もうすぐ1歳の息子がいます。
完全母乳で育ててきました。
お風呂上がりの授乳と夜間授乳をたまにしてます。
1日1〜2回の授乳なので卒乳できるのではないかと考え、毎日麦茶をお風呂上がりにあげようと頑張りますがお風呂上がりは機嫌が悪く泣いて飲んでくれません。
仕方がないのでトントンして寝かしてみようと思い抱っこやトントンしますが喉が渇いているので泣いてばかりなので授乳をしてそのまま寝落ちします。
いつもお風呂上がりに麦茶、歯磨きの習慣をつけたいと試みたのですがお風呂上がりの麦茶が慣れてくれず、普段は大好きで飲んでくれるのですが、お風呂上がりだけ嫌いなようです。
今日はお風呂上がり着替えをしてる時うとうとしていたのでお布団でずっとトントンしたり抱きしめていると寝てくれました。
しかし水分補給をせずに寝ました…。
授乳なしで水分補給をして寝かしつけをしたいのですが良い方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

授乳されてもよろしいかと思いますが、寝れ前の断乳から卒乳をお考えであれば、お風呂の時間を少し早めてみてはいかがでしょうか?


風呂上がりに機嫌が悪いのは眠たいタイミングと重なるからかもしれませんよね。

風呂上がりから寝るまでの時間を空ける習慣をつけてあげると歯磨までの習慣もつけやすいかな?と思います。
    • good
    • 0

麦茶は砂糖が入っていますよね?(^_^;



食事としてのミルクと水分補給が目的のミルクは別だから、別に風呂上がりにミルクを飲ませてもいいですよ

そう目くじら立てて、ミルクを絶つ必要は無いですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつになったら背中トントンで寝てくれるんでしょうか??

1歳になる子供の寝かしつけのことでご相談です。
これまで添い乳で寝かしつけていましたが、
寝貸しつけにいつまでもおっぱいを使うと卒乳が
遅くなる、というのを周りから言われ、やめたところ、
スリングで寝てくれるようになりました。
しかし今度はスリングで30分以上ウロウロ歩かないと寝なくなりました。これからの季節暑いので私もへとへとになりつつあります。
添い乳に戻したら、せっかく成長したのに!?もったいないでしょうか?
(出来れば早く卒乳して欲しいと願っています。)
またほかにいい寝かしつけ方法はないでしょうか?
ちなみにまだハイハイしかできないのですが、
歩くようになれば寝かしつけは楽になったりするんでしょうか?
10KGをスリングで抱っこでウロウロ・・かなりキツイです。
周りにこんな風に困ってるママがいません・・。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

寝る前だけの添い乳なら、無理に止めなくてもと思います。うちの娘も2歳すぎまで、吸っていましたよ。夏は親子が快適に眠れるようにして、秋に断乳したらいかがですか? 乳離れなんていずれします。まだ1歳なら私は無理に離さなくても…と思いますよ。 添い乳しながら、背中トントンして、少しずつ移行していくのもいいですよね。

Q旦那が週6以上あそびにでかけます。 仕事から定時に帰ってきて生後四ヶ月の娘をお風呂にいれたら私が寝か

旦那が週6以上あそびにでかけます。
仕事から定時に帰ってきて生後四ヶ月の娘をお風呂にいれたら私が寝かしつけてるあいだに出かけたり、休みの日も昼間すこし娘と散歩でかけたりしたあと出掛けます。睡眠削ってでもブラブラでかけます。
これまで何度となく、あなたが遊びに行ってる間、わたしは子供と24時間向き合ってるわけだけど、自分のことしか優先しないのはおかしいくないか?と、何度も話し合い喧嘩してきました。けど毎日すきをついて遊びにでかけます。仕事を頑張ってくれてるので発散は必要だとおもうのですが頻度になっとくがいきません。それに風呂いれるだけでイクメンだとおもってます。
家事育児は専業主婦の私がやるのは当然だとおもってはいますが、一般的にもそうなのですか?よく育児は夫婦2人でとかいいますよね?実際には今の世の中育児の旦那協力はどの程度でしょうか?皆さんの旦那さんについておしえてください。

Aベストアンサー

発散って…

何の発散なんだろう?

