アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

racoupon wimax2+は自宅がインターネット回線がなくても使用できますか?
また、ソフトバンクの携帯でも対応してますか?

A 回答 (3件)

使用できます


Wi-fi機能を備えていればゲーム機だろうがパソコンだろうがスマホだろうが
どの端末でも対応してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 12:51

>自宅がインターネット回線がなくても使用できますか?



・wimaxをのべ3機種4年間使っていました。(今は止めています。後述)

 基地局が近ければ、ソコソコの速度が出ます。

 ただし、
 基地局との通信で携帯電話(スマホ含む)の使用する電波より
 高い周波数を使っているため、建物内では急速に減衰します。

 これは、高い周波数ほど光に近い特性を示すためです。

 自宅で使う場合、できるだけ窓際に置いてください。

 商業施設やビル等で外壁から離れた位置では、直ぐ圏外になります。

 自宅がサービスエリアかどうかの判断は、下記の地図を見てください。
 http://www.uqwimax.jp/area/

 意外と有名な観光地でも圏外になることが多いので、(カバーエリアが狭い)
 ご自分の知っている観光地なども見てください。

 高速道路などでも圏外は多発します。
 渋滞情報をリアルタイムで見るために、Google Mapなどを使った場合、
 圏外では走行中に地図が移動しなくなります
 (地図データをスマホやタブレットにダウンロードする場合を除きます)



>ソフトバンクの携帯でも対応してますか?

・もちろん対応しています。

 ただし、wimax2+は通信量による速度制限があります。
 
 『ネットワーク混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)があります。』
 と記載されています。 (今年2月に緩和されて、その数値です)

 【速度制限に関するご注意】
 http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/2plus_giga …

 実際は、「ネットワーク混雑回避」は言い訳で、どんなに空いている時間帯でも
 速度制限が発生します。


・止めた理由
 1、観光地や高速道路、商業施設で圏外が多発

 2、速度制限が当時、「3日3GB以上利用で掛ける」とアナウンスがあった。
   以前はパケ制限なし(1ヶ月300GBでも600GB使っても同じ料金)

 3、SIMフリースマホ+格安SIMのテザリング*でも料金的な面も含め、
   スマホ+モバイルルーターの優位性がない。

  *テザリング・・・スマホをモバイルルーターとして使う機能で、
   使っている間もスマホの機能は、同時にそのまま使えます。
   ちなみにdocomoと格安SIM以外はオプション料金が発生します。

   ちなみにY!モバは縛り期間等で格安SIMではありません。(準キャリア系)

   格安SIMは通話SIMでも最長1年縛り、
   データSIM最長1ヶ月縛りで更新月が存在しません。
   (mineoなどは通話SIMで、MNPで無い場合は翌月解約でも解約料が発生しません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 19:38

Pocket WiFiは、ソフトバンクって会社の登録商標だから、ソフトバンクがソフトバンク・ウィルコム沖縄以外の会社での使用を認めていない。


モバイルルータなら、色々な会社などから提供されています。ソフトバンクって会社からは、Pocket WiFiって名称で提供されております。

>自宅がインターネット回線がなくても使用できますか?

WiMAXは、モバイル回線を使って、インターネットに接続するもの。
契約をしているなら、WiMAXがインターネット回線とも言える。

>ソフトバンクの携帯でも対応してますか?

WiMAXは、親会社のKDDI・沖縄セルラーの携帯電話しか使えないってことはありません。
NTTドコモ、悪名高いソフトバンクの携帯電話でも使えますし、携帯電話ではなく、パソコンと呼ばれるものでも接続出来ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!