プロが教えるわが家の防犯対策術!

託児所の反省部屋?
昨日の出来事です
月決めの保育園に3歳の息子と1歳娘が通っています
仕事が終わって迎えに行ったら息子が6畳の和室から泣きながら私の所に来ました私が息子に「どうしたの?」って聞いたら園長先生が「息子くんが悪い事をしたからその部屋で反省してもらってました!」って言って、園長先生が「息子くんまだ反省してないんじゃないの?お部屋にもどってなさい!」と続けて言ってました、他の子は違う部屋で遊んでるのに息子だけ違う部屋で隔離してるんです
最近保育園のニュースとか見るんで
過ごす不安になってます、
ちゃんとご飯食べてるのかとか、
たまに痣とかキズ作って来るんで凄い不安です
息子は活発なのでよくケガしちゃうんですけど、やっぱり自分で確認出来ないんで不安です、、
前にも何回か園長先生が他の子に隔離させてるのを見ました
他の先生の時はまだ見てないです
みなさんの保育園ではこーゆう事ってありますか?不安なのでコメントよろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと怖いです。

息子さんは大丈夫ですか?
隔離部屋なんてありませんでした。
どこかしかるべき機関(保育園ですから厚生労働省の管轄でしょうか?)に
ご相談される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配ですよね、、

お礼日時:2017/04/15 23:02

隔離されるぐらい悪い事をしたんでしょうね


ちゃんと躾けてくれる園で良かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったって言われました細かいことは聞き流されました

お礼日時:2017/04/15 23:03

まず 息子さんが何をしたのか聞きましたか?


反省部屋の有無は別として そこは確認が必要でしょう
そのうえで息子さんの言い分もしっかり聞いてあげましょう

反省部屋ですが 保育園だと他の親御さんとの関係が希薄かもしれませんが
他のできれば活発なお子さんの親御さんにそれとなく
その部屋について 園長の対応について聞いてみるにはどうでしょうか?
>他の子に隔離させてるのを見ました
そのお子さんの親御さんとかだと 話しやすいかもしれませんね

しかるべきところに相談するにしても
1人の漠然とした感覚(不安という)より
数名の物的証拠の方が説得力があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったって言われました、細かくは聞き流されたかんじです

お礼日時:2017/04/15 23:05

他のお子様に危険な行動だったら、隔離もやむを得ずかなと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子には手は出してないみたいです、先生の言うことを聞かなかったっとだけ伝えられました

お礼日時:2017/04/15 23:05

隔離部屋?そんなのあるんですか


何したか聞いてますか?

聞くのは、当然。むしろ、知らないでいるのは変です。

それが事実か、子供にも聞く。事実なら、あなたが、その対処に問題があるのかどうか判断できる。
子供の言いぶんが違うなら、園に不信感持つでしょうが。

子供が、怒られたくなくて嘘を言う可能性もあるから、いきなり園に抗議しない。
色々な、子供にその可能性はあります。誰だって、怒られたくないですから。
まずは、内容を聞いてから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子に聞いてみたら先生に怒られた怖いしか言いませんでした、泣いていたので息子からの説明はよく解らなくて、先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったっとだけ話して他は何も説明されてないです

お礼日時:2017/04/15 23:08

>先生に聞いたところ息子くんは先生の言うことを聞かなかったって言われました



他の子を殴ったとか、etc.

本人は殴った気が無くても、実際に殴っていたとかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子に暴力したとは言われてないです、

お礼日時:2017/04/15 23:36

じゃあ、反省部屋に入るようなことをしたのでしょう

    • good
    • 0

説明不足。

だめです。
確かに 反省部屋まではいかなくても ひとりで静かに考える時間を作る為に
そういう場所は必要だとは思います。
テンションの上がったままでの反省は有り得ませんから。
各対応マニュアルの中にも 入っている場合があると思います。
子供を落ち着かせ冷静になった状態で指導をする。
その為に 必要な空間だという捉え方もあります。
ただし、園長ともあろうモノが親にきちんと説明できないのは問題です。
それが園の教育方針であれば 反省部屋だろうが個室閉じ込めだろうが 納得して入園させている以上
ある程度の妥協は親としても受け入れなければならないと思いますが
説明は重要ポイントです。
何をどうしたからそうなった。をきちんと説明する義務はある筈です。
連絡帳とかはないのですか?
もっときちんと聞かなきゃダメです。毅然とした態度で聞くべきです。
家でも気をつけて導いていかなきゃいけないと思うので
どういうことで反省部屋行きになったのかを教えてください。と
他の先生はご存じないのですか?
子供のいうことを信じる以前の問題で
まずは事の成り行きを確認すべきです。

無認可ですか?
何度お訪ねしても回答を得られないのであれば
県に問い合わせをかけてみます。と伝えてみては如何でしょうか。
ちなみに
「認可外保育施設に対する指導監督」厚生労働省で行っています。
    • good
    • 1

隔離部屋は聞いた事ありませんね。


心配なのでカバンの中にボイスレコーダーを仕込んで様子を見た方が良いですね。
    • good
    • 0

保育士です。

実際に1人にさせることはあります。しかしそれは落ち着いて考える時間を与えるためです。
暴力などでなくても騒いだり部屋を走り回ったり繰り返し他の子の邪魔になるようでしたらそういうこともあります。
しかしそれは保護者の方には今日はこういうことがあって叱りました。おうちで先生に怒られたとお話しするかもしれませんが、おうちの方でもお話しお願いします。と伝えます。
理由なき反省部屋は危険な気がしますので、気をつけてみてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!