家の前の市道に違法駐車されて困っている人の相談です。
道路は車一台が通る広さです。車の行き来は少なく抜け道もありますが、そちらは遠回りになります。警察が何度も対応しているようですが、未だに違法駐車を繰り返しています。悪質なので逮捕もありうるのかと思っていましたが、そんなことは起こりそうもありません。何年もそんな状況です。
被害を受けている方は激怒していますが、お金をかけてまで争うつもりはないようです。
もちろん、法律を犯してまで報復するつもりはありません。町内会で何度も注意しているようですが、そちらも全く効果がないようです。
駐車違反を止めさせる方法はないでしょうか? 他に何ができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 被害を受けている方は高齢の方々です。持病もあり、あまり気分を昂らせると体調が悪化するのではと心配しています。一方の駐車違反をする人ですが、あまり町内の約束事を守らない人のようです。
    働き盛りの世代だと思われます。

      補足日時:2017/04/16 09:17

A 回答 (10件)

>警察が何度も対応しているようですが、未だに違法駐車を繰り返しています。



違法駐車に対して何の効果もない対応を警察がするんですか?駐車違反で検挙もしていない?
たぶん何の対応もしていないんでしょう。
相談を受けた警察官が無責任か、対象が警察関係者の身内か。

自治会長を通して状況写真を添付した書面で警察署長に訴えたほうがいいです。
口頭では適当に対応されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『違法駐車に対して何の効果もない対応を警察がするんですか?』
私もこれは疑問に思っていました。仰るように何の対応もしていないのかもしれません。
警察関係の身内は考えてもみませんでしたが、ありうることですね。
相談内容に書きませんでしたが、町内の約束事(常識)をあまり守らない方々のようですので、
案外それを当てにしているのかもしれません。
町内会長に警察署長への訴状を提出してもらうように伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/04/16 09:12

No.4です。

知り合いの話で、近所迷惑な場所に駐車していたら、ボンネットに塗装剥離剤をかけられ、車がすごくみっともないことになった、ということがありました。やられた本人は、すぐ移動するつもりだったのがちょっと長びいただけだとぼやいておりましたが。

法に触れかねない行為ですので。決しておすすめしているわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塗装剥離剤…。普通の家にはあまり置かないものですよね。
どんなことになったのか恐ろしいですが、薬品でしょうから周辺は臭かったでしょうね。
ちょっと置いた人には災難でしたが、ちょっとでも置いたらこうなるって教訓になりますね。

お礼日時:2017/04/16 12:21

フロントガラスにコンクリートブロックをぶつけて、ボディをボコボコにして傷だらけにして、中に消火器でも撒いておけば、誰も止めなくなりますよ



誰も見ていない時にやれば、バレませんでしたし(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか楽しそうな解決法ですね。でも、残念ながらできません。
自分だったら違法すれすれな嫌がらせをしてやろうと思いますけどね。でも、そこまでの知識はないですが…。

お礼日時:2017/04/16 11:14

No.5の3回目です。


物を置いて違法駐車しないようにする。 →市道だからダメ
それなら市役所に町内会から違法駐車を通告すれば、市役所から警察に連絡、違法駐車取りしまう。
方法はいくらでもあるじゃ無いですか?
物を置くと言ってもみんなが邪魔になるものを置くと言っているのではないです。
違法駐車しにくいものを置くということです。
看板でも段ボールでもごみ箱でも自転車でも何でも良いです。
みんなが困るのではなく、違法駐車車が置けにくくなる物を置くと言うことです。
違法駐車のガラスに「違法駐車辞めてください:町内会」という張り紙を貼り続けるというアイデアもあります。
最初は普通のテープを使い、効かなければ、剥がしにくいガムテープで貼る。
工夫してください。 当事者の高齢の方だけではなく、みんなで協力して考え動きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『それなら市役所に町内会から違法駐車を通告すれば、市役所から警察に連絡、違法駐車取りしまう。』
そうなんですか? それは知りませんでした。聞いてみます。
書き足りなかったことがまだありました。違法駐車の住人が、自分の家の前の市道に車を駐車するのです。
目の前で車のガラスに貼紙ベタリは、被害者には相当勇気がいりますね。警察に通報できるんだから大丈夫かな?
今日は日曜日で人もおりますが、町内会の役員方も平日は仕事でおられません。普段は難しいでしょうね。
でも当事者以外の協力をなんとか考えてもらうしかないですね。
物を置く件についても、道路を使用する方々の協力が必要でしょうね。それも聞いてみます。

お礼日時:2017/04/16 10:28

町内会で何度も注意しているようです<


これは、きちんと文書化する事が大事です。(文書として正式に抗議するのが望ましい)
それから、道が狭くその車が有ると通り抜ける事が出来ないのならば、写真を撮りましょう。
(朝何時から夜何時まで置いてあるのかも分かる様にすると良い)
後、多分困っている人はその人だけでは無いでしょうから署名を集めるのも良いと思います。
これら全てを纏めて町内会の連名で警察に抗議すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
証拠を残すようにするということですね。通報する前に証拠を残すように伝えてみようと思います。
文書化するというのは、内容証明のように法的に残したものがいいのでしょうね。
町内会で署名を集めることができれば、警察も動いてくれそうな気がしますね。

