プロが教えるわが家の防犯対策術!

四ヶ月の雄のチワワを我が家に迎えて2週間になります。
まだ来たばかりですし焦っているわけでは無いんですが、ゲージ内ではトイレで出来ます。これはペットショップにも同じ感じでトイレが配置されて居たからだと思います。ゲージ外では、ウンチはトイレシートで出来るようになりましたが、おしっこだけはシート外にしてしまいます。
来てすぐにゲージ外を広くするのはあまり良くないと聞いたので、ゲージ外の広さは畳二畳ぶんくらいです。
もちろんトイレトレーニングは根気が必要だとは思うんですが、色々なアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よくある方法ですが、ケージ外2畳分全てにトイレシーツを敷き詰めて下さい。

そのうち排泄をよくする場所がでてくるので、しないシーツを外していき敷き詰めたシーツの範囲を徐々に狭くしていきます。最終的に1枚のシーツでできるようになったとしても、飼い主さんの都合でいきなり部屋のすみにシーツを移することなく、トイレにしたい場所へ少しずつシーツを移動させて下さいね。2畳分全てにシーツを敷くのが大変なら、明らかにシーツと勘違いしないようなフカフカの寝床を作ってあげて下さい。チワワちゃんはキレイ好きなので、寝床でオシッコすることはないと思います。
万が一失敗しても絶対に怒らない、成功したら思いっきり褒めてあげる。覚えたとしてもたまには失敗することもあるし、自分ではトイレにしてるつもりでもはみ出してしまうこともあります。気長に頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
確かに寝床や寝床付近では1度もしたことありません。
そして、確かに排泄をする場所は二畳スペースの右半分に偏ってる事に気付きました。そこまでちゃんと観察していなかったことがお恥ずかしいです、、、
教えて頂いた方法で気長に頑張りたいと思います!
本当に勉強になりました。