もうすぐ1歳の息子がいます。
完全母乳で育ててきました。
お風呂上がりの授乳と夜間授乳をたまにしてます。
1日1〜2回の授乳なので卒乳できるのではないかと考え、毎日麦茶をお風呂上がりにあげようと頑張りますがお風呂上がりは機嫌が悪く泣いて飲んでくれません。
仕方がないのでトントンして寝かしてみようと思い抱っこやトントンしますが喉が渇いているので泣いてばかりなので授乳をしてそのまま寝落ちします。
いつもお風呂上がりに麦茶、歯磨きの習慣をつけたいと試みたのですがお風呂上がりの麦茶が慣れてくれず、普段は大好きで飲んでくれるのですが、お風呂上がりだけ嫌いなようです。
今日はお風呂上がり着替えをしてる時うとうとしていたのでお布団でずっとトントンしたり抱きしめていると寝てくれました。
しかし水分補給をせずに寝ました…。
授乳なしで水分補給をして寝かしつけをしたいのですが良い方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

授乳されてもよろしいかと思いますが、寝れ前の断乳から卒乳をお考えであれば、お風呂の時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?


風呂上がりに機嫌が悪いのは眠たいタイミングと重なるからかもしれませんよね。

風呂上がりから寝るまでの時間を空ける習慣をつけてあげると歯磨までの習慣もつけやすいかな?と思います。
    • good
    • 0

麦茶は砂糖が入っていますよね?(^_^;



食事としてのミルクと水分補給が目的のミルクは別だから、別に風呂上がりにミルクを飲ませてもいいですよ

そう目くじら立てて、ミルクを絶つ必要は無いですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Q9ヶ月の子供を4月から保育園に通わせています。おむつ交換とミルクの頻度について質問です。 預かってい

9ヶ月の子供を4月から保育園に通わせています。おむつ交換とミルクの頻度について質問です。
預かっていただいてるのは、9時過ぎ~16時頃までです。おむつ交換は2回、ミルクは1度も飲ませてないようです。

家では2時間おきにおむつ交換。欲しがるようなら時間を気にすることなく、ミルクまたは母乳を与えているので、保育園でのおむつ交換とミルクの頻度は少ないと感じています。

離乳食は初期~中期を与えており、量はあまり食べません。(園でも同じようです。)

おむつ交換をマメにしていただくようにお願いしているのですが、回数は増えず、おかしいなと思ったら、ミルクを飲ませていないと…。

園から帰宅後、すぐおむつ交換、その後授乳です。授乳は1時間から2時間かけて飲み続けており、喉が乾いているのでは?と心配しております。


夫は園に要望を伝えることには消極的です。(預かってもらっている身だし、この先長くお世話になるから)でも私は柔らかく伝えたいのです。それとも神経質になっているのでしょうか?9ヶ月って昼間のミルクは卒業なのでしょうか?

Aベストアンサー

保育園で働いていた経験があるものです。
オムツに関しては登園時、お昼寝前、後、おやつ後など時間でチェックし、あとは排便があったら替える程度なので、大体三回ほど替えるのが普通かと思いますが、水分不足でおしっこの出が悪いとオムツを替える必要もないですよね。。

9ヶ月の子でしかも離乳食が初期から中期ならミルクを食後に一回飲ませる必要があると思います。
必要なら、3時のおやつも。
9ヶ月の子がバンバンお茶を飲めるとは思いません、果汁やポカリならのめるでしょうけど。。

認可保育園ですか?
認証保育園では諦めないといけない部分もありますが、認可保育園ならしっかり交渉して変わらないようなら役所にちゃんとクレーム入れた方がいいです。

私の子はご飯がしっかり食べられる時期に入ったので問題ありませんでしたが、食事を満足に食べられないのにミルクなしはちょっと可哀想だし、栄養失調になってからでは遅いですよね。

満足に飲食できてないからオムツを替える必要がないのかと思えますね。
まだ、母乳やミルクで水分補給していてもおかしくない時期なので、 水分不足で血尿が出たら大変です。
こどもを守るのはお母さんです。
園の対応を見極めましょう。

