Xperia(SO-02G)からBluetoothイヤホンとペアリングして音楽を聞くのに購入を検討している商品があるのですが、SO-02G(Bluetooth4.0)→購入検討中のイヤホン(Bluetooth2.1+EDR準拠)は使えますか? 下位互換というのが発信機側に対して有効なのか、それとも受信機側なのかよくわからなかったので詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ああ、Bluetooth v4.0はBluetooth v2.1と通信方式が変わっているので互換性はありません。


Bluetooth v2.1やv3.0への対応は別に表記があります。
製品にv2.1対応などの表記が無い場合は「人柱」覚悟ですね。
(しかし、さすがにスマートフォンでBluetooth v2.1やv3.0非対応のものは搭載しないと思います。たぶん大丈夫)

・・・本題・・・
スマホがBluetooth v4.0搭載なら、v2.1のヘッドホンと繋がる可能性はあります。
逆なら絶対に無理。これはホスト側(制御する側という意味)がv2.1の場合、クライアント側のv4.0を認識できないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下位互換というのは本体側(スマホ)→Bluetooth受信機(イヤホン)に対して有効ということでよかったんですね!
やはり繋がる可能性があるとまでしか言えないということでしょうか。繋がる保証が見込めなさそうなので、今回は購入を見送ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/30 22:16

「下位互換とは」でgoogle検索してください



その意味が理解できる筈です

往々にして「上位互換」を「下位互換」として利用する人が多いです

そして質問の本質は

Bluetooth4.0は2.1を包括するのか?

というモノと推察できますがBluetooth規格は

バージョンだけで その互換性が担保されるものではありません

基本的にBluetooth機器の接続利用可否を決定するのは

実際に通信を行う手順を示された「プロファイル」に依存します

購入検討中のBluetoothイヤホンが実装している

プロファイルを調べ 同じプロファイルが

SO-02Gに実装されているか確認してください

そして プロファイルにも バージョンが派生している場合があるので

こちらも 同等 もしくは それ以上のバージョンを持つプロファイルか

確認が必要です

調べて 分からなければ「やって みないと わからない」という話になります

因みに 一般的なBluetoothヘッドセットで利用されるプロファイルは

・A2DP (Advanced Audio Distribution Profile)
・HFP (Hands-Free Profile)
・HSP (Headset Profile)

が利用されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体→接続端末で下位互換が成立するのか、それとも接続端末→本体なのか、よくわからなかったので質問しました。Bluetoothイヤホンの商品説明欄にプロファイルについては記載されてなかったので、やってみないと分からない状態になりそうですね。確実に接続できるわけじゃなさそうなので、購入を見送りたいと思います。

お礼日時:2017/04/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBluetooth4.0は下位互換性がありますか?

ただいまガラケーを使っておりまして、その規格がBluetooth2.1?2.0?でございます。
スマホに乗り換えるつもりでいるのですが8月まではこの携帯を使いたいと思っています。

このたび運転中などにハンズフリーで使えるBluetoothイヤホンマイクの購入を検討しているのですが、今のガラケーの企画のものを買ってしまってもスマホで使えるのでしょうか?

最近のスマホは3.0だとか4.0だとか聞きました。

3.0や4.0のスマホでも2.1のイヤホンマイクが使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.1~3.xまでは互換性がありますが、3.xまでと4.xには互換性が無いです。4.xは省電力のためにいろいろ切り捨てています。
普通は4.x対応端末(親機)と言っても3.xまでにも対応したデュアルモードのホストモジュールを積んでいると思いますが、4.xのみ対応の端末があったとすると子機の側も4.x対応の子機を買う必要があります。
#子機の側にはデュアルモードはありません

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201204030382.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20130424/1088202/

QおススメのBluetoothイヤホン

Bluetoothのイヤホンを買おうと思っているのですが、いろいろあって悩んでしまいます。一応、両耳のタイプを希望しています。あとヘッドフォンは嫌です。その中で何か良い物はありますか?ちなみにソフトバンクを使用しています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグを聞くつもりなら、SCMS-Tに対応した機器を購入する必要があります。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/av_009001_list1.html
↑なら色々なタイプがるので、希望の物が見つかると思います。

ワンセグは聞かないというのであれば、↓は如何でしょうか?
http://www.jabra.com/Sites/Jabra/JP-JP/products/Pages/JabraBT3030.aspx

