アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から誕生日プレゼントで食器をもらいました。
宅配便が届き、中を見ると食器が割れていました…。
配送業者には連絡を入れ、すぐに回収にきていただき、その際にプレゼントだった為、弁償ではなく同じ物を手配して欲しい事を伝えました。
友人には気を使わせたくなかった為、宅配便を受け取ったことと、お礼だけ連絡し、割れていた事は伝えませんでした。

配送終了業者に預けた割れた食器は、お店の名前が書かれた箱ごと預けたので、どこの物か分かるようになっていたのですが…
今日、友人から「割れていたみたいだね!ごめんね!」と連絡がきて驚きました。

配送業者にはプレゼントでもらったから相手には連絡してないと伝えたのに。
配送業者から友人に連絡をしたみたいです。
箱に書かれたお店の名前で、どこに売っているかも分かったはずなのに、友人に何と連絡をしたのか、そもそも連絡を入れる必要があったのかと疑問です。

友人に連絡をした、配慮のなさを配送業者にクレームしても非常識ではない事でしょうか?
モヤモヤがおさまりません。

A 回答 (2件)

>配慮のなさを配送業者にクレームしても非常識ではない事でしょうか?

非常識そのものです。

運送契約したのはあなたではなく送った友人です。
配送業者には契約者に対して破損せずにあなたの所に届けて引き渡す義務が有ります。
義務を果たせなかったのですから契約者に対して連絡して賠償(代品の手配再配達か返金)をするのが当然の義務であり行動です。
あなたには契約者でも荷物の所有者でも無いので運送業者にたいして賠償を求める権利は有りません。
それがいやなら黙って受け取れば良いだけです。
破損を理由に受取を拒否できるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、受け取った側に賠償の権利はありますよ?
お勉強しましょう。

発送人に破損の件で謝罪する、は、ある意味当然と思います。

料金を取って品物を受けたまま届ける、が配送業者の基本中の基本。それが故意ではないといえ出来なかったのですから。仮に受取人からその旨申し出が有ってもするでしょう。後で何か有っても業者と受取人しか知らなかったでは済まない。それこそ信用問題です。
    • 2