保育園で働いていた経験があるものです。
オムツに関しては登園時、お昼寝前、後、おやつ後など時間でチェックし、あとは排便があったら替える程度なので、大体三回ほど替えるのが普通かと思いますが、水分不足でおしっこの出が悪いとオムツを替える必要もないですよね。。

9ヶ月の子でしかも離乳食が初期から中期ならミルクを食後に一回飲ませる必要があると思います。
必要なら、3時のおやつも。
9ヶ月の子がバンバンお茶を飲めるとは思いません、果汁やポカリならのめるでしょうけど。。

認可保育園ですか...続きを読む

Q次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。 長男と旦那

次男がが朝ごはんピザじゃないと学校に行かないというのでほうれん草のピザを焼いてみました。
長男と旦那にはごはんとおみそ汁と卵焼きとサラダです
次男のわがままにつきあい切れません
明日からはみんなと一緒なものを食べようねとは話してます
どうしたら、次男はごはん食べてくれますか?

Aベストアンサー

甘やかさない事が一番です
わがままを聞かなくて学校へ行かなかった時って在りますか?
家から引きずってでも出せば行くと思いますが・・・
〇〇じゃないと食わないのであれば
食わないなら食わないで大丈夫です
子供は腹が減れば自分から何でも食べます。

Q離婚を考えています。 一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。 まばらにまとま

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えたところ『自分1人が辛いと思うな』と吐き捨てられました。

いつも辛いときに、トドメを刺す様な言葉を投げつけられ動悸がしてイライラと絶望感から大切な本をビリビリにしてしまいました。

今朝はしんどさに甘えて掃除機をしてなくておもちゃも出てて洗い物もそのままだったのですが、それも指摘され、優しくして欲しい時に慰めて貰えないことに突然限界を感じました。
喧嘩になるとすぐに離婚すると言い出すんですが、もうそれで構わないと思いました。

ただ、よく子供が小さい頃は離婚考える位喧嘩したけど今はしなくて良かったとゆう話を見たり聞いたりすることが多くて、私の耐えどきなのか…。
頭に血が上ってしまってまともに考えられないでいます。
今すぐ離婚届けにサインできる位の気持ちなんですが、子供はパパ大好きです。

旦那に好かれてもないし優しくされないけど離婚してない人っていますか⁇
離婚するとどんな流れになります⁇
離婚しても良く子供とは会う方とかいますか⁇

頭に血が上っているのでまとまりがなくすみません。

離婚を考えています。

一歳三カ月の息子がいますが、断乳中で夜泣きしまくりの日々です。
まばらにまとまって寝る日も出てきてあと少しで寝れる様になると信じて耐えています。

旦那は泊まりの仕事なので仕事の日とその翌日は朝の散歩も午後の児童館も離乳食も三食手作り、お風呂も寝かしつけも全て1人でやっています。

昨夜は3時から何をしてもぐずり泣きまくり私も泣くな!と怒鳴って抱っこも雑にしてしまいました。
旦那が帰宅して、寝てない人に寝てないとは言えず『もうすぐ生理かも、しんどい』と伝えた...続きを読む

Aベストアンサー

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっていっぱい居ると思うけど。母ちゃんにだって色々いるよ。性格だって手のかかり方だって子供によって違うし。
それぞれのママなりにどれだけ子供に快適な生活をさせてあげられるか頑張ってんだよ!

断乳もその子の様子を見てきたからこそ今の時期になったんじゃないんですか?
おっぱいがないと駄目な子、そんなに執着ない子色々いますし。
うちの子は生まれた時からずーっとおっぱいって感じでした。1歳半で断乳試みましたが泣き方半端なくてまだ駄目かなぁで何回か様子みました。それですんなり断乳ってゆうか卒乳できたのが2歳半。「ママぱいぱい痛いから今日ナイナイでいい?ギューで寝ようね」っていったら「いいよ」って。それからはもうギューで寝れるよって自慢げに言ってます。自分にも子供にもストレスかけずに辞められてよかったと思います。だから断乳しなくちゃいけない理由がなければ焦らなくても良いと思います。

てゆうか旦那さん自分勝手すぎませんか?
1人で暮らしてるんじゃないんですよ
子供が食べこぼすなんて当たり前だしそれがステップなんですよ。
それが許せないとか、じゃあ何で結婚したの?独り暮らししかできないねって思います。

旦那さんにはどれだけ育児が大変か知ってもらって。だんだんパパになれば変わってくると思います。

うちも喧嘩して離婚考えた時思いました。
「でもこれで離婚して、もし違うパートナーを選んだとしても、子供にとって旦那より最適なパパはどこにもいないんだ」と思ったら思いとどまりました。

旦那さんが子供を愛しているなら大丈夫です!

