プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節約のため、格安simの購入を考えています。
いろいろなサイトを読みましたが、なかなか魅力的に思えます。
自宅にwi-fiがあるため、キャリアの回線はほとんど使いません。
自宅にパソコンがあるので動画を見たり、調べものをする時はだいたいそちらを使います。
毎月2GB程度しか使いませんし、通話も実家の両親とたまにする程度。
いい機会なので両親も含めて格安スマホに変えようと検討していました。
しかし、旦那にその事を話したら
「キャリアと格安じゃ安全面で全然違う。
何でも安ければいいんじゃない。
貧乏くさいからやめろ。」
と反対されました。
私もいろいろ調べたつもりですが、安全面を問題視する意見は聞かなかった気がします。
自分でやらなきゃいけない事ばかりで大変だなとは思いましたが。
格安simは自分にあったプランを安く選択出来て魅力的だと思うのですが、そんなに質が悪いのでしょうか。

A 回答 (7件)

MVNOのメリットは安い


デメリットもありますが気にならない人には気にならない

安全面と言うよりは保証面という事でしょう
大手キャリアは手厚い保証があるので端末壊れても
代替機の貸し出しをしてくれますし保証金も安いですね
たくさん通話する方や最新のiPhoneやXperia等
高額なスマホじゃなければ嫌な人は大手キャリアのが良いでしょう
キャリアで買うならiPhoneかXperiaを二年置きに買い換える
この2機種以外は買う価値がない(2年後の売値が違う)
総合的に見ると月額1000円も変わらないのに手厚い保証が受けられます

スマホなんて安ければ何でもいい
壊れたら捨てて買い替えるって
覚悟できる程度の端末でいいならMVNOでいいでしょう
(保証期間内でも代替機はでません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ自体にはそこまでこだわりません。
デメリットも自分で何とか出来そうですし、そこまで気にならないんじゃないかなと感じます。
私の使い方だと格安でも間に合いそうな気がするのでもう少し勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:53

>そんなに質が悪いのでしょうか


いや、そんなことはないです。

どうしてもこういう話になると、「最先端のゲームが常時快適に出来ないようじゃスマホじゃねー」的なヘビーユーザーの目線で語られることが多いですが、その目線を基準にしたのではそりゃあキャリアと上位端末の組み合わせには敵いません。
ですがほとんどの人はそこまで求めていないはずで、それであれば質的には何ら問題ないというのが私の見解です。

確かに格安simはキャリアの回線を借りて成立している関係上、回線が混雑すればキャリアのユーザーのほうが優先されるのも現実です。
ですが普通の日常で、つながる・つながらないレベルで回線が混雑することなどまずありません。
データ通信で回線速度が遅くなることはありますけど、それだとその人が何に使っているかが重要です。
ちょっとwebページを閲覧するくらいなら、騒ぐほどのことではないですもの。

格安simって最安プランにばかり目がいってしまいますが、「自分の使い方だと一つ上のプランかな」とか「このオプションはないと困るかな」とか、少しでも理想に近くしようとすると、どんどんお得感がなくなっていきます。
ですから「このプランでどこまでできるのか」・「それが自分の使い方でどうなのか」というのをよく吟味し、切り捨てるところは切り捨てて妥協点を探らないといけないのですが、それが格安simを考える上で最も難しいところだと思います。

“安全面”の意味が不明ですが、セキュリティということでしたら最終的には“人”の問題になります。
どれだけ対策したって自分から海外の怪しいサイトに突っ込んでいったのでは仕方ありません。
明らかに詐欺サイト臭いのに「安いなあ… 試しにポチってみようかなあ…」的な感覚ではどうしようもありません。
キャリアだから、格安simだから、どうということではないです。

>貧乏くさい
これも意味が不明です。
質問者さんは他人の携帯がどこの端末だとかどこと契約しているかとか気になりますか。
私は全く気にならないですし、そもそもパッと見で格安simを使っているかどうかなんて私には分からないのですが、旦那さんは違うのですかね…

ひとつ言えることとして、「よくわからない…」とか「面倒くさそう…」という不安が拭えないなら、お金はかかってもキャリアを維持したほうがいいです。
特に端末・OSに関しての知識不足で前に進まなくなった場合、ショップに泣きつけないのが痛いです。

