ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

河口湖そばのホテルに行こうと思います。そこのアクティビティに樹海トレッキングというのがあるのですが、樹海で検索すると有名な?青木ヶ原樹海がポイントで表示されます。

でもGマップで宿からはかなり遠いです。
樹海とはどれくらいの広さなのでしょうか?
河口湖の真下くらいも樹海に含まれますか?

また青木ヶ原樹海というとやっぱり怖い感じがしてしまうのですが、歩いてて怖い何かを見ることがないか不安ですが、大丈夫でしょうか。

このあたりのことに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

樹海の範囲は知らないのですが、



私は、西湖の樹海ツアーに参加しました。
こうもり穴のところにあって、周遊バスが到着する時刻に合わせて、予約なしで参加できました。
樹海は怖い・・・、
でも、そこは道路に囲まれた区域ですので、たとえ迷ったとしても、道路に出てしまいます。
昼間でしたら、太陽の方向などで戻れます。

ガイドさんの話はなかなか良かったです。
ガイドさんに教えてもらって、昔の集落を再現した根場にも行きました。

他にも、コースはいろいろあります。
河口湖でしたら、おそらくこのあたりなのではないかと思います。
http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から河口湖駅まではどのように行くのが早くて快適でしょうか。

東京駅から河口湖駅に電車で行きたいのですが、どのようなルートが一番楽に快適に行けるでしょうか。女友達との旅行なので、風景を楽しんだり、可能だったら楽しく行けるようなルートだといいのですが。

特急利用、バスなどでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
電車 3560円(乗車券2630円 特別料金930円)バスより電車が高いです。
12:10東京ー三鷹12:39着 中央線快速・八王子行
12:41発三鷹ー大月13:32着 特急かいじ107号・甲府行 自由席:930円1,490円
13:48発大月 ー河口湖14:47  富士急行・河口湖行  1,140円

Q東西の人間が考える観光地の違い

西日本へ観光や旅行に行く場合、
関東の人は名古屋・京都奈良・中国四国に行きたがる人が多くて、
関西の人は九州に行きたがる人が多いと思うんですが、気のせいですかね?

正直、関東を含む東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かないんですよね。
何があるとか、何が美味しいとかよく知らないし。
普段の会話で九州が話題に上ることもほとんどないし。
そう考えると、東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
やっぱり近い分親近感が湧くんでしょうね。

また、関西へ行く場合は
「東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ」ってイメージがあります。
大阪と違って京都は関西関西してないっていうか、「関東人の感性に合った関西」って感じがします。

Aベストアンサー

個人的に全然違う見解、面白そうなので調べてみました。
観光庁がこんな調査をしています。 旅行・観光消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shouhidoukou.html#cp1

直近できれいにまとまっているのは2014年版の旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究。
全国を北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10地域に分け
それぞれの地域の人がどの地域に行っているか、第23表(PDF資料の139ページ)に記載があります。

それによると、2014年に関東地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうです。(単位千人)
1.関東 118025
2.中部 15079
3.近畿 14734
4.東北 11141
5.北陸信越 10305
6.九州 4256
7.中国 2774
8.北海道 2398
9.四国 1970
10.沖縄 541

>東日本の人間にとって九州って遠くていまいちイメージが湧かない
統計上は九州の方が中国、四国より数値は高いです(中国+四国と合算すれば多少上ですが)。

「2016年10月~12月期(速報)」集計表のエクセルファイルから
東京都民がどの道府県に宿泊を伴う旅行をしているか上位10府県を抜き出すとこうです。単位:サンプルの件
1.静岡県 24
2.神奈川県 19
3.長野県 16
4.山梨県 14
5.栃木県 14
6.大阪府 14
7.千葉県 13
8.京都府 12
9.群馬県 11
10.新潟県 10

大体公共の交通機関で2~3時間で行ける場所が上位にあるような気がします。
静岡は伊豆人気、神奈川は箱根人気、長野は各温泉地、山梨は富士山界隈、栃木は日光、大阪はUSJ、
千葉は房総、京都は京都市の神社仏閣、群馬は草津などの温泉、新潟はスキーもあるかもしれません。

>東日本の人間にとっての西日本=名古屋・関西・中国四国(+沖縄)なんですよね。
個人的な感覚では「西日本」という括りの意識はないです。
新幹線や車利用なら同心円状。航空機利用なら便数の多い(価格が安い)順のイメージです。
東北や中国四国に行くなら、場所によって航空機利用で北海道や沖縄の方が安い上早いケースも多々あります。
ただ実数を見ると新幹線や自家用車利用者の方が遥かに多そうですね。

>東日本の人は京都へ、西日本の人は大阪へ
統計上は東京都民の宿泊を伴う行先は大阪府の方が京都府より数値は上です。

ご質問文の「東日本」をどこまで含めているか分からないので、分母を東京都にしましたが、
Excelファイルが提供されています。お好きな都道府県の合算地で並べ替えると実値が分かります。

なお、近畿地方の人が行く国内旅行の行先は、日帰り宿泊合計でこうだそうです。(単位千人)
1.近畿 47456
2.関東 16763
3.中部 12851
4.中国 5000
5.九州 3452
6.北陸信越 3215
7.四国 2965
8.東北 684
9.北海道 517
10.沖縄 197

九州は中国地方より数値は下ですよ。話題性として九州新幹線の影響があるかもしれません。

個人的に全然違う見解、面白そうなので調べてみました。
観光庁がこんな調査をしています。 旅行・観光消費動向調査
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shouhidoukou.html#cp1

直近できれいにまとまっているのは2014年版の旅行・観光産業の経済効果に関する調査研究。
全国を北海道、東北、関東、北陸信越、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10地域に分け
それぞれの地域の人がどの地域に行っているか、第23表(PDF資料の139ページ)に記載があります。

それによると、2014年に関東地方の人が行...続きを読む

Qこの写真はどこかわかりますか?

