アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中で読んだことがある本はありますか?おもしろさを5段階評価してください!ホラー要素の有無もお願いします!できれば感想もお願いします。

・向日葵の咲かない夏
・占星術殺人事件
・葉桜の季節に君を想うということ
・折れた竜骨上
・双頭の悪魔
・星降り山荘の殺人
・青の炎
・倒錯のロンド
・人形はなぜ殺されるのか
・マリオネットの罠
・噂
・夏と花火と私の死体
・マリス・ミラー城 殺人事件

A 回答 (2件)

・向日葵の咲かない夏       3

・占星術殺人事件         5+ ホラーと言うより猟奇
・葉桜の季節に君を想うということ 4
・折れた竜骨           5  ホラーと言うよりゾンビ
・双頭の悪魔           4
・星降り山荘の殺人        3

いずれも読んでから数年たっているので、内容をいかに覚えているかを面白さの要素の一部とさせていただきました。
しかし、本格推理とホラーって、本来相反する物のような気がしますが。
ホラー=謎めいていて怖い
本格推理=謎を論理的に解く
って感じで。
個人的には、ホラー味溢れる本格推理はあまり読んだ覚えがありません。

ちなみに、「マリス・ミラー城~」ではなくて「アリス・ミラー城~」では?
「折れた竜骨上」も「折れた竜骨(上巻)」の事かと。
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうです(^_^;)
アリスミラー城、折れた竜骨上巻でしたm(_ _)m
ご指摘ありがとうございます!

向日葵の咲かない夏 5 ホラー要素は広い意味でありです。

終盤けっこう怖いです。道尾作品の中でもリーダビリティの高さは際立ってます。 折れた竜骨 5 ホラー要素無し 謎解きあり、派手なアクションありとサービス満点の作品で、私の中では「夏季限定トロピカルパフエ事件」と並んで米澤ワンツーです。 占星術殺人事件 4 ホラー要素無し 伝説の大トリック炸裂。           「葉桜の季節に・・」 3・8 ホラー要素無し 必ずしも端正な作品とは言えませんが、一発大ネタの威力は相当です。また、ある層の人々への応援歌にもなっているので、読後感もいいです。   以上、お薦め作品の評価でした。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!