言い方 悪くてごめんなさい

養ってやってる? ここ旦那さん間違えだね…

うちも言われたことあります

私は あんたが稼いでくる金は 私や子供の金でもあるわって言いました

てッチャンさん 仕事していたんですよね?貯金とかは?

金やるからオシャレしな!

管理は旦那さん?

会社 やめる?

病気じゃないでしょ…

ただの わがままです

話をして変わらないのなら

今 以上になるのでは?

てッチャンさんは先を考えてますか?

旦那さんの遊び先は?

病気じゃなく わがままと無責任なだけだよ

Q生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間

生後一ヵ月半の乳児が中々寝てくれません。一回の授乳に2時間かかりその間ぐずっています。ミルク、おしめ、げっぷはクリアー、家の中ぶらぶら、抱いてゆらゆらしても寝ません。寝かせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

母親の食べた物が母乳に反映します。コーヒーやプロセスフードをしばらく避けて、子供が反応しているか調べます。敏感な子供かもしれませんから。うちの子はこれでした。

トリックとしては、テレビが受信してない際のザザーという雑音が効くそうです。試した事はないですが。

男性の低ーい声の子守唄の波長で赤ん坊がパタっと眠りに落ちる動画を見ました。ポイントはオペラ調の間延びした歌い方です。

Q授乳が終わると寝てしまい、授乳のスケジュールで悩んでいます。 生活が2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

授乳が終わると寝てしまい、授乳のスケジュールで悩んでいます。

生活が2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
訳あって生後1ヶ月から直接授乳できるようになり、今完母目指して調整している最中です。ミルクがメインだった時は、両方の母乳を飲ませてからミルクをあげ、その後3時間ほどはねてくれる毎日の繰り返しだったのですが、最近母乳が増えたことで、片方のおっばいを飲むと1時間ねてしまいます。片方ずつしかあげられず、1時間後には必ず泣くので、2ヶ月にもなってこんな細切れなあげ方でもいいのか不安になってきました。
おっぱいの出が悪くなってきた時は、30分後ぐらいに泣くので、その時はミルクを50mlあげています。ミルクは1日に4回〜6回くらい、それ以外はおっぱいを1時間ごとなので、なんだか一日中おっぱいミルクをちょこちょこあげている状況です。
1ヶ月検診の際は、1日50g増えていて、その1週間後の区の看護師さんが来た時は1日60g増えていたので、あまり上げすぎないように気をつけてはいたのですが、今回予防接種で計測した時、身長体重ともに成長曲線から少し少なくなってしまいました。
あまり細切れにあげると大きく成長しないと聞いたこともあるので、なんとか一気に飲ませて3時間やすめるようなスパンにもっていきたいです。
どのようにすればよいでしょうか、、

授乳が終わると寝てしまい、授乳のスケジュールで悩んでいます。

生活が2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
訳あって生後1ヶ月から直接授乳できるようになり、今完母目指して調整している最中です。ミルクがメインだった時は、両方の母乳を飲ませてからミルクをあげ、その後3時間ほどはねてくれる毎日の繰り返しだったのですが、最近母乳が増えたことで、片方のおっばいを飲むと1時間ねてしまいます。片方ずつしかあげられず、1時間後には必ず泣くので、2ヶ月にもなってこんな細切れなあげ方でもいいのか不安になって...続きを読む

Aベストアンサー

>なんとか一気に飲ませて3時間休めるスパン
そんなにきっちりこちらが整えようとしても無理ですよ。うちは母乳を飲むのがなかなかうまくならなかったので、片方吸っては疲れて腕の中で寝てしまうのは毎回でした。もういいのかな?って布団に降ろすと覚醒して「まだ飲んでない!」って大泣きで、また飲ますんだけど疲れて眠って…の繰り返し。私はもちろん休めやしないし辛かったです。2ヶ月じゃそんな毎日でしたね。

