トラウマを払拭するにはどうすればいいですか?
高校生女子です。
私は中学まで、声や頭の悪さや体の弱さに強いコンプレックスを抱いてました。
文字通り死ぬほど努力して人から見てあまり気にならないほどにはなりましたが、それでも名残はまだのこっていますし、昔みたいに人からさけられらのではないかと思うと辛くなります。
かわいいとよく言ってもらえるようになったのですが、しばらくいってもらえないと、自分はよく思われていないのではないかととても不安な気持ちになります。
実は精神科に行ったことがあるのですが、雰囲気が怖くて二回しか通いませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

読んでみて分かるのですが、不安材料が「声や頭や身体の弱さ」から「かわいいと言ってもらえない」などに変わってきてますよね。

じゃあ何が不安なのと聞いても、転々としています。これはトラウマではなく、全般性不安障害(不安神経症)だと思います。トラウマ(心的外傷)から起きる障害は、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と言い、違う病気です。

あなたが苦しいのは、「声や頭や身体の弱さ」や「かわいいと言ってもらえない」からではなく、病気のせいです。
病気ですから、治療すれば治ります。病気ですから、気のせいではありませんし、自分だけ頑張っても、うまく治るかどうかわかりません。
治療法も何種類か確立されています。
ただ、再発しやすい病気なので生活には気をつけて下さい。

普通は、精神科か心療内科で取り扱いますが、どうも精神科のお医者さんとは相性が良くないようですね。精神科はいろんなタイプの医者がいます。強く指示的な人~話はよく聞くが優柔不断な人まで様々で、病気の性質上、どうしても患者さんとの相性があります。優しければ良いわけではありませんよ。ドクター・ショッピング(医者を頻繁に変えること)を勧めるのも気が引けるところですが、自分に合う医者がいますので、根気よく捜して下さい。

まあ、私が診断する立場でもありませんので、無責任なんですが、詳細はお医者さんにお伺い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのあるんですね(><)
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2017/04/21 21:33

死ぬほどの努力を、今度は自分の外顔(そとづら)じゃなくて自分の能力向上に向けた方がいい。

学生なんだからな。
かわいいと言ってもらえたら女性としてうれしいのはわかるんだけど、『しばらく言ってもらえないと苦しい』みたいに考えるんじゃ逆効果じゃないかね。
本当の自信なんて、”できない”が、”できるようになった”に変わったときにしか得られないもんだ。どう言われる、どう見られてるなんて、あとから付いてくるもんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^^)
勉強に関してもコンプレックスはあったので、努力はしてますよ。発達障害なんじゃないかと疑っていた時期もありましたが、二年生になってからクラス1位を取り続けることができました(≧◡≦)
あまり見た目でばかり人からの評価をもらわないようにがんばります。

お礼日時:2017/04/19 19:54

可愛いと言われるようになる前からあなたは可愛く出来ていたって事だから自信持たないと。

誰かが言わなくてもそれは事実だし、あなたは可愛い素敵女子だし将来結婚だってしちゃうはず。鏡をみて、今日も悪くないな、可愛いね、って声に出して言って下さい。脳みそが勘違いしてぱーっっ、と幸せホルモン出してますます可愛くなるから。人の声、評価が真実じゃないでしょ?もっと自分を可愛がるべきです。
    • good
    • 1

逆説的ですがトラウマというのは貴方が過去を思い出さなかったら無いのと同じです。

思い出して辛い思いをするたびに、過去の嫌な記憶は今ここにいる貴方のネガティブな気持ちで絶えず上書き保存しているのです。あまりにも上書きを繰り返して原形を留めなくなったトラウマという名の亡霊に苦しめられているのが、まさに「心が病んでいる」状態なのです。

トラウマを改竄したり巨大化させないために、過去を思い出して辛くなったら、いったん深呼吸をして「私は今、過去を思い出して自分で自分を苦しめている、滑稽だな」このように第三者の目で自分を客観視することです。これを繰り返せば、トラウマをモンスターにせずに徐々に小さくしていくことが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いたことに反しているかもしれませんが、思い出している時、実はそれほど(泣きたくなるほど)つらいわけではないんです。
避けた相手が一方的に悪かったとも思いませんし、昔のような失敗を繰り返さないように、自分の中で向上するための目的として思い出すのがほとんどです。
昔の出来事があっての自分がいるとも思ってますし、もしかして思い出すのはそんなに悪いことではないんですかね...?それでもたまにとてもつらくなってしまうのですが...
返信本当にありがとうございます(><)

お礼日時:2017/04/19 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り替えが早すぎるのは悪いことですか? 僕はよく切り替えが早いとか、引きづらない、適応力があるなどと

切り替えが早すぎるのは悪いことですか?
僕はよく切り替えが早いとか、引きづらない、適応力があるなどとよく言われます。ですが僕は切り替えが早いとかいうより過去の事に一切興味がないのです。
例えば彼女と別れてすぐまた別の人と付き合ったり、母親が死んでも葬式を忘れていたりという感じです。 このせいで影で冷酷で感情が希薄な人間だと言われることもあります。もちろん僕にも感情はあります。でも普通の人のように昔のことを悔やんだり思い出を作りたいという感情がすっぽりと欠落しているんだと思います。
僕にとって過ぎ去った時間に何の意味もなく思い出も未練も全くありません。というか自分以外の人間を愛すことができないのでおそらく全て忘れてしまうのでしょうが...
僕は普通の人とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

切り替えが早い、、というのは、とても、良いことだと思いますよ。

過ぎ去った過去に囚われていて、大事な時間を粗末にしている人が

多すぎます。

私も、引きずらないタイプです。

過ぎ去った過去に囚われないなんて人生happyですよ。

Q自分声が高いのがコンプレックスでゲームのVCとかでもよく女?とか言われて間違われるほどです何とか声を

自分声が高いのがコンプレックスでゲームのVCとかでもよく女?とか言われて間違われるほどです何とか声を低くする方法はありませんでしょうか

Aベストアンサー

声変わりしかない気がしますが…

いつかそのコンプレックスが個性になりますよ!!!人と違うということは良いことだと思います(^^)

Q今日、のどらへんに なにか詰まってるような感覚があって 鼻すったりしても のどに手突っ込んでも治らな

今日、のどらへんに
なにか詰まってるような感覚があって
鼻すったりしても
のどに手突っ込んでも治らないんです。
どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

私はストレスで逆流胃炎になっていたようで、のどに違和感がありました。
ストレスがなくなるまで数か月かかってよくなりましたよ。
まずは病院で見てもらえばわかると思います。

Qどうしてもわからない あれほど仲良くしてあれほど丁寧に接していたご夫婦に急に距離を置かれてわけがわか

どうしてもわからない
あれほど仲良くしてあれほど丁寧に接していたご夫婦に急に距離を置かれてわけがわからずかなしいきもちです
客観的にみてもきちんと大切に接していたと思います
気持ちの整理したいです教えてください

