タイトルの通りです。
 まるっきりの素人で、釣具も持ってないのですが、海釣りをやってみたいのです。車を持っていないので電車でいけるポイントを探しています。ネットで検索して、見つけたのですが、どう思いますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

No.2です。



投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょうか。

また、真下狙いなら、
「カサゴ」「メバル」の記載のある胴付き仕掛け(一番先端にオモリが付くタイプ)が扱い易いでしょう。
この場合の針は、丸セイゴなら9~11号といったところかな?
カワハギ仕掛けでも良いです。

ただ、臨港パークには行ったことないので、以上は、
「砂地に根が点在する場所で使う、基本的な仕掛け」
になります。
なので、詳細は近くの釣具屋さんで聞いてください(^^;)

あと、安い物で良いので、
ハサミ、ラジオペンチ、タオル(汚れた手を拭く)、メゴチハサミ、針外し
をご用意ください。
何かと便利ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

何かとありがとうございます。参考になります。

釣具屋さんの店員さんに相談してみます。横浜近辺で釣具屋さんて何処にあるのか分かりませんが探してみます。

色々とありがとうございました。m()m

お礼日時:2017/04/18 21:52

何度もすみません、No.2(&3)です。



あと、ロープ付きのバケツ(たためるタイプが便利)があると、釣れた魚を入れておいたり、
手を洗ったりに使えるので、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。m()m

ロープ付きのバケツですね。確かに便利そうですね。
実際に釣をしている人のアドバイスは貴重です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 22:10

良いのではないでしょうか(^^)



足場も良いし、海面まで高すぎず低すぎず、なので、釣りやすいと思いますよ(^^)

キス、カレイ、クロダイ、スズキが釣れるということは、底は、砂地に根(岩)が点在しているのでしょう。
ならば、
魚が集まりやすい=釣れる可能性が高い
と、推測します。

道具やエサは持参する必要があるようですが、道具は、2000~3000円の釣りセット(竿、リール、最低限の仕掛けのセット)で大丈夫でしょう。

サビキで釣れる魚が載っていないので、
釣り方は投げ釣り(いわゆるちょい投げ?)
エサは、イソメ類で良いかと。
投げなくても、真下に仕掛けを落とすだけでも、意外と釣れることありますよ(^^)

あと、ひとつおせっかい。

セットに入っている仕掛けは最低限なので、
仕掛けもいくらか買っておきましょう。

セットだけ持ってきて、2回ほど根掛かりして仕掛けがなくなり、途方に暮れている初心者の方を何度も見かけているので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エサは、何処で買うのでしょうか?釣具屋さんでしょうか?
仕掛けはどのようなものが良いのでしょうか?釣具屋さんの店員さんに相談すれば良いですか?


色々とありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 19:38

頑張ってください‼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL貼り付けるの忘れてました。

http://www.fishing-spots.net/rinkou-park.html

お礼日時:2017/04/18 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベイトリール初心者です 使うなとか言わないで優しい人教えてください 練習しているんですけどサミングな

ベイトリール初心者です
使うなとか言わないで優しい人教えてください
練習しているんですけどサミングなど分からなくてバッククラッシュなど毎回してます
もしド初心者でもバッククラッシュしないベイトリールがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

スプール(糸が巻いてある所)の締め付けがネジの調整が軽すぎるのではないですか?
締め付けて行って、ルアーを付けて、フリー状態にして、ルアーが少しゆっくり落ちていくぐらいに最初は調整しましょう。
あと、投げる時は力まかせに振らずに竿の先端の方が自分の手の延長のようなイメージにして 先端をルアーの重さでしならせ、その反発で投げるイメージで投げてみてください。
あと、着水の時も少し手前で そっと回転が落ちるか落ちないかでスプールに指を載せてください。その後にしっかりと押さえれば行けると思いますよ。
慣れてくれば、そこまでしなくても感覚で投げれるようになると思いますけど、初めは上記の事を意識した方がうまく行くのではないかと思います。

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Q防波堤でアジを釣りたいと思っていますが、釣具はどんなものが良いでしょう?ネットでは色々な物があって

防波堤でアジを釣りたいと思っていますが、釣具はどんなものが良いでしょう?ネットでは色々な物があって、どれが良いのか分かりません。1000円位のもありますし、1万円位のもあります。何処が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな事を聞くぐらいだから、まったくの素人でしょうか?そういう前提で話します。

竿の値段はピンきりですが、何が違うかというと、大きさ(長さ)、重さ、しなり具合です。後は耐久性でしょうか。

大きさですが、船で使うには短い方がいいですし、投げる時は長い方がいいのです。

重いと疲れます。

しなり具合は、しなって粘った方が、魚を傷つけずに揚げれるのです。堅いと針が魚の口を傷つけて外れるのです。

それらを加味して、目的の魚、釣り方法によって選ぶのです。


で、防波堤でアジを釣るのなら、お店で店員に聞きましょう。ははは。

大阪湾じゃ、サビキでじゃかじゃか釣った方が楽しく楽なので、初心者はこれですね。

まずは、釣具店の表で売っている、全部セットになった1.000円とか2.000円のセットで十分です。
それで、これから釣りを続けるならちゃんとしたセットを買えばいいと思います。

