プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームやアニメの主人公(芯が強く頑張り屋)とか某登場人物の事を、ネットで「ヘタレ」だのと中傷するような輩は、恋人は愚か友達もいないんでしょうか?

しかし好みの異性キャラがどんなに弱虫で泣き虫でも上のように謗らず、
容姿端麗な同性だと、すぐ根拠も無く、またはわざわざ欠点を指摘して謗る輩は、それでも男かって思います。
如何でしょうか?

A 回答 (2件)

ケースバイケースです。

例えば「うる星やつら」くらいの時期から「あえてヘタレな男主人公を作る」風潮が流行りました。
ただし彼らにはハーレム的な状況だったり、質問者様がおっしゃる「頑張り屋」な面が後々作中で評価される事を「中傷する人も分かっている」のです。
つまり本気で中傷してるわけではありません。
決まり文句の合いの手みたいなものです。

ただアニメの場合キャラを作りこめるので、そう批判する輩が増えるという事は作り手からしたら「よっしゃ!」と思う事になるので結果幸せなんじゃないでしょうか。
    • 1

ゲームやアニメの主人公でなくとも、何だか容姿端麗で才能があって活躍してる人って裏でケチつけられたりしない?(特にネットで)

どちらかと言えば、こちらの同情すら買うようなあからさまなヘタレキャラのが人気があったりする。
ボロクソ叩かれながらも注目を浴び、ましてや異性キャラだったりすれば守ってあげたくなるのかさらに好感度がアップしたりする(けれど、どちらにしろ容姿端麗は条件なのかな)。

大昔みたいに、スーパーヒーローが世界を救うみたいな話はリアリティが無いし飽きられつつあるのかな。
何か欠点があったり、しようがないなぁと思えるキャラの方が共感を得られたり、それが成長するのを見るのが面白い。
完全無欠なヒトを主人公にする場合、そうとうストーリーを練らないと見てる方がイラついて来ますよ。
    • 1