1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、母がトラックに後ろから追突されて10:0の過失0の事故が起きました。
車種は2011年式のジュークで、後ろ半分は潰れてしまい全損との判断です。
加害者側の保険会社も10:0で納得して頂いているのですが、全損費用が
60万円しかでないとのことです。
もしも同車種で同等のものを用意しようと思っても諸経費込みで100~120万円は
するように思うのですが、どうしたら納得のいく金額にできるのでしょうか?
こちらの希望は、最低でも事故に合う前の状態には戻したい、またはその納得した金額を
足しにして新車にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>やはり60万という金額はありえないですね。


 そうとは限らない。
 ジュークの標準査定額が100万円でも、
 過走行車とかなら60万円も有りうるから。

 ポイントは
●車両保険に入っている場合 → 車両協定価格が賠償額になる
●車両保険に入っていない場合 → 中古車市場価格の車両本体価格(自分で調査)

>「じゃぁこっちの保険で全損額出すか・・・」
 車両保険に入っていなければ、こういうセリフは出て来ない。
 全額、相手側から受取れればノ―カウント「事故件数0件」処理が出来るハズなので
 車両保険金を受け取って良いんですよ。

>人身と物損は別ということは、慰謝料でまかなうという
>意見もあったんですが、それはできそうにないですね。
「対物では60万円が上限だから、人身の慰謝料に40万円上乗せしておく」は無いが、
 慰謝料は、治療費と違って手元に残るお金で、
 使い道も自由だから「40万円の差額にあてる」というイメージでの話し。
    • good
    • 1

まず お母様のお怪我は大丈夫ですか?ちゃんと人身事故扱いにして


しっかりと治してくださいね

さて車ですが あくまでも 事故時の車の査定額までしか出ないのです
たとえ新車を200万円で買っても 1か月たてば価値は200万円ではなくなっているということですね
その価値は 先の方がおっしゃるようにRed Bookを参照されることが
ほとんどです 

まずあなたが確認すべきことは
>最低でも事故に合う前の状態には戻したい
そのための修理費用はいくらなのか 見積りは取りましたか?
そのうえで 相手の保険会社に
対物超過修理費用補償特約はないか確認してください
対物超過修理費用補償特約は 時価額を超えた分の修理費用を
大抵は50万円まで見てくれるものです
あくまでも 修理する場合ですね

なのでこの特約があれば 時価額60万+50万円までなら
修理費用として出してもらえる可能性があります

後 はやはり弁護士特約を使用したいというのがいいでしょうね
100%被害事故の場合 あなた側の保険会社は相手と直接示談交渉ができません
(相手に支払うものがないため)これは法律できまっていて 相手と
交渉できるのは 弁護士だけなので弁護士特約を利用しても等級などは変わらないので
安心して利用するのがいいと思いますよ

あなた側の保険使用すると やはり3等級ダウンになるので理不尽ですよね

他の方がいう 慰謝料でというのは 
相手の車両保険で60万
お怪我に対する 慰謝料や後遺障害としてたとえば40万入ったら
足したら100万になるということです
ですが 人身の場合は 入金は治療がすべて終わった後となるので
しっかりと治療されたいなら数か月後になるので 考えない方がいいと思いますよ

あなた側の保険会社の担当者もよい対応とは思えないので
担当変えてくださいといえば替えれますよ
    • good
    • 0

>「じゃぁこっちの保険で全損額出すか・・・」


 決定権が無いくせに、随分と酷い対応をする保険代理店ですね。
 もし、車両保険に入っているというのなら、
 全損の場合、その「車両保険協定価格」は受取る権利がありますから、
 質問者さんが加入している保険会社(事故担当者)から
 相手(保険会社)に交渉させるのが常識です。

 何故か、、、。
 例えば100万円の車両保険に入っていたのに、
「全損で60万円が妥当」というのなら、
 差額の40万円は「支払うことのない分を上乗せして契約」した、
 つまり「保険料詐欺」に値するからです。
 金融監督庁から、営業停止などの行政処分を受ける案件なのに
 代理店は何を粋がっているのか。

>こちらの保険代理店の方が60万しか出してもらえないことに納得
 代理店経由じゃなくて、保険会社の事故担当者から相手側に交渉させること。

>同車種で同等のものを用意しようと思っても
>諸経費込みで100~120万円はするように思う
 2011年式、同グレード、同等の走行距離のジュークの相場を調べて
 販売価格で請求すれば良い。
 但し、諸経費は対象外なのでディーラーのチョイ高めの在庫車で
「販売価格/損害賠償額」を割り出すようにすると良いです。

人身と物損は、別々に示談(訴訟)になります。
保険会社の事故担当も人身と物損は別な人間が対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり60万という金額はありえないですね。
保険会社に話してみます。

人身と物損は別ということは、慰謝料でまかなうという
意見もあったんですが、それはできそうにないですね。

とりあえず納得いくまでは頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/17 21:54

保険会社や弁護士、中古車販売店等が中古車の時価額(市場価格)を算出する際の参考にしているのはオートガイド社の「Red Book」というプロ用の月報誌です。

大きな保険代理店も購入していますので、購入していそうなところに尋ねられたら保険会社の提示額が妥当かどうかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産のディーラーとかにもあるんですかね?
今日、日産のディーラーで相談してみると、「100万くらいは出てもおかしくない」と言われたんですが「レッドブック」をみて言われたものかは
聞けなかったです。

お礼日時:2017/04/16 22:52

中古車価格程度までの増額は交渉可能です。


人身の慰謝料などとは全く別の話です引き替えにするようなものではありません。
あなたの保険に弁護士費用特約が着いていればそれを使うかなくても弁護士に依頼すれば増額は出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用特約はついているのですが、こちらの保険代理店の方が
60万しか出してもらえないことに納得されてて、納得いかないことを
伝えると、「じゃぁこっちの保険で全損額出すか・・・」なんてこと言われました。10:0で過失無しなのに保険使うとかありえないです。
とりあえず、いろんな中古車販売店の価格調べて、もう一度保険会社に
交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 22:47

保険の内容にもよりますが、それだけの追突をされたのなら、むち打ちなど、後から出てくると思うので提示金額を増額できないのであれば、慰謝料と言う形で支払ってもらえば補えると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、慰謝料の話も聞いてみます。

お礼日時:2017/04/16 22:48

保険屋の出した金額に納得いかない


とハッキリ伝える事ですね。
病院代も請求できるし、病院へ行く交通費も請求できた筈です。
修理代
病院代
慰謝料
辺りで担当の保険屋と何度も話しあってみてくださいm(._.)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、保険屋に話をしてみます。

お礼日時:2017/04/16 22:37

そんだけの事故だったら頚椎捻挫とか怪我して病院行きでしょう。

慰謝料でカバーしてもらえばいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料でカバーとかも可能なんですか?
怪我は意外にむち打ちくらいですんだので慰謝料とか頭になかったです。
確認してみます。

お礼日時:2017/04/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!