同じものが好き」「同じことに興味がある」は友達作りの重要な要素です。

そして一番大事なのは頭でっかちに悩んでないで、行動に移すこと。
千里の道も一歩から、ですよ。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んでばっかりで行動できていないので、まず行動してみます。

お礼日時:2017/04/15 21:59

血よりも濃い水は無い って昔から言われるように、肉親以上に親身になる友人は、なかなかいませんよね。


友達がいないとか、似たような思いや経験をしてる方、かなり多いと思います。
友達といっても、ほとんどの人は、みんな自分にしか興味ありませんから。
そのうち、妙に波長が合ったりする人、出てきます。
焦る必要無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人に出会えると信じて、焦らず頑張りたいと思います

お礼日時:2017/04/15 21:58

友達いなくても、そのうち慣れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれるようになりたいです。

お礼日時:2017/04/15 21:57

あらまあさんも書いているように、友達はいればいいと言う物でもないんだがね。


友達。
私には一人もいないがね。
が、「心の友」なら何人もいるよ。
心の友。
その中には、数日しか縁がなかった人もいるがね。
彼らはみな私より素晴らしい人たちばかり。
表面的な友達ならいないほうがいいと思うよ。
多くの人は「単なる友達」しか持っていないので、そんな友達なら私はごめんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なる友達にならないような友達を作れるように頑張りたいと思います

お礼日時:2017/04/15 21:56

貴方が仲良くなりたいなと思った人に、その人が喜んでくれるように振る舞えば良いかと思いますよ。


それが同じようにかえってきてくれる人と交友を積み重ねる。
みんなそうやって友達になっていくのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。その方法を試してみます。

お礼日時:2017/04/15 14:47

隣の芝生は青く見えるだけで良い友達ばかりじゃないです、


友達は結婚して疎遠になったりお互い仕事で連絡とらなかったりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものなのでしょうか

お礼日時:2017/04/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の目を気にしないようになりたいです。 私は容姿が悪いことがコンプレックスで友達がいません。友達を作

人の目を気にしないようになりたいです。

私は容姿が悪いことがコンプレックスで友達がいません。友達を作ろうと思っているのですが、どうしていいのか分からず、この人はこんなブスなんかと友達になりたくないかもしれない、私のことを友達がいないかわいそうな人と思っているかもしれないと考えてしまいます。

こう思われているかもしれないと考えるほど、人と関わるのが嫌になり、友達作りから遠ざかってしまいます。

人の目を気にしないようになったら、少しは積極的に友達作りを頑張れる気がします。

なので、人の目を気にしないようになる方法を教えてください。

Aベストアンサー

友達を作ろうとするためには、ご自分を大事にしてください。あなたのなにが悪いのですか?「あなたはあなたがいい、わたしはわたしでいい」のですよ!ご自分を欠点と見ないことです。長点もあなたにはあります。それを、探してください。良いことは、日常生活でやれることはいろいろあります。食べれない人のために食べること。物を作ってくれた人のために、その物を大切にすること。今、亡くなった人のために生きましょう。人の目を気にしないようにする方法です。人は、なぜ見られているかと感じるかと思うかと申しますと、本人が周りを気になっているからです。自分は自分らしく生きればいいのです。人の欠点を言う人というのは、自分を自尊心に思っているのです。そんな人は、ほっておきましょう。謙虚な方という方は、相手を思っている方ですね?ですから、前文のことをやってくださいと申しております。苦しんでいる方がいたら、共に苦しみ、電車でお年寄りの方が乗ってきたら、譲ってあげたり、買い物をするとき、レジの方にありがとうと言うことだけでいいのです。善い人ではなく、謙虚になって生きることです。そうしますと、未来が見えてきます。赤い鳥の「翼をください」を聴いてください。。鳥は、翼があるから飛べるのです。人間は飛べません。しかし、悲しみのない翼をもって、自由な(喜びにあふれた)大空へ飛んで行ってください。

友達を作ろうとするためには、ご自分を大事にしてください。あなたのなにが悪いのですか?「あなたはあなたがいい、わたしはわたしでいい」のですよ!ご自分を欠点と見ないことです。長点もあなたにはあります。それを、探してください。良いことは、日常生活でやれることはいろいろあります。食べれない人のために食べること。物を作ってくれた人のために、その物を大切にすること。今、亡くなった人のために生きましょう。人の目を気にしないようにする方法です。人は、なぜ見られているかと感じるかと思うかと...続きを読む