お礼日時:2017/04/16 10:09

>被害を受けている方は高齢の方々です。

持病もあり、あまり気分を昂らせると体調が悪化するのではと心配
補足を見て、なおさらみんなで協力して対応しましょう。
みんなで言えば動けば聞くはずです。 町内会って何のためにあるの? 人任せにしないで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。町内会って本来そういうものですよね。
自分が町内会に協力してもらえなかったせいか、信じていなかったというのはあります。
今まで協力的な町内会なら、こんなことになってなかっただろうなって思います。

お礼日時:2017/04/16 09:44

警察に言っても町内会が言っても・・・・個別に動いたのでは何も変わりませんよ。


集団で町内会が警察に言えば良いのです。 一人で言っても「ああそうですか」で終わりです。
警察が動かざるを得ないようにしましょう。
後は町内会で違法車がいないすきに物を置き自動車が置けなくすれば良いのです。
ゴミ収集とかの一人では移動できない物を仮置きして違法駐車できないようにすればいい。
個人でやると問題になるので違法駐車対策として仮置き対策をすれば良いと思います。
違法駐車しなくなったら撤去すれば良い。
置く物はみんなで話し合いましょう。仮設トイレでも材木でも何でも良いです。
工夫をしなければ変化は無いですよ。
YouTubeを見れば違法駐車対策の動画を見れますよ。
町内会といっても会長一人で言っても効果無し、大人数で威嚇しなけりゃクズは反省しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『集団で町内会が警察に言えば』、それはいいですね。会長に相談してみます。
ただ道路に置物は難しいかもしれません(一応市道なので)。
あと、通れるときに使えないと不便だと言われそうです。
でも自分だったら遠回りしてもいいから徹底的にやるだろうと思いますけどね。
今後の為にYouTubeを見て勉強してみます。

お礼日時:2017/04/16 09:36

写真撮って大きなポスター作って貼っておけばいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
前に提案してみたことがありましたが、警察の方から何か言われたようです。
被害にあっているのだから、それくらいしてもいいと思いますけどね。

お礼日時:2017/04/16 09:20

粘り強く警察に通報していれば、そのうち免停になるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。それに期待するしかないかもしれません。
相談内容には書いてなかったのですが、相談者が年配の方なので怒り過ぎて病に障ることがなければと思います。

お礼日時:2017/04/16 09:02

>警察が何度も対応しているようですが



そんなにお廻りが来て駐禁とってるのに何故だろうね。誰か捕まればあそこはやばいってなって、口コミで広がっていくから、普通そんな状況で何度も続くっていうのはあんまりないんだが・・・

あ、でも地方はわかりません。直ぐ警察呼びますって、看板でも立てとけば・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりおかしいと思われますよね。地方の田舎だからそうなるのでしょうね。
そういえば看板も考えているようなことを言っていました。
地道に繰り返すしかないかもしれませんね。

お礼日時:2017/04/16 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Qプリンターに詳しい方、お願いします

「キャノン MG3230」です、インクが高いので、「プリンターのインク容器に穴を開けてインク補充する」キットを購入しました。しばらくは印刷可能でしたが、しばらくして印刷時にかすれが出て今は全く、何も印刷できません(真っ白)。純正でないインクのため仕方ないのですが、①カートリッジ自体の故障 ②カートリッジ内でのインクの詰まり を見分ける方法は無いでしょうか・・

Aベストアンサー

インクヘッド内でのインクの固着及び、インクの顔料によるインクヘッドの目詰まりになります。

カートリッジがどーのこーのじゃなくて、プリンターの中でインクが固まっちゃった、と言う状態です、そうなると詰まった物を取り除くことはできません、ミクロン単位の大きさで物が詰まっているからです。

また、不正な利用方法をした、と言う事でメーカーは修理を拒否します、黙って修理に出しても不正な利用をした事が判りますから、作業は中止となりそれまでの作業に掛かった費用が請求されます

また、プリンターの買い替えですね

Qどうして自動車のアクセルとブレーキを踏み間違えるのですか。

機械のONスイッチとOFFスイッチを同じ場所に設置してはならないのは安全の基本です。人は間違いをするものなのでこのような安全の基本があります。
また、地上でおおよそ30日間も操縦の訓練をしなければ操縦出来ない機械は自動車以外ありません。
ターレットトラックは築地市場、工場の倉庫などで今も活躍しています。このトラックはアクセルは手元のハンドルに、ブレーキは足元にあります。
自動車にもこのような安全の基本がなぜ導入出来ないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

タ―レーは、安全上というより
【立った状態で運転する】から
アクセルとブレーキを独立させる必要があるに過ぎないのかと。

クルマの場合は、着座して運転するから手と足に分けることは非現実的。

強いて言うならば、
1ペダルで「引き上げるとアクセル」、「踏みこむとブレーキ」なら良い。

【踏み間違え】は、
本人(の脳)は【ブレーキを踏んでいる】と認識したまま
アクセルを踏んでいる。
従って「ペダルを踏み直す」という発想、動作変更が出来ない状態にある。