QBluetoothイヤホンマイク 声がエコーに

Bluetoothイヤホンマイクの購入を検討しています。

普通のイヤホンマイクで、通話相手から自分の声がエコーのように返ってきて話しづらいと苦情を言われることがあったので、そのようなことのないイヤホンマイクを選びたいです。

実際に使用されていて、お薦めの製品がありましたら、メーカー名、品番等を教えてください。

docomoの携帯電話での通話と、iPadでのskype通話に使いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っている物ですが、両方ともソニーエリクソン製で音質も性能も悪くないと思います。
ただし、機器的な相性や使用環境、電波状態等でノイズの入り具合も変わってきますので、その点はご承知おきください。

VH410は通話専用で、主に仕事や車を運転する時に使っています。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/vh410/index.html


MW600はステレオタイプで手元で音楽プレイヤーの操作ができるので便利です。
こちらは主にプライベートで使っています。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/index.html

以上、参考になれば幸いです。

QBluetooth イヤホン 使用法を教えて。

SoundPEATS Bluetooth イヤホン 高音質 apt-Xコーデック採用 防汗防滴 スポーツ仕様 外れにくい Bluetooth ヘッドホン ハンズフリー通話 CVC6.0ノイズキャンセリング ワイヤレス イヤホン [メーカー直販/1年保証付] Q12 ブラック


購入しましたが 起動しません。 iPad、携帯(ネクサス5) フジツウPC だめでした。

イヤホンのヴァージョンが 4.1 の場合 使用できないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

まずBluetooth機器を取り扱った経験がありますか?

接続利用する機器間で「ペアリング」を行わなければ利用できませんから

取扱説明書に従って正しい手順でペアリングを行ってください

取扱説明書が英文でワケワカメというなら

「SoundPEATS Q12 ペアリング」といったキーワードで

google検索してみてください

検索結果を流し読みすれば 日本語で懇切丁寧な解説をしてるページが見つかる筈です

QiPhoneに接続したBluetoothイヤホンの音量調整

先日今まで持っていなかったBluetooth接続のイヤホンをAmazonで購入しました。
接続も簡単ですぐできたのですがいざ聞いてみると最小の音量がとても大きく、iPhoneの音量のメモリを1にしても静かな部屋で使うには少し難しいくらいでした。
イヤホンの方にも音量調節のボタンが付いているのですがそのボタンはiPhoneと連動しておりそちらを押してもiPhone自体の音量が調節されるだけでした。
これ以上音量を下げる方法はないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ボタン操作の1でも10分の1上がるのでスライダーで、あともう少しだけは下げれます。
また、設定→ミュージックの自動調整でも少し変化しますが、コチラはライブラリ全体の曲の出力を平均化しますので、出力が大きい曲は多少下がる事になります。
また、イコライザーでも、ある程度変化しますので、弄って見ると良いでしょう。

それでもダメな場合は、iTunesで調整するしか無いですね。
確か、iTunesに曲をダウンロードして情報→オプションで出力音量を調整する事が出来たと思います。
ソレを各ファイルで1つ1つ行い同期すれば良いでしょう。

また、取り込んだ曲なら曲自体の出力を下げて録音し、それをファイル化する事でも音量は下げれます。
しかしながら、コレはオーディオ用のソフト(DAW等)が居るので、素人向けでは有りません。
MACならガレバンで出来ます。

パソコンが無かったり、面倒な場合は、イコライザーの付いた(スライダーで帯域を手動調整出来るもの)再生プレイヤーをインストールして、そちらに取り込んで聞く様にすればいいです。
取り敢えず、ONKYO HF Playerを紹介しておきます。
→https://itunes.apple.com/jp/app/onkyo-hf-player/id704139896?mt=8

ボタン操作の1でも10分の1上がるのでスライダーで、あともう少しだけは下げれます。
また、設定→ミュージックの自動調整でも少し変化しますが、コチラはライブラリ全体の曲の出力を平均化しますので、出力が大きい曲は多少下がる事になります。
また、イコライザーでも、ある程度変化しますので、弄って見ると良いでしょう。

それでもダメな場合は、iTunesで調整するしか無いですね。
確か、iTunesに曲をダウンロードして情報→オプションで出力音量を調整する事が出来たと思います。
ソレを各ファイルで1つ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報