どんぐりさんも無理せず出来ない事は出来ないとはっきり言ってください。
そして旦那さんが疲れて帰って来た時は今日は疲れてるね、大丈夫?とか、いつもお家族の為に仕事頑張ってくれてありがとうとか、時々癒してあげてください^_^
そしたら旦那さんも変わってくれればいいな。
お互いに労わり合えば乗り越えていけると思います!
と私も頑張っているところであります。

うわぁ
どんぐりさんすっごい頑張ってる
とゆうか気力だけでやってこれてるって感じがします。補足も読ませて頂きました。

子供と一日中一緒にいて
お風呂に1人で入れるのだって、今の時期は余計に出る際受け取ってくれる人いればいいけど、いないとなると風邪引かせない様に自分は裸で先に子供着せたりだから結構大変なんだよなぁ。

そらぁ子供に強く言っちゃうよ
限界きちゃうよ
でも愛してるからこそ、後から自分を責めるんだよねぇ〜。冷たくしちゃってごめんねって。

1人で子育て頑張れたタフ母ちゃんだっ...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q年子妊婦の子疲れ中。お言葉ください

現在年子の妊娠中、育休中です。

子供は天使の様に可愛いです。
しかし疲れてます。

もともと夫が親に反対されており、押し切った形で結婚出産したので、すこしでも愚痴を言うと、ほら言わんこっちゃないと言われ友達にもあんまり愚痴っぽく言うのは嫌いで、、(^_^;)

一人目は大人しくこんな天使ちゃん、二人もいたらどれだけ幸せなの?と思ってましたが、第二子妊娠してからだんだんと活発でやんちゃな赤ちゃんになってきて、すべてがゆっくりできず、当たり前ですがすべての行動も制限され正直へとへとです。

親も働いていて預けられず、70の祖母に1日預けたときに、疲れで体調が悪くなったと言われ、預けて息抜きは難しそうです。。
託児所も可哀想で、預けてどこか言っても、第一子のことばかり考え、写真や動画を見ちゃったりして、離れるのも嫌なんです、なんなんだろ、わがまま

夫に育児疲れただの不満を言っても取り合ってもらえず、3人目は女の子がいいね〜と言ったりします。

そのくせ可愛いがるだけで、育児はほぼ手伝いません。3人目なんか絶対無理。三人も育てられる器じゃない^^;

私はもう一人目の育児で二人目生まれる前から、先が思いやられる感じがしていて、正直二人目の産後の大変さを考えるとあまり楽しみ!っと言う感じではないです。赤ちゃんごめんね

なんだかただの愚痴になってしまいました。。

同じような状況の方や、関係なくてもどなたかポジティブなお言葉ください。

あー、つかれた

現在年子の妊娠中、育休中です。

子供は天使の様に可愛いです。
しかし疲れてます。

もともと夫が親に反対されており、押し切った形で結婚出産したので、すこしでも愚痴を言うと、ほら言わんこっちゃないと言われ友達にもあんまり愚痴っぽく言うのは嫌いで、、(^_^;)

一人目は大人しくこんな天使ちゃん、二人もいたらどれだけ幸せなの?と思ってましたが、第二子妊娠してからだんだんと活発でやんちゃな赤ちゃんになってきて、すべてがゆっくりできず、当たり前ですがすべての行動も制限され正直へとへ...続きを読む