寝ちゃったら仕方ないから片方を搾乳して起きた時にあげてました。赤ちゃんがちょこちょこ起きちゃってこちらが休めない時は家族にミルクを頼んでました。腹持ちいいからぐっすり寝てくれました。
3ヶ月くらいには吸う力もついてきて両方しっかり飲めるようになりましたよ。赤ちゃんが上手に飲めるようになるまではうまくミルク足して赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思います。

Q六ヶ月児の水分補給

こんにちは。
六ヶ月児の子供には毎日水分(母乳やミルク以外のもの)はどのくらい与えればいいのでしょうか。
わからないながら、今は一日三回ほど一回に100ml与えています。
多いのか、少ないかわかりませんが、もっと与えれば永遠と飲んでくれそうです。(というか、哺乳瓶で与えて飲んである間中おとなしくしているので都合の良いこともあります)

あと毎日お湯を冷ましたものだけではだめでしょうか。
やっぱり麦茶やイオン水、野菜ジュースをうめたものなどの方がいいのでしょうか。
正直今は白湯をやったり麦茶だったりしますが、特に栄養やメリットがなければ白湯だけでも良いかな、と思っているのですがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に麦茶や湯冷ましはどれだけ与えても良いとされています。(ただし、1回の量というよりは、回数ということですが)
特にこれからの時期、脱水や熱中症なんかがとても心配ですよね。
お腹もいっぱいなはずなのに、おむつも大丈夫なのに、なーんか機嫌が悪い・・・と思ったら、水分をとりたかった、っていうことは我が家でもよくあります。
授乳の時間にかかってしまうと、水分だけでお腹がふくれてしまうので、授乳に合わせて飲ませたい場合は、母乳→ミルク→湯冷まし(麦茶)が良いですね。

1回の量は適当だと思います。
回数はもう少し増やしても良いかと思います。ちなみにうちの場合は、毎離乳食後、散歩中、散歩後、お風呂後、の計6回以上は飲ませてます。(あ、うちのチビは11ヶ月、離乳食は3回食です。)

イオン水や野菜ジュースの方が良いか心配されていますが、それらの(とくにイオン水)の弊害を知っていますか?
イオン水は日常的に水分補給として飲ませてるお母さんも多いようですが、これが虫歯の原因になったり、糖分により満腹感があって、食事を食べられない原因になったりしています。
イオン水は、言ってしまえば、水に砂糖と少々の塩が入ったものです。
これは、お子さんが熱を出した時、下痢をした時など、急激な脱水症状が考えられる時に飲ませるのが一番有効で、元気な時に水分補給として飲ませるのは適切でないと思います。
野菜ジュースも同じですね。

栄養やメリットと書かれていますが、湯冷ましをあげる理由は、ただ一つ。最初にも書いた通り、脱水しないように、ということです。
私たち大人も、喉が渇いた時に牛乳を飲んだり、食事をしたりしてものどの渇きって潤わないですよね。
それと同じで、赤ちゃんも、ミルクが食事ですから、やはり水分が入っているとはいえ、のどの渇きを潤したい時がある訳なのです。

イオン水はお勧めしませんが、野菜ジュースなどは、決まった時間、たとえば2回食にしようと思っている時間(きっとまだ1回食ですよね?)に練習としてあげるなら良いと思います。

また、うちは湯冷ましではなく、麦茶にしています。(大人も日常的に麦茶を飲んでいるもので。私が大好きなのです 笑)
麦茶にするメリットは、強いて言えば、ゆくゆく大きくなった時に「食事の時はお茶ね」っていう習慣を作りやすいからでしょうか。
今の時点では、湯冷ましで全く問題ないと思います!!

参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
基本的に麦茶や湯冷ましはどれだけ与えても良いとされています。(ただし、1回の量というよりは、回数ということですが)
特にこれからの時期、脱水や熱中症なんかがとても心配ですよね。
お腹もいっぱいなはずなのに、おむつも大丈夫なのに、なーんか機嫌が悪い・・・と思ったら、水分をとりたかった、っていうことは我が家でもよくあります。
授乳の時間にかかってしまうと、水分だけでお腹がふくれてしまうので、授乳に合わせて飲ませたい場合は、母乳→ミルク→湯冷まし(麦茶)が良いですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報