空調機のベアリングにピロブロックという物があります。
良く使われる種類では UCP、UKP
UELPがあります。
アルファベットの羅列で覚え難くく頭文字の意味が分かれば覚え易いと思い調べてみました。
調べた結果、UCPの
Uはユニット
Cはコンパクト
Pはピロブロック
だと思います。
そこで質問です。
①UKPのKは何の頭文字ですか?
②UELPのELは何の頭文字ですか?
どちらか一方でも構いませんし、予想でも構いませんので教えて下さい。

「空調機のベアリングにピロブロックという物」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Cは円筒穴型(Cylindrical )


Kはテーパー穴型(Konus ドイツ語の円錐?)
Pはピロー型
ELは偏芯カラー型(Eccentricity coLlar?)
http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンパクトのcではなかったんですね。
シリンダーでしたか。
全て ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2017/04/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセントプレートの取り外しについて。

カテ違いでしたらすみません。


訳あって家中のスイッチ・コンセントのプレート(表面のカバーと枠)を全交換することになりました。

感電する・・・と言う人もいるのですが、
この場合、ブレーカーを落として作業すれば問題ないでしょうか?
もう半数以上何も知らずに外してしまったのですが・・・

あと、外してしまった箇所にコンセントさしたりスイッチON・OFFするのは危険でしょうか。

Aベストアンサー

コンセントプレートは取付枠にネジ止めされているだけなので、ドライバーでネジを外せばコンセントプレートの交換が可能です。ドライバーをその中のスイッチやコンセントに届くまで差し込むとヤバイことになりますが、そうしなければ活線のまま(ブレーカーを落とさずに活きたまま)で作業しても大丈夫です。
ここまでなら電気工事士の資格もいりません。

Q【発光効率のルーメンの不思議な話】 白熱灯の発光効率のルーメンは11-18lmである。 自動車のヘッ

【発光効率のルーメンの不思議な話】


白熱灯の発光効率のルーメンは11-18lmである。

自動車のヘッドライトに使われているのはハロゲンランプである。

ハロゲンランプの発光効率は30lmである。

----------

自動車のヘッドライトの明るさは部屋の白熱灯の2倍の明るさに過ぎないと言える。

しかし自動車のヘッドライトは上向きにするとものすごく遠くまで明かりで照らすことが出来る。

本当に自動車のハロゲンヘッドライトは部屋の白熱灯の2倍の明るさなのでしょうか?

部屋の白熱灯の2倍が自動車のヘッドライトの明るさとは信じがたいです。

Aベストアンサー

ルーメンは光源(ライトなど)から全方向(360°)に放射される光全体の量を表します。一方、自動車のヘッドライトなどで照らされた前方の部分の明るさ(室内の白熱灯で照らされたある面の明るさ)はルックスで表し、光源から特定の方向に照射される光の強さはカンデラで表します。
同じ明るさでも、どういう状況の明るさであるか、ルーメン、ルックス、カンデラではみな違います。

自動車のヘッドライトには後ろや周りに金属の反射鏡があって、光源(ライトなど)から全方向に出た光を前方に集め、なおかつヘッドライト前にはレンズが付いていて前方の特定の方向に光を絞って照らしています。
ですから自動車のヘッドライトが明るく見えるのは、自動車の前方の特定の方向(真正面)だけです。そこから少し外れると自動車のヘッドライトはまったく明るくありません。

これに対して室内の白熱灯は部屋全体を照らします。なので、室内の白熱灯と自動車のヘッドライトの明るさは、比べる土俵がまったく違うので、比較できません。

Q【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】 ガスが関係するとか。

【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】

ガスが関係するとか。

Aベストアンサー

無知、ですが、冷蔵庫内の空気循環機能で、比較上、重い冷凍庫の空気を
上部に置き、軽い冷蔵室の空気を下部に置くことと、その逆の設置を比較
すると、後者の方が、空気循環の為の電力が少なくて済む。
更に、後者の場合(空気循環の関係上)、重い冷凍庫の空気の室温を保持
する電力が少なくて済む・・・のでは?。

ホント、電気料金がビックリする程、安くなりますネ!
(まぁ、ご質問の「上下関係」だけでは無い、でしょうが・・ネ。)

Q蒸気タービンとガスタービン、両タービンの材質について質問です。

蒸気タービンとガスタービン、両タービンの材質は同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

接触する媒体の温度が違うので、経済的に設計する場合は、材質は違います。
蒸気タービンは、600℃未満で運用されるので、基本的に炭素鋼で対応可能です。
560℃程度ならば、オースティナイト鋼で制作が可能です。
ガスタービンは、燃焼ガスの温度により、1600℃程度まで対応が必要ですから、複合材料とする場合が多いでしょう。
セラミックコーティングなどを施した、ニッケル基超合金などが使用されています。

Q【工具】工具のモンキーレンチはクルクル回して開く方を下にして回すのはなぜですか? どういう利点がある

【工具】工具のモンキーレンチはクルクル回して開く方を下にして回すのはなぜですか?

