アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の渋滞、最大何キロの渋滞(何時間の渋滞)にはまったことありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (3件)

昭和後期、


未だ外環が開通していなく、
東北自動車道の始点が岩槻だった時のお盆
岩槻から宇都宮までの90km区間をほぼローギヤで走ったことがあります。

8/12 夜11時、
岩槻インターの入口が混んでいると思ったら
本線まで繋がっていて、そのまま宇都宮までテールランプの列が、、、。
宇都宮を通過したのは午前8時頃だったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 16:31

夕方になるといつも渋滞する


 東名阪自動車道の亀山ICから四日市ICまでの20kmほどの渋滞
にいつもはまっていましたね。
(googleマップでは今現在も渋滞しているようです。
 このルートは新名神からの合流で亀山JCTから四日市ICまでの間で慢性的に渋滞します)

伊勢方面から利用するときは伊勢自動車道の津ICで最後の判断をします。
渋滞が24kmを超えているなら芸能ICから国道1号線を選択することもあります。
これは「事故」が原因で渋滞している場合は2時間かかっても渋滞を抜けられない可能性があるためです。
ですので渋滞の原因が「交通集中」なのか「事故」なのか「交通集中による追突事故」なのかを判断する情報戦ですね。
「交通集中」「交通集中による追突事故」なら1時間かからずに抜けられます。

ある金曜日の夕方、伊勢自動車道の芸能ICから名古屋まで帰る、順調に走れば1時間30分ほどの工程で、
 先鋒1名16:00に現場から会社へ帰る。
 次鋒2名16:30に現場から会社へ帰る。
 中堅1名17:00に現場から会社へ帰る。
 副将3名17:30に現場から会社へ帰る。
 大将1名18:00に現場から会社へ帰る。
道路情報を読み違えた先鋒、次鋒、副将、大将は15:45に発生した「事故」渋滞へ突入。
先を読んだ中堅は国道1号線をひた走る。
覚悟を決めて突っ込んだ副将は亀山SAで2時間ほど休憩をしてから渋滞へ再突進。
結果…21:00から21:30の間に中堅、先鋒、次鋒、大将、副将の順で会社へ帰着。
(副将、あんたが一番賢いわ)
こんなこともありました。

・・・
なんか読みづらい。

↓伊勢関ICから四日市ICまでの現在の状況... by Google マップ
「高速道路の渋滞、最大何キロの渋滞(何時間」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 16:31

あります。

 インターから下の道路に逃げたのですが、そちらの方が更に渋滞。
(夕方大垣インターの手前から 渋滞 大垣インターで降りた 春日井インターまで走るつもりでした。 家に帰り着いたのは 夜中でした。)
全く動かなくなって高速道路の渋滞の方が、動いてるだけましだとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!