「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高校生の女子です。

今日学校で「ママ」と言ったら周りの人に「ママ?wwww」と笑われてしまいました。
パパママと呼ぶことはそんなに恥ずかしいことですか?

もちろん面接などでは「父、母」初めて会う人などには「お父さん、お母さん」と使い分けています。
パパママ呼びは家庭内だけの方がいいのでしょうか?

友達の前でも頑張って「お父さん、お母さん」と呼ぶようにしていますが、癖が出てしまいます。

呼び方をどうやって使い分ければいいのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

友達同士なら気にしない気にしないです。

    • good
    • 0

>パパママと呼ぶことはそんなに恥ずかしいことですか?



幼稚な印象は受けますね。
親離れしてないのかなとか、幼稚園のころから進歩してないのかな、と。

あなたは自分の父親が祖母のことを「ママ」と呼んでいたらどう思いますか。
    • good
    • 6

仲の良い友達との間でならパパ・ママでもいいと思いますよ。


大学生の甥も姪もパパ・ママ呼びです。
(もちろん話す相手によっては父・母です。使い分けてます。)

親を何と呼ぶかはそれぞれの家庭の自由です。
笑われても「うちはこうなのよ」でいいと思いますが、質問者様が笑われて嫌だと思うのは、ご自身が少なからずパパ・ママ呼びに恥ずかしさを持っているからでしょうか?
まあ、気にして変えるかどうかは質問者様の自由です。

ちなみに私自身は、「母」呼びでした。
他人に話すときでなく、母への呼びかけに、お母さんでもママでもなく「はは~」です。
友達にはよく爆笑されましたけどね。(笑)
    • good
    • 2

本人が恥ずかしくなければいいのでは?ただ友人が笑ったように世間一般から見られたら笑う人もいるとだけ認識しておいた方がいいですね。



ちなみに私もパパママ呼びで、途中からお父さんお母さんとは恥ずかしくて呼び変えられなかったので、自分の子供にはそれで苦労しないよう赤ちゃんのときからお父さんお母さんで認識づけてました。今でも私は大人ですけど家ではパパママですよ。
    • good
    • 3

学校でも親しい友達との会話ならパパママでもいいですが、


単なるクラスメートが相手なら別の言い方をしましょう
    • good
    • 2

自分は小学生の中学年の頃までママって言ってました。

でもある日幼馴染に「まだママって言ってるの?」と言われました。それがきっかけでお母さんと呼ぶようになりました。(父のことは未だにパパって呼んでますけど。笑)
幼馴染にそう言われた時は自分が恥ずかしくなってしまいました。

誰と話しているかにもよりますが、外ではお母さんお父さんって呼ぶようにした方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

昔の話っですが、姉の娘は幼稚園まで「パパ、ママ」でしたが、小学校に上がっていつの間にか「父さん、母さん」に変わりました。

弟の嫁は今でも「ママ」と呼んでいます。したがって弟も義母を「ママ」と呼んでいます。

あなたが「ママ」と呼んで笑われるのが嫌だったら、家でも友達に話すときの呼び名で呼ばれてはいかがですか?そうすると使い分けしなくても楽に話せると思います。
もちろん面接など初めて会う人には「父、母」の方が無難ですね。
    • good
    • 1

我が社(運輸系)の事務方にもパパママと呼ぶ人が居ますが、聞いててあまり良い気分ではありません。


家庭内ではパパママと呼び、一歩外に出たらお父さんお母さんと呼ぶように訓練しましょう。さすがに社会人になってパパママでは具合が悪いので。
    • good
    • 3

高校生なら「父・母」です。

「パパ・ママ」はとても恥ずかしいですね。

こういうことは自分の両親のことを「誰に対して」話すかで変わります。
家の中で家族に対して両親のことを「パパ・ママ」と呼ぶのは構いませんが、他人に対して自分の家族のことを話すときは「父・母・祖父(そふ)・祖母(そぼ)」です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報