Qもう限界。私は友達を大切に想う性格です。自己中な友達が多くてよく友達と友達が対立したりしています。で

もう限界。私は友達を大切に想う性格です。自己中な友達が多くてよく友達と友達が対立したりしています。でも私は気を使って許したり行きたいところ、その人のペースに合わせています。でもそれももう疲れてきました。今一番の悩みです。私は悩み事が絶えません。勉強も悩み事で頭がいっぱいで集中できないし、恋愛なんてどうでもいい、って感じです。気を使っても私なんてそっちのけな友達。もう嫌です。私は何で気を使っているの?と自分を責めたてています。どうすればいいのかわかりません。親に相談したら、きっと泣いてしまう、馬鹿にされると思います。辛いです。ちなみに小学生です。

Aベストアンサー

質問者様は、とても優しい方なのですね(*^^*)
お友達は、貴方のその優しさに甘えてしまって、気を使ってくれていること、合わせてくれていることに、気づいていないのかもしれません。

でも、お友達の為にも、貴方が、ツライと思ってること、話してあげて。

お友達も、本当に貴方のことを、大切に想うならば、少しずつでも変わっていってくれるはず。

貴方の辛さをわかってくれないようなお友達だったら、これからは、貴方の優しさや、ツライ時に、助けてくれるようなお友達を探そう。

こんなに、お友達に優しく出来る質問者様なら、素敵なお友達たくさん出来るはずたから。

Q今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。
僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません
でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは
しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです…

僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。
でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。
今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。
昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。
話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。
なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです…
趣味が合う友達もいません。
なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。
中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。

2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので
このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
部活は事情があって入ってません。

家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。
やっと開放された…って感じです


中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが
何故か会話が続かなくなったりすることがあります。
前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて
友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ
友達もつまらないだろうし申し訳ないな…
と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。

親ともほとんど話さないので
どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。

気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。

友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう…
自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが…

どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。
僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません
でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは
しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです…

僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。
でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。
今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。
昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。
話しかけ...続きを読む

Aベストアンサー

高校に中学校の同級生が殆どいないと、入学後しばらくの間は友達ができないことがありますが、あなたはその状態がずっと続いているのでしょうか。
休み時間(特に昼休み)や放課後、或いは学級活動(ホームルーム等)で、いつも孤立しているのでしょうか。或いは登下校の途中でクラスメートと会った時に、挨拶をしたり、一緒に歩きながら話したりするチャンスが無いのでしょうか。
友達は作ろうと思ってできるものではないのです。自然に付き合っている内に、親しくなれば、疎遠になることもあります。あなたは少し身構えてクラスメートと接しているようです。もっと気楽に家族的な雰囲気で学校に通えば、周囲の見る目が変わると思います。
私は色々な団体活動に従事しておりますが、始めて参加する時はいつも孤独で隅の方で控えていますが、自分の出番が来れば(あなたもそういうチャンスがある筈です)、できる限りのことをしている内に、周囲から声が自ずとかけられるようになり、次第に友達の輪が広がって行くことを度々経験しております。まだ卒業まで1年残っています。クラス替えすれば、一からやり直しという見方もできるので、クラス替えが無い方が良いとも言えます。時々は視点を変えて、気分転換をしましょう。

高校に中学校の同級生が殆どいないと、入学後しばらくの間は友達ができないことがありますが、あなたはその状態がずっと続いているのでしょうか。
休み時間(特に昼休み)や放課後、或いは学級活動(ホームルーム等)で、いつも孤立しているのでしょうか。或いは登下校の途中でクラスメートと会った時に、挨拶をしたり、一緒に歩きながら話したりするチャンスが無いのでしょうか。
友達は作ろうと思ってできるものではないのです。自然に付き合っている内に、親しくなれば、疎遠になることもあります。あなたは...続きを読む

Q友達がいなくても人生楽しめますか? 友達作りの場に行っても、自分の性格上、どうしてもなかなか友達がで

友達がいなくても人生楽しめますか?

友達作りの場に行っても、自分の性格上、どうしてもなかなか友達ができないので、友達作りを諦めようと思います。

なので、友達いなくても楽しいよって方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

食事や旅行は楽しいです。
友達や家族とも行きますが、1人でも行きます。

Qいつも仲良くなる友達が、ややこしい友達ばかりなんですが何故だと思いますか?

いつも仲良くなる友達が、ややこしい友達ばかりなんですが何故だと思いますか?

Aベストアンサー

ややこしい人ばかり寄ってくるというのは、そうでない普通の人が寄ってこない、つまり、ややこしい人がこいつはほかの人間に相手にされないから相手してくれるだろうと寄ってくるのだよ。自分がまともな人間に相手されない部分がある人間だと思って見直してみれば、そういう目に合わないで済むようにできるかもしれないね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報