Aベストアンサー

分かります分かります分かりすぎます!!!
ウチは2歳半の子1人です。息子が0歳代ではもう1人欲しいと思っていましたが今は絶対無理〜!って思ってます。笑
愚痴を言いたい訳じゃないし、離れたら離れたで罪悪感なのか淋しいのか訳の分からない感情になるし、困りますよね。
どうしたらいいかって、どうしてもきっと100点はとれないことないですか?
大きな怪我なく病気もせずご飯食べて笑って寝た、それができたらその日はもう十分って思うようにしています。
出来なかったら『そんな日もあるよね〜』と明日出来るようにする。
毎日これの繰り返し。あっという間に2歳半です。きっとこれから先もあっという間。
ホント言うともっとこうしたかったとか、理想はいっぱいありますけど疲れていたら無理ですもんね。

ママ友が年子で2人目を授かったんですが、なんと双子だったんです。
それはそれは大変そうで。自然分娩のあとにもう1人が出てきてくれず、緊急帝王切開した話は聞いてるだけで気絶しそうでした。笑
大変なのは自分だけじゃない!ってパワーをもらうつもりでママ友にはとっても助けられました。
シングルの人とかハンデを抱えてる人とか、それこそみんなそれぞれ大変なんですよね〜。
話を聞いたり、聞いてもらったりして視野が広がります。これってとても大切だと思います。
『話す』は『離す』であり『放す』でもあります。
話すことで自分の中から切り離して他の人と共有して手放すと、疲れがふっと和らいで少しラクになります。

分かります分かります分かりすぎます!!!
ウチは2歳半の子1人です。息子が0歳代ではもう1人欲しいと思っていましたが今は絶対無理〜!って思ってます。笑
愚痴を言いたい訳じゃないし、離れたら離れたで罪悪感なのか淋しいのか訳の分からない感情になるし、困りますよね。
どうしたらいいかって、どうしてもきっと100点はとれないことないですか?
大きな怪我なく病気もせずご飯食べて笑って寝た、それができたらその日はもう十分って思うようにしています。
出来なかったら『そんな日もあるよね〜』と明日出...続きを読む

Q5歳の息子の暴力的行動について

5歳の継子を育てています。
小さな頃から乱暴で暴力的で、気に入らないことがあると、かっとして噛んだり暴れたりします。
悪いことをして叱ると、叱られたことに腹を立て、噛み付いてきたりしていました。
最近では、家では落ち着いて過ごせています。
しかし、保育園では、暴れることがよくあり、暴言を吐いたり、先生を蹴ったり、友達を噛んだりします。
先日は友達に対して、箸を振り上げて、刺す真似をし、先生に止められると、部屋から飛び出し、先生を噛もうとしました。
息子は自閉スペクトラム症とADHDと診断されていますが、言葉は流暢に話せます。衝動的に行動することもありますが、普段は落ち着いて過ごせています。
この子を育てていて素直に感じることは、この子は大人の行動をよく見ていて、自分を叱らない店員さんや保育園の先生などに対して横柄な態度をとったりして、かっとなる感情をコントロールできないようです。
いけないことはいけない!噛んだり物を投げたらいけない!と家では叱っていて、そうすると、自分なりに気持ちを抑えているようで、気持ちの切り替えができているようです。
でも、本人は頑張って我慢しているのだと思います。
私は他に実子もおり、子育てをして感じますが、子供には持って生まれた性格というものがあると思います。もちろん、環境も影響しますが、穏やかな性格、攻撃的な性格というものはあると感じます。
継子は発達障害があり、それも影響しているとは思いますが、とても攻撃的な性格なのだと思います。
しかし、これから大きくなるにつれ、攻撃的な性格は自分自身を1番苦しめることになると思い、それではこの子がかわいそうだと心配しています。
叱られることで、我慢はできると思いますが、それは我慢であるため、我慢するたびにストレスもあると思います。息子は我慢が苦手なのだと思います。
愛情を注いでも、一緒に体を使って外で遊んでも、攻撃性はおさまりません。根気強くダメなことはダメだと伝えても、気持ちを理解してあげても、本人もそれはダメだと理解していても、感情が抑えられず咄嗟に行動するようです。そもそもこういったことが発達障害のせいなのかもしれませんが。
時々、注目してほしくてするのではないかと言われることがありますが、注目してほしくて、暴れてるのではないと感じます。
私の知人に暴力的な人がおり、その人は愛情深い人ですが、家族に迷惑を掛け、ひとりぼっちでした。
息子にはそんな風になってほしくありません。
どうすればいいのか、経験などお聞かせ下さい。
もし、息子と同じようなお子さんをご存知の方は大きくなったらどのように育っていったかなど教えて下さい。成長に伴い、我慢ができるようになるのでしょうか。