数年前に社員旅行で撮った写真ですが、場所がわかりません。
長野か山梨のどちらかです。
ご存じの方いらしゃいましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

長野でも山梨でもなく群馬です。(^^;
沼田市の「吹割の滝」(ふきわりのたき)

沼田市観光協会のWebサイトに全く同じアングルの写真があります。

http://www.numata-kankou.jp/nature/fall/fukiwari.html

Q山梨の観光と車での移動について

明後日の3日に山梨に行こうと思っています。
日帰り旅行です。

山梨市内はレンタカーで移動しようと思っています。
雪道に慣れていないのですが、積雪の状態はどうでしょうか?

また武田信玄が大好きなので、武田神社・恵林寺などを
廻りたいと思っています。

あとは温泉ですね。その他お勧めの観光スポットが
ございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そのあたり、今は、積雪はありません。
凍結にはご注意ください…おそらく、問題はありませんけど。
レンタカーなら、スタッドレスだと思います。

山梨の温泉の人気といえば、ほったらかし温泉。
日の出の一時間前から営業しています。
あっちの湯、こっちの湯がありますので、どちらも試されては?
この温泉の注意事項は、カーナビが正しく表示されないこと。
笛吹フルーツパークの中を通り抜けて、富士屋ホテルの横を通り、アカマツの湯ぷくぷくの前を通って行くのです。
フルーツパーク近くなると矢印がありますので、カーナビよりも案内板優先でお進みくださいませ。
http://www.hottarakashi-onsen.com/

信玄餅の桔梗屋。
信玄餅詰め放題があります。
http://www.kikyouya.co.jp/outlet/green.html
しかし、その、詰め放題には落とし穴があって、すべて賞味期限が当日なのです。
220円とはいえ、ひどいと思っていました。
しかし、それはさておいて、工場見学は面白かったんですよ。
次々に出来上がる様子、どら焼きを焼いていく様子、結構楽しいです。

そのあたり、今は、積雪はありません。
凍結にはご注意ください…おそらく、問題はありませんけど。
レンタカーなら、スタッドレスだと思います。

山梨の温泉の人気といえば、ほったらかし温泉。
日の出の一時間前から営業しています。
あっちの湯、こっちの湯がありますので、どちらも試されては?
この温泉の注意事項は、カーナビが正しく表示されないこと。
笛吹フルーツパークの中を通り抜けて、富士屋ホテルの横を通り、アカマツの湯ぷくぷくの前を通って行くのです。
フルーツパーク近くなると矢印があります...続きを読む

Q高速道路料金 軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの? 料金だいぶ違う。

高速道路料金
軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの?
料金だいぶ違う。

Aベストアンサー

各車についているETCカードリーダです。
ETCカードにはそういう判別はできません。

Q八千代中央駅で鶯がずっと鳴いてますが、あれはなんのためですか?

八千代中央駅で鶯がずっと鳴いてますが、あれはなんのためですか?

Aベストアンサー

2通りのことが考えられます。
1つは、本当に鶯がいて、囀っている。
もう1つは、マイクからの機械的な音。
①の本当の鶯
 もしそうだとしたら、繁殖期で求愛の為。
②最近、ホームの天井に、ステレオみたいな器械が設置され、1年中、鳥の囀る音を出しているところがあります。
 その理由は、視覚障害者のための警告音というか、案内音みたいです。
 音を出すことで、ここはホームですから気を付けて下さいねとか、ここは階段ですから、気を付けて下さいねという合図だそうです。
 東京のゆりかもめのテレコムセンター駅に設置されているそうです。
 これを行うことで、視覚障害者の方のスムーズな移動を実現することを目的としているそうですよ。
 ご参考に 冬のホームで「ホーホケキョ」!? | 科学コミュニケーターブログ http://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20120408post-183.html

鳥の姿、見えますか? それとも器械がありますか?

Q美ヶ原高原は、いつ行くのが最も美しいですか?

美ヶ原高原は、いつ行くのが最も美しいですか?

Aベストアンサー

1年中が見頃とも言えます。

見  所:6月下旬のレンゲツツジ。              
     7、8月の高山植物のお花畑。(ニッコウキスゲ、ヤナギラン等々) 
     9~11月の紅葉(ナナカマド、落葉松等々)と雲海。 
     12~3月の霧氷、樹氷     

松本商工会議所HPより。
http://www.mcci.or.jp/utukushi/

Q竹田城跡

播但連絡道路のSA及びPAから竹田城跡が見える所がありますか。

Aベストアンサー

半分意地になっていて大変見苦しいですが・・・(^_^;
下の写真を拡大してみました。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q大阪の中之島ってどんな場所でしょうか?

東京生まれ東京育ちです。
今度大阪に行くのですが、中之島にあるホテルに宿泊したいと思っています。

このあたりはどんな場所でしょうか?もし可能であれば東京でいったらどこどこみたい、

みたいな例えで教えていただけるとイメージしやすいのですが。

ファッショナブルな場所でしょうか?

有名企業が集まるところとか・・・

どんな感じでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中之島は東西に長いので場所によってだいぶ雰囲気が異なりますが、大江橋(淀屋橋)から東側は歴史的建築物や公園が多い観光風致地区のような感じ。東京で言うと日比谷公園界隈。渡辺橋(肥後橋)~大江橋間は、大企業の本社ビルが並び丸の内に近いイメージ。渡辺橋より東側は再開発中の土地も多く、お台場の臨界副都心っぽいイメージか。

ファッショナブルなのは、フェスティバルホールのある肥後橋近辺と、北浜付近(難波橋)かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報