サビキとは、針にハゲの皮などで作られた飾りがついているのです。それを魚が餌と間違えて食べに来るのです。
この針が沢山付いている仕掛けなのです。

この仕掛けの下に(上の場合も有ります)錘の付いたかごをぶら下げるのです。
そのかごには、冷凍の小さなえび(「オキアミ、冷凍ブロック」と言う名前で売っています。)を入れて釣るのです。

目的の深さまで仕掛けを下ろしたら、竿を上下にゆするだけです。冷凍えびが仕掛けの周りに散らばるので、魚がそれを食べに来て、間違えて針を食べるのです。

仕掛けの針の大きさは、店員に聞いてください。「今はこれぐらい。」と教えてくれますよ。

こんな事を聞くぐらいだから、まったくの素人でしょうか?そういう前提で話します。

竿の値段はピンきりですが、何が違うかというと、大きさ(長さ)、重さ、しなり具合です。後は耐久性でしょうか。

大きさですが、船で使うには短い方がいいですし、投げる時は長い方がいいのです。

重いと疲れます。

しなり具合は、しなって粘った方が、魚を傷つけずに揚げれるのです。堅いと針が魚の口を傷つけて外れるのです。

それらを加味して、目的の魚、釣り方法によって選ぶのです。


で、防波堤でアジを釣るのなら...続きを読む

Q磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか? また、PEラインの号数で道糸6

磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか?
また、PEラインの号数で道糸6号~8号あたりは、何号になりますか?

Aベストアンサー

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-150m200m300m

竿がSICリングのガイドであれば大丈夫ですが、ハードガイドの竿の場合は負荷のかかりやすい部分は交換したほうが安全かとおもわれます。負荷がかかるところとはラインが強く当たるガイドですからラインが曲がるところですかね? ハードガイドでも負荷の小さい釣りでは大丈夫です。例えばエギングなど。。反対に大物を上げるならSICの竿が必要です。

なお、数回のちょっとした釣りで(50cmのチヌなどで)ハードガイドがPEで削れたことはないです。70cmの大物だとどうかわかりません。なぜハードガイドがPEラインで削れるのかというと、海水中の成分が原因とのことですからPEラインを塩抜きする理由もあります。

なお、PEでカゴ釣りなどするならウキ止め以下はナイロンラインを使ってください。
そうしないとトラブル続出して困ることになりますがこれがPEラインを使う一番のコツです。

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-15...続きを読む

Q濡れた磯場でも滑らない長靴でお安めでオススメなの教えてください。サイズは27.5か28cmです

濡れた磯場でも滑らない長靴でお安めでオススメなの教えてください。サイズは27.5か28cmです

Aベストアンサー

磯ブーツはシマノ ダイワ ガマカツ が長持ちしますので結局はお得です。格安品にはスパイクから漏れて来るものがあります。漏れたら修理はできません。その後、双進(SOSHIN) RBB フェルトピンブーツII No.8595を買いましたが丈夫です。しかし底が厚くて固目なので斜面では慎重に歩かないと危ないと感じています。
夏場は磯用の靴がいいと思います。(水には入れませんが。。)
http://www.sohshin-fishing.jp/

Q先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。 食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです

先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。
食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです。
釣った場所は宮崎港です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒイラギですね。

背びれなどに鋭いトゲがあり、鋭いトゲがある柊(ひいらぎ)の葉に似ていることからついた名前らしいです。

唐揚げ、干物(天日丸干し)、酢漬け(おろして三杯酢)などで食する事が可能ですよ。

土佐の高知県では、ニロギ(高知辺りの呼称)と呼ばれ、好んで食されていますよ、特に左党にね。

http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6b1f.html

私が出かける紀州 和歌山では釣り人が

「なんや、またギンタ(和歌山辺りの呼称)かいよ~」

と、リリースされているのを拝見する事が多いですけどね。

Q一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

Aベストアンサー

イカやタコ。

Qここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

ここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

Aベストアンサー

アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アブラメ

Q釣り 民度

私は海釣りをしているのですがこの前家族と防波堤で40~50代の人が防波堤の隙間にアミエビを持ってきた袋を捨てていたのですがそこでいろいろと釣りの民度をいろいろと検索していたのですが
もう少し意見などが聞きたいので回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

海の釣り場に新品釣り竿のケースや空き缶ビニール袋などが捨てられていますが、私もそれらの掃除をしながら釣りをしています。

ゴミを捨てるなんて情けない連中ですよね。釣り師たるものゴミは全て持ち帰るものです。風のある日はゴミを飛ばさないように気を付けなければなりません。犯罪として罰金を課されないのかな?

釣り糸を捨てると鳥の足にからんで足が切れます。ビニール袋を捨てるとイカと間違ってウミガメが食べて死にます。

私は放流物を釣りますが釣ったものは持ち帰ります。現在では養殖のおとり鮎を放流すると冷水病の蔓延に繋がるとされておりやってはいけない行為となっています。

出来る限り綺麗に遊ばせていただいています。

Q船からルアーでフラットを狙わないのはなぜ?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

Aベストアンサー

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。
後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報