アクセルもブレーキも「踏む」という行為自体が同じなので
パニックになった時に脳が「ペダルが違う」と判断しにくいことによる事故。

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q一般道30キロオーバーってどういうことですか? 40キロの場所で70キロ以上だしてはいけないってこと

一般道30キロオーバーってどういうことですか?
40キロの場所で70キロ以上だしてはいけないってことですか?
50ぐらいなら大丈夫なんですかね?
30キロって原付ですよね?
40ー69キロまではだいじょぶってこと?
丸々キロオーバーがよくわかりません。

Aベストアンサー

>一般道30キロオーバーってどういうことですか?
>丸々キロオーバーがよくわかりません。
「制限速度+時速30キロで走行した」ということです。

クルマや自動二輪の制限速度が50km/Hの「50高中」の公道でも
原付は低速車なので制限速度は30km/H。

>みんな速度守ってないですよね警察は放置ですか?
 質問の趣旨と異なるが、
 速度違反の取り締まりは行われているし、
【交通隊がいたら検挙される】から放置はされているとは言えない。

Qお見合い中にタバコを吸うのはアリですか?

高校中退でシングルマザーで茶髪細見美人の36歳の元ヤンキー女性とお見合いしたことがあるのですが、40分くらいたってから「ちょっとタバコいいかな? 」と言ってプカプカ吸い出しました。
僕はタバコ吸わないのでわかりませんが、緊張して吸いたくなるのでしょうか?
それとも僕が気に入らなかったから吸い出したのでしょうか?
結局彼女のほうから断ってきました。

参考までに以下が僕のスペックです。
年齢:32歳
年収:400万
学歴:高卒
容姿:172cm63kg。
結婚相談所の女性アドバイザーに査定してもらったら、外見は5段階で3だそうです
恋愛経験:未経験(童貞)

Aベストアンサー

40分経過した時点で自ら赤旗を上げた。色々な意味で。「ちょっとタバコいいかな? 」。この投げやりな物言いにもそれが表れている。どうしても吸いたくなった場合でも、「私は喫煙者ですけど、煙草を吸っても宜しいでしょうか?」位は言うのが礼儀。

しかし、元ヤンキー女性って、何処で判断? 今時は履歴に「元ヤンキーで~す♡ ♥」とでも書いて有るのか? 恐ろしい仲介業者だ ^_^。

Qハイオク車にレギュラーガソリン。 お世話になります。 友人の話ですが、今夏東京から九州に車で移動する

ハイオク車にレギュラーガソリン。
お世話になります。
友人の話ですが、今夏東京から九州に車で移動するそうです。
100キロ前後で巡航するそうなのでレギュラーを入れる。問題無いと言っています。

本当に問題ありませんか?
あるとしたらどういうことになりますか?
言葉足らずな点は補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談
実測している
ザックリ1割弱低下する
ハイオクとレギュラーの価格差が10円程度だからトータルは同じ

同じなのに指定外を使うメリットはどこにも無い

まぁ二十年以上前の話だが

Q実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらって

実家の母の為に先日CS放送が見れる様にとアンテナをまず設置しました。電気屋さんに頼みおかねをはらってです!しかしCS契約をする前にNHKのひとが来て
CSのアンテナが立ってるから4500円だったか、
お金を払ってもらわないといけないと言われ結局のところアンテナを外してくれと言われ外したらしいです。NHKの受信料金は払ってるのに、それと別にお金何故NHKに払うのかわかりません!其れならスカパーとかの契約をしてアンテナを立てるとスカパーの受信料金とは別にNHKからもNHKの受信料金.空とまた別の代金がかかるのでしょうか?わざわざお金を払ってアンテナを立てたのに外させられ納得できません!

Aベストアンサー

BSアンテナは最初からなく、CSアンテナのみを今回取り付けたのですか。
それで間違いなければ、NHK に追加料金など払う必要はさらさらありません。

受信料の契約に歩いている人は、NHK の職員ではなく契約を取ることだけのために雇われた委託員です。
アルバイトと割り切って応募した来たような人たちですから、放送システムに関して素人の人も多く、BSアンテナとCSアンテナの区別がつかなかったのでしょう。

確かに、パラボラアンテナ 1つだけ付いていたら、専門家かよほどの通でないかぎり、BSかCSか見極めるのはむつかしい面もあるの場事実です。

委託員に掛け合ってもらちが明かないでしょうから、NHK に直接電話してみることをお勧めします。
こちらなら NHK の職員が出ます。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

Q内容証明・私の息子が留年したのはあなたの子供のいじめが原因。損害賠償300請求する!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
...続きを読む

Aベストアンサー

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。

なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。

Q普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになる可能性は高いですか?

普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになる可能性は高いですか?

Aベストアンサー

知りません。

はっきりしていることは、自分が普通自動車免許持ち、二輪免許なしで125ccバイクに乗りたいと思っているなら、いつになるかもわからないあるかどうかもわからない規制緩和に期待するのは馬鹿げているということです。さっさと教習所に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報