また、格安simに見切り発車して何かあった場合「それみたことか、安物なんか使うからだ」と罵倒されかねませんが、キャリアなら同じことが発生しても「起きてしまったことは仕方ない」くらいの小言で済むとも思われます。
本当に格安simに原因があるのかは、その内容によりけりですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップがないのは確かに不安なところはありますが、やり方を丁寧に説明してるサイトもあり、自分で出来そうな気がします。
貧乏くさいと言われたので、旦那にだまってスマホはau、SIMは格安にして知らない振りして使ってみようかと思ってました。
詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:46

質に関しては「悪い」ですね



安い理由は

あらゆる面に置いてサポートを削っている事が最大理由ですが

見えない部分としてインターネット網への接続点に関し

非常に貧弱な通信帯域しか確保して無い

という事実があります

言ってみればコレが激遅の最たる原因箇所でもあります

あと、安全面に関して言えば

「LINEを使う時点で全てアウト」となりますが

キャリア決済が利用できない部分を揶揄して言ってるなら正解です

家族間通話の利用が最も多いなら

キャリア契約でガラ携を持った方が絶対に正解です

MVNOで通話契約とか 馬鹿か情弱しか選択しない愚行と覚えておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族間の通話のために今までキャリアにしてきましたが、今は無料通話のアプリもありますし、そちらで代用しようかなと思っていました。
ガラケ―に変える事も考えたのですが、好きなゲームなどがありますので難しいところです。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:31

格安simはキャリアと比べて、受信できる電波の種類と


同時利用端末数が少ないので安いです。

格安simと使う予定のスマホの相性によって、
何種類の電波に対応しているかが全然違います。

そこをちゃんと見て勉強してから買わないと、
つながりやすさに大きな差が出て損します。

貧乏くさくはないけど、キャリアよりも
つながりやすさが悪くなるのは確実です。
そうじゃなければ安くならないです。

使う場所・地域などによるんじゃないですかね。
まあその程度の使い道ならば、
どこの格安simでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が安いので多少の繋がりづらさや不便はしょうがないと思っています。
電波についてはまだ調べておりませんでしたので、勉強しておきたいとおもいます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:18

携帯電話からスマートフォンに換える際に格安SIM会社で安いスマートフォンとセットで購入しました。


今は3社目の格安SIMを使用しています。
通信に使用する回線は3社ともdocomo(格安SIM会社がdocomoと契約してdocomoから回線を借り受けている)なのでつながりやすさや回線スピードは全く問題ありません。ハイキングや低山登山が趣味ですがお山でもしっかり入ります。
110番や119番も出来ますし、緊急地震速報も入ります(←こちらは会社によるのではなく機種による)。

ということで何も困ったことはありません。
我が家の場合携帯電話やスマートフォンは主に緊急連絡用で、私は通話+SMS付で妻はデータ通信のみのSIMです。
在宅中は自宅のWiFiにつながっていますので、私の場合データ通信は月に100MBも使いません。通話名無し。SMSは送受信あわせて数通。妻は恐らく数10MB。。。(^^;
現在FREETELのSIMですが、昨年のキャンペーン期間に加入したので今年いっぱいくらいは2人あわせて月1,000円ちょっとという状況です。

既に参照されているかもしれませんが、我が家は以下のサイトで各社の情報を集め、それぞれの会社のWebサイトで確認もし、比較して決めています。

http://sim-fan.mobile-runner.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手キャリアの回線と同じものを使用しているとうたっている会社のSIMを検討中です。
周りに格安SIMを使っている人がいませんので、zircon3さんの意見が聞けて参考になります。
やはり一度使ってみたいですね。
私は格安SIMで事足りそうな気がします。
サイトも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:14

MVNO(通称格安SIM)が安全面で不安?初めて聞く言葉です。


若干つながりにくい、速度が遅いはよく聞きますが、安全ではないなど初めて聞きました。
そんな事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートしてくれないという面の不安だったのかもしれません。
旦那は安い物=駄目、高い物=いいと思っているところがありますので、ちょっとした偏見もあるのかも?
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 19:01

いま、故障しても代替え機を用意できないや通信速度が遅いなど


かなり問題になっていると思うのですが、ニュースや新聞は見ていないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代替え機は考えておりませんでした。
そちらも考えて選び直してみようと思います。
通信速度は自宅にwi-fiがあるので大丈夫かと思います。
ニュースで取り上げられているような項目を丁寧に解説しているサイトもありましたので、勉強しながら検討します。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!