電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポストに入るサイズならば何でも入れて平気でしょうか?
重さが定形を越していれば(例えば定形外の120円)
120円切手を封筒に貼ってポスト投函することは可能ですか?

あと定形外で送ってもらったら(ポストに入らない大きさだったので)玄関の前に置いてあった。という話を聞いたのですが本当でしょうか?
定形外でも郵便配達の人が手渡ししてくれると思っていたのですが…心配です。

A 回答 (2件)

ポストに入るサイズであれば、ポストに入れても送れます。

ただし、定形外には、保証が付いてないので、壊れやすい物を入れた場合は、壊れても保証はありません。

定形外で送った場合は、手渡しではない場合もあります。ポストに入らない場合は、玄関先に置いて帰られる場合もあります。(私も定形外は何度も利用してますが、外に置いて帰られた事が何度かあります。ポストに入らない場合は、郵便局が預かってくれて、取りに行く場合もあったと思いますが、配達員さんによって、ちがうようです。)

保証がないため、高額な商品や、壊れ物は、ゆうパックなどを使った方が、安心できると思います。(安い物の場合は定形外が、便利だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるべく定形外で送ってもらうときは注意しようと思います。

>120円切手を封筒に貼ってポスト投函することは可能ですか?

できます。
窓口では計量してくれますが,
直接ポストだと計ってもらえないので,料金不足にならないように確認してから投函しましょう。

>あと定形外で送ってもらったら(ポストに入らない大きさだったので)玄関の前に置いてあった。という話を聞いたのですが本当でしょうか?
たぶん本当です。
アパートとかなら,置いて帰らないかもしれませんが,
うち(一軒家)では,よく置いてあります。
手渡しを望むなら,ゆうパックとか書留を利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

定形外で届けてもらうのは少し心配ですね(盗られてしまうような・・・)アドバイスありがとうございました。