どういう利点があるのですか?

クルクル回る方を上にして回すと何が問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「支点」と「作用点」の問題です。

「クルクル回して開く方」を支点にして、固定の「腕」を作用点にした「てこ」で回します。
逆方向(「クルクル回して開く方」を上)に回転させると、固定の「腕」が支点、「クルクル回して開く方」が作用点になり、構造的に弱い「クルクル回る部分」を破損する可能性があります。

「モンキーレンチの柄」に人間が力をかけたときに、モンキーレンチがどのように動いて、どこにどのような力がかかるのかを考えてみてください。回す方向で、力のかかり方が変わるのが分かるはずです。力のベクトルが向かう「柄」と「腕」のなす「角」が「支点」になります。

Q【科学】放射能ってブラックライト当てたら光るの? 何色に光るの?

【科学】放射能ってブラックライト当てたら光るの?


何色に光るの?

Aベストアンサー

放射能と放射線と放射性物質の違いを理解しないと。

放射能は放射線を放つ能力の意味でモノではありません。

放射性物質から放たれる放射線は見えません。

ブラックライトも放射線(ガンマ線・エックス線など)も可視光線も電波も周波数の違いだけ。

アルファ線とかベータ線となるとまた違うけど,光当てて見えるとかの物ではない。

Q直視すると目に悪いのは太陽?レーザーポインター?どっち?

どちらも直視すると目にダメージが入るのは明らかですが,どちらが強烈でしょうか.レーザーポインターは1mWとして,色は赤,緑.太陽は正午の晴天に限定するとして,夏,冬に分けて考えるとして,番付にするとどれが最強でしょうか.実際見て判断するのが早いのでしょうが,怖くてできません.

Aベストアンサー

エネルギーだけを考えれば太陽光の方が危険でしょうね。
太陽光のエネルギーは1平方メートルあたりほぼ1KWです。1平方ミリメートルあたりに換算すると1mWになります。
瞳孔の直径を3mmとすると面積は約7平方mmですから7mWの光が入ることになります。
尤もレーザーはスポットが小さいので狭い範囲に強い光が当たります。小さく深い傷になると思われます。光の波長も関係するでしょうね。
現実にどちらが危険か、、、大差はないように思えますがどうでしょう?

Q【溶接と溶断ってどっちの方が難しいですか?】 その理由も教えてください。

【溶接と溶断ってどっちの方が難しいですか?】


その理由も教えてください。

Aベストアンサー

溶断が単に精度もあまり関係なく単に切断する事とすれば
難易度は溶接かと思います。
溶接は建築でも細かく資格が分かれるほど精度と強度を
保つためには難しい腕が要求される技術であると思えます。
切断面を超音波探査しませんが溶接面は必ず超音波と目視
計測検査実施しますので。

Q初期の電動機に使用されていた“エナメル線”について質問です。

1.1800年代から作られた初期の電動機、つまり動力機構や発電装置として開発・使用されていた電動機を構成していた素材の一つ、“エナメル線”には、絶縁ワニスが塗りつけられていたのでしょうか?

2.1の問いで、もし初期の電動機にあった“エナメル線”に、絶縁ワニスが塗りつけられていたら、どんな素材の絶縁ワニスだったのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/29/12/29_1024/_pdf
これが参考になりそう

Qダイアモンドは人口的に作れるそうですが。 炭素を圧縮して極度の熱を加える。 今では ダイアモンドより

ダイアモンドは人口的に作れるそうですが。
炭素を圧縮して極度の熱を加える。
今では ダイアモンドより 凄い スーパーダイヤモンドを作れ。
【天然ダイヤも人口的ダイアモンドも 全て 一緒】
ならば 天然ダイヤモンドの価値は?
天然ダイヤです…という 何かを付けなければならない?
どうなんでしょう?

Aベストアンサー

私が勉めていた会社では人造ダイヤモンドを作っていました。炭素を高温・高圧で(その数値は忘れました)圧縮するわけですが、天然のモノと混同しないように僅かに色を付けていると聞きました。用途は工業用で、宝飾品ではありませんから。

天然のモノと混ぜてしまいそれらしき鑑定書も付けると、見分けがつかないかもね。あとは企業倫理の問題です。相当な技術と設備投資がないと作れず、どうしても信用のある企業になるでしょうから、偽物は出さないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報