タイトルの通りです。
 まるっきりの素人で、釣具も持ってないのですが、海釣りをやってみたいのです。車を持っていないので電車でいけるポイントを探しています。ネットで検索して、見つけたのですが、どう思いますか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

No.2です。

投げ釣りは原則禁止のようですが、セットの竿のようなコンパクトロッドでの「ちょい投げ」なら大丈夫なようですね(^^;)

エサやコンビニは以下参照
http://tsuriba.info/spot_mark/394

仕掛けですが、
ちょい投げ専用の仕掛けもありますが、
ちょい投げなら「シロギス用」とされているものなら、基本的には何でも使えます。
中でも、ボート(船)用のシロギス釣り用の物は、それほど長くないので、初心者には扱い易いかもしれません。
針の大きさは、7~9号(流線が多い?)くらいでしょうか。

また、真下狙いなら、
「カサゴ」「メバル」の記載のある胴付き仕掛け(一番先端にオモリが付くタイプ)が扱い易いでしょう。
この場合の針は、丸セイゴなら9~11号といったところかな?
カワハギ仕掛けでも良いです。

ただ、臨港パークには行ったことないので、以上は、
「砂地に根が点在する場所で使う、基本的な仕掛け」
になります。
なので、詳細は近くの釣具屋さんで聞いてください(^^;)

あと、安い物で良いので、
ハサミ、ラジオペンチ、タオル(汚れた手を拭く)、メゴチハサミ、針外し
をご用意ください。
何かと便利ですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

何かとありがとうございます。参考になります。

釣具屋さんの店員さんに相談してみます。横浜近辺で釣具屋さんて何処にあるのか分かりませんが探してみます。

色々とありがとうございました。m()m

何度もすみません、No.2(&3)です。

あと、ロープ付きのバケツ(たためるタイプが便利)があると、釣れた魚を入れておいたり、
手を洗ったりに使えるので、便利です。
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。m()m

ロープ付きのバケツですね。確かに便利そうですね。
実際に釣をしている人のアドバイスは貴重です。

ありがとうございました。

良いのではないでしょうか(^^)

足場も良いし、海面まで高すぎず低すぎず、なので、釣りやすいと思いますよ(^^)

キス、カレイ、クロダイ、スズキが釣れるということは、底は、砂地に根(岩)が点在しているのでしょう。
ならば、
魚が集まりやすい=釣れる可能性が高い
と、推測します。

道具やエサは持参する必要があるようですが、道具は、2000~3000円の釣りセット(竿、リール、最低限の仕掛けのセット)で大丈夫でしょう。

サビキで釣れる魚が載っていないので、
釣り方は投げ釣り(いわゆるちょい投げ?)
エサは、イソメ類で良いかと。
投げなくても、真下に仕掛けを落とすだけでも、意外と釣れることありますよ(^^)

あと、ひとつおせっかい。

セットに入っている仕掛けは最低限なので、
仕掛けもいくらか買っておきましょう。

セットだけ持ってきて、2回ほど根掛かりして仕掛けがなくなり、途方に暮れている初心者の方を何度も見かけているので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エサは、何処で買うのでしょうか?釣具屋さんでしょうか?
仕掛けはどのようなものが良いのでしょうか?釣具屋さんの店員さんに相談すれば良いですか?

色々とありがとうございました。

頑張ってください‼

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL貼り付けるの忘れてました。

http://www.fishing-spots.net/rinkou-park.html