継母と継子だからという偏見を持って回答するのはやめてください。

5歳の継子を育てています。
小さな頃から乱暴で暴力的で、気に入らないことがあると、かっとして噛んだり暴れたりします。
悪いことをして叱ると、叱られたことに腹を立て、噛み付いてきたりしていました。
最近では、家では落ち着いて過ごせています。
しかし、保育園では、暴れることがよくあり、暴言を吐いたり、先生を蹴ったり、友達を噛んだりします。
先日は友達に対して、箸を振り上げて、刺す真似をし、先生に止められると、部屋から飛び出し、先生を噛もうとしました。
息子は自閉スペクトラム症と...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨と違う回答をしていたら申し訳ありません。
ADHDと自閉スペクトラムを併発している成人です。個人的な経験として、幼い頃はパニックを起こし問題行動を起こす事が多かったです。
成長するに連れ、パニックを抑える方法、攻撃的な行動を抑える方法を学んで行った気がします。

余談になりますがADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害はひと昔まで児童特有のものだと考えられており、成人すると完治するものだと思われていた様です。近年では子供が徐々に発達障害の問題行動を目立たなくする方法を学ぶ為、一見すると完治した様に見えるだけだと言われている様です。
攻撃的な性格や行動が収まっても、本人は様々な苦しみを抱えている場合もあります。

行動的な行動を起こしてしまった時は本人もきっと自身を悔いていると思います。行動的な性格というのは、決して人を傷付けたいと思っているので無く、自分の行動の制御が苦手な為かと思います。
(私自身は前頭葉の働きに偏りがある為ではないかと思います)

まとまりの無い文章になってしまいましたが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。

質問の趣旨と違う回答をしていたら申し訳ありません。
ADHDと自閉スペクトラムを併発している成人です。個人的な経験として、幼い頃はパニックを起こし問題行動を起こす事が多かったです。
成長するに連れ、パニックを抑える方法、攻撃的な行動を抑える方法を学んで行った気がします。

余談になりますがADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害はひと昔まで児童特有のものだと考えられており、成人すると完治するものだと思われていた様です。近年では子供が徐々に発達障害の問題行動を目立たなくする方法を学...続きを読む

Qうちの夫についての話です。うちには小学生の娘が二人の4人家族です。夫は元々転職癖多いし、今は無職で就

うちの夫についての話です。うちには小学生の娘が二人の4人家族です。夫は元々転職癖多いし、今は無職で就活中です。そのせいで旦那は光熱費(水道代除く)云々と上の子の学費と学童保育費のみを支払ってますが、うちはパート身分なのに車のローンとクレジットカードのローンと国保代しか払うことができません。ましては皆の生活費も自費で払ってました。
これから下の子の学費と学童保育費払うとなるとクレジット生活ばかり強いられて先行き不安になり、生活が難しくなりそうです。そこで離婚も考えてましたが子供達のことを思い、諦めました。それか夫の就職先が見つからなかったら自分が出稼ぎに行こうと思ったこともありました。旦那の就職期間も私が一社勤めてる間に3〜4社コロコロ変わって勤めてます。何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

発達障害の人は仕事がが落ち着かないと聞きました。
ご主人、もしかしたらそうかもしれませんね。
もう、諦めてあなたが正社員でバリバリ働くしかないと思います。
同じようなご主人を二人ほど知っています。
一軒の奥様はパートから正社員に雇用してもらい、自分のご両親と同居で一家の大黒柱です。
お子さんも4人。
ご主人には期待していないのか、お仕事を変わられてもいつもニコニコしています。
自分の両親と同居なので手伝ってもらえるというのも大きいと思います。

