アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

如何でしょうか?

「この虫はミツバチでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    近づくのが怖いです。約30cm程度の大きさです。
    何匹ぐらい居るのでしょうね?

      補足日時:2017/04/16 10:06
  • HAPPY

    今日、確認すると、巣は無くなっていました。
    どこかに飛んで行ってしまったようです。

    役所から手配された業者さんに来て頂いたのですが、無駄足になりました。
    業者さんに聞くと、
    ①野生のミツバチは人を刺すこともあり、アレルギー体質の人にとっては重症になることもある
    ②通常は養蜂場の人は、野生のミツバチの保護は行わない
    とのことでした。

    結局
    ①人に危害を与えることがなった
    ②野生のミツバチも人から危害を受けることがなく、飛び去った
    ので、all rightでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/17 10:07

A 回答 (7件)

蜂は触ったり脅したりしなければ無害です


急に暖かくなったので勘違いをして出てきたと思われますのでそのうちにどこかへ行ってしまうでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>急に暖かくなったので勘違いをして出てきたと思われますのでそのうちにどこかへ行ってしまうでしょう
これらのご回答によって私は無害であることを理解したのですが、近所の方は違います。
このまま放置は出来ないです。

お礼日時:2017/04/16 11:46

もしできたらお近くの養蜂場に連絡して引き取ってもらうことはできないですかね?


養蜂場ではニホンミツバチなら大切に育てています。

http://www.wakuwakulifu.com/pg159.html

県名と養蜂場という言葉で検索してみてください。近くの養蜂場が出ると思います。

蜂を怖いと思うこと自体悪いことではないです。当たり前のことです。役所に連絡するということもごく普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
役所はミツバチとスズメバチは無料で駆除(または保護?)をしてくれます。
どのような駆除なのか?明日、確認します。

但し、30cm程度の大きさで、近くの養蜂場が無料で保護してくれるでしょうか?
この蜂は、ニホンミツバチでしょうか?

お礼日時:2017/04/16 11:50

春の分蜂時(巣分かれ)には、数千匹のミツバチが固まって行動します。


信号機に集合したり、駅構内を飛び回ったりして、怖がられて殺虫材で駆除されることもありますが、
このときはまず刺すことはありません
実際に、ニホンミツバチの塊の中に指を入れてみましたが
刺されることなく、ミツバチの温かさを感じることができました。


https://www.youtube.com/watch?v=5r6onc0CIsE

来世であなたも だれかの暇つぶしな悪意の前に
無意味に殺されるという輪廻が待っています

ぞんぶんに楽しんでくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>来世であなたも だれかの暇つぶしな悪意の前に
>無意味に殺されるという輪廻が待っています
解りました。
但し、蜂には申し訳ないですが、この場所は近所の人の通路になっていますので、駆除するしかないです。
普通の人は、蜂に刺されるという概念を持っていますので、恐怖を感じてしまいます。

お礼日時:2017/04/16 10:32
    • good
    • 0

https://syumatsu-yoho.com/38/node/4

ニホンミツバチは大人しく、観察をするくらいなら滅多に刺すことはありません。
また、他のハチ全体にもいえることですが、自分たちの巣を守るとき以外に、むやみに攻撃することはありません。

「ハチ」は、人を見つけると必ず襲ってくるというように考える人も多いのですが、
実際にはそんなことはありません。攻撃的になるのは、
自分の巣を守るときです。ニホンミツバチは特に大人しく、もっと攻撃したほうがいいのでは?と思うほどです。


ミツバチが敵意をもっているときは、体当たりしたり、体にまとわりついてきたりと、
刺す前にちゃんとサインを送ってきます。
それを感じ取れば、すみやかに、ゆっくりと巣箱から遠ざかればほとんどの場合は大丈夫です。

あらそいを好まず、攻撃力も無いに等しい、
スズメバチなどに攻められると スズメバチに密着し温度をあげて相手を撃退するという弱い蜂です


 質問者さん、インターネットできる環境にあり、こうした質問サイトできくこともできる
  すこし指をうごかせばミツバチの生態なんてすぐ理解できる

やはりあなはら ただ自分の暇な時間を埋めるため
 ミツバチたちが殺されるイベントにウキウキしてるだけの お人柄なんだと思います。


こうした悪い人間にみつかってしまった蜂たちも 相当運が悪かったですね。
    • good
    • 0

近所のひとが この蒸れに黒い服で棒でつついたりしないかぎり刺されません。


 みつばちは おとなしい性格で、殺す必要は全くありません。

駆除を依頼されたら市役所のひとは対応しておかなくてはならないのですが
 あなたは無害な 人間と共存関係にある ミツバチ達の集団を イタズラに殺す立役者になるおつもりなんですか?

珍しいものをみつけて、退屈な時間を 駆除業者が殺戮させて
 いいことをしたという気持ちに浸りたいだけの行動は止めたほうがいいです
    • good
    • 0

蜜蜂のようですね


これは以前の写真ですね
今は分蜂などできない時期なので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>これは以前の写真ですね
この写真は、20分ほど前に撮ったものです。

>今は分蜂などできない時期なので
この写真のようなむき出しになっている場所にいるのは、引越しの最中に一時的にとどまっているだけで、しばらくすると巣をつくるのに適した場所へ移動し、きれいさっぱりいなくなってしまいます。
らしいですが、役所に電話して明日駆除してもらうように依頼しました。近所の人が刺されるとヤバイです。

今日は休日なのに、役所の方も電話に出て対応して頂き、感謝してます。(休日なのに電話して、少し反省してます。繋がらないと思って電話してしまいました。)

お礼日時:2017/04/16 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!