電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BDプレーヤーを居間に置いています。
母がキッチンで調理してでる油煙でプレーヤーで読み込めなくなったりディスクが油煙でベタベタになったり汚れたりしますか?

A 回答 (3件)

キッチンの近くや隣や、換気扇のところに置いていると、油汚れとかします。


キッチンで料理なりをしていると、換気扇を回すのが当たり前となりますし、キッチンからある程度離れた場所に設置するので、ベタベタとかに汚れなかったりしますよ。
中華料理店みたいに毎日大量に油料理をするなら別ですけども
    • good
    • 0

居間とキッチンがどの程度離れているかによりますが、居間の周囲で普段表面を拭かないものの状態を見てみてください。


表面にうっすらほこりがかぶっていると思いますが、それが少し油っぽくこびりついているようなら、BDプレーヤーの表面もそうなるでしょう。
しかしディスクとなると中であり、常に同じディスクを入れっぱなしにしているわけではありませんし、再生(録画)中は高速で回転していますからね。
ディスクが油でベタベタにはならないでしょう。
同様にレーザーピックアップも上がディスクで覆われていますから、そうそう油が原因で読めなくなるということはないでしょう。
それよりはプレーヤーに油が入り込み、基板上にホコリと一緒に堆積していくってことは十分考えられますから、
長年使っていると回路基盤でショートが起こるなどは考えられますが、その前に寿命が来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>調理してでる油煙でプレーヤーで


>読み込めなくなったりディスクが
>油煙でベタベタになったり汚れたりしますか?

 可能性はゼロではない!!

 キッチンとの距離、油煙の経路
様々な要因で、状況は違う

 心配なら 調理する1時間前に換気扇を回して
風の流れを作り、油煙を強制的に排出する経路を確保する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!