もう一軒の奥様はパートで、上のお子さんが中学生になるまでは離婚するとか、仕事も月の半分くらいしか行かなかったりと現実が見えていない感じでした。
中学生からは子どももお金がかかりますからね。
それからお仕事を休まなくなりましたよ。
年齢的に正規のお仕事は無理なのと、一度も正規の仕事についたことがない方なのでパートのまま。
お子さんたちも高校までで、正規のお仕事には就いていません。

今でしたら、質問者さんもお若いですし、正規雇用のお仕事に就けるのではありませんか?
幸い、女の子二人ですから家のことも手伝ってもらえますよね。
それから、ご主人が無職はいけません。
続かなくても何かしらお仕事をしてもらいましょう。

思い切ってご両親と同居すれば経済的に余裕が出来るかもしれませんよ。

発達障害の人は仕事がが落ち着かないと聞きました。
ご主人、もしかしたらそうかもしれませんね。
もう、諦めてあなたが正社員でバリバリ働くしかないと思います。
同じようなご主人を二人ほど知っています。
一軒の奥様はパートから正社員に雇用してもらい、自分のご両親と同居で一家の大黒柱です。
お子さんも4人。
ご主人には期待していないのか、お仕事を変わられてもいつもニコニコしています。
自分の両親と同居なので手伝ってもらえるというのも大きいと思います。

もう一軒の奥様はパートで、上のお子さ...続きを読む

Q新築住宅新築マンション購入について。 現在月3万円の社宅に住んでます。 そして、月2万住宅財形をして

新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションしてみましたが、主人が25歳で定年が60歳で35年ローン、
で計算してみました。

現在の我が家の家賃3万プラス月2万している住宅財形で
5万✖︎12=60万
毎年ボーナスで50万くらい貯金しているので
そこから10万はプラスしてみました。
年70万✖︎35年=2450万
頭金250万を考えると早めに買った方が逆にいいんじゃないかと思えてきました。

まだまだ頭金が少ないのかな?と思ったり、
悩みます。
主人はまだ社宅にいたいようで
子供が幼稚園入ったらくらいで考えてると言ってました。

私は今から探しておいて子供が産まれて、1歳から2歳くらいで引っ越せたらいいなと考えてますが。

ちなみに転勤は基本ない職場のようで、上司などはみなさん家を購入されてます。
必ずしもないというわけではなさそうですが、基本ないようです。

ただ子育ての不安を住宅購入で解消してる気もしますが
自分たちの家を持ちたい気持ちに襲われます。

現在1階に住んでいて目の前に一軒家があり、

日当たりが悪く視線を感じるのも嫌でなかなか窓を開けたくないのもあり

マンションの上の階か、目の前が道路や公園の一軒家を購入したいと考えてます。

もう少し頭金を貯めるべきだとか、もう少し待ってからのがいいとか
オススメのタイミング教えてもらいたいです。

新築住宅新築マンション購入について。

現在月3万円の社宅に住んでます。
そして、月2万住宅財形をしていましてもうすぐ250万貯まります。

現在妊娠7ヶ月になるのですが、家の日当たりが悪く妊娠してから住宅購入への憧れが強くなってしまっています。
また子供が幼稚園に入ってから引っ越すと子供の周りの友達やママ友が変わるのもあり
早く決めたい気持ちもあります。

場所は主人の職場の近くで考えていますので、今とそこまで変わらない場所になりそうです。

2500万くらいの家を考えてシミュレーションして...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し待ったほうがいいと思いますねー

確かにね、広い、設備の良い家のほうが慣れない0歳児育児はしやすいとはいえ
あまり早々に買って、こうがよかった、ああがよかった、ってならないほうがいいと思います。
まして対して今と変わらない場所なら、幼稚園だって変わらなくて済むでしょう。

お子さんがこういってはなんですが、どういう状態で生まれてくるか
それからおとなしい子か、やんちゃな子か
二人目以降の人数の予定が産んでみて変わることもアリ…。

また、自分が育児を始めて見ないと
どういうことを一番に求めるか、も違ってきます。

頭金や貯金は多い方が絶対に楽。
赤ちゃんも物入りとはいえ、幼稚園の月謝や習い事など固定費が増えてくるし
今後支出も増えるから、未就園児の間が貯金しやすいと思う。

それから現在質問者さんは育児環境、育児のコミュニティにいないということです
幼稚園などに入ってみて学区の情報や、地域や子育てする目線での住みやすさの情報など入ってくると
また住みたい場所など違ってくることもあると思います。
PTAや子供会の大変さ、学校の荒れ具合…
独身や新婚さんだとどうしても入りにくい情報。
一度購入してしまうと、引っ越しにくいのが難点です。

お金の面だけでなく
家族として、育児としての生活、生き方がある程度見えてからのほうが
購入しやすいと思います

上階に住んで騒音クレームのノイローゼになって結局引っ越した人もいるし
お子さんが車いす必須で駐車場が目の前にある一戸建てにすればよかったという人もいるし
エレベーターありだからと上階に住んだものの10階程度でも
結局朝のラッシュだとエレベーターを待つのが大変で階段で毎朝出勤している人…
上階は敷地についてからドアまでが長いので、荷物と子供がいて、とか
仕事で疲れ果て、となると結構しんどいと感じる人もいます。
上階でも向かいに同じ高さのマンションが立ったりすれば、視線はきになりますしね
道路を挟んでいても距離によっては気になるでしょう。

目の前が道路か公園…

公演は環境にもよりますが、たとえば昼寝したいのに小学生が騒いでいてうるさいとか
夜中に中学生ヤンキーのたまり場になるとか
ごみを捨てて行く人が、野良ねこが発情して騒ぐ…
など公園が近いなりに悩みもあったりしますよ。
道路沿いが目の前だと排ガスや騒音がきになる場合も。

うちは戸建てではありますが往来に面した予約した土地が
どうしても騒音が嫌でキャンセルしました。
町中を散歩してみると、数軒分内に入るだけで静けさが全然違ったからです。

何年も住んでいると、爆音原チャリライダーが走ることもあるし
道路工事、夜間工事が入ることもあったり
もちろん救急車が走ることもあるし。いろいろあります
上司も道路に面しているマンション買いましたが近隣に大きな病院があり
毎晩夜中の救急車で子供が泣くって嘆いてました。

焦って買うより、情報収集が大事だと思いますよ。

社宅の家賃がそんなにやすいなら、しっかり貯めて、希望に近い物件を買えるほうがいいのでは。
分譲でも新築なら内装とかは希望いれたりしますしね。

幼稚園で徹底的に嫌なトラブルとかあったら引っ越しで円満に移住できるし。

それに今買っちゃうと家の不満がでてきたころに
幼稚園のママ友とかが最新設備で購入したり新築したりするからね…
もうちょっと待てばよかった~ってなるかもしれませんね。

小学校や中学校の荒れ具合も何年かすると変遷したりしますから。

ただ、情報集めのために見に行ったり
候補地をたくさんお散歩するのはお勧めです。
特に曜日や時間帯を変えて見に行くといいでしょう。

休日にだけ見に行ってこの変でもよかったなー、こっちがよかったなー
なんて思った土地が平日昼に何度か行くと
日によっては近所の町工場のプレスの騒音がすごかった、とか
溶剤の臭いがすごかった、なんてこともあります。

幼稚園のママ友、子供の友達、もそんな一生のことを左右するようなもんでもないです。
ママ友は同じ年の子を持つ同士であって、個人で仲良くなる友達とはちょっとちがうし
子供同士も親が仲良しだから、園で同じクラスだから、という感じで
性格や考え方で一緒につきあうわけじゃない年齢ですし。

もう少し待ったほうがいいと思いますねー

確かにね、広い、設備の良い家のほうが慣れない0歳児育児はしやすいとはいえ
あまり早々に買って、こうがよかった、ああがよかった、ってならないほうがいいと思います。
まして対して今と変わらない場所なら、幼稚園だって変わらなくて済むでしょう。

お子さんがこういってはなんですが、どういう状態で生まれてくるか
それからおとなしい子か、やんちゃな子か
二人目以降の人数の予定が産んでみて変わることもアリ…。

また、自分が育児を始めて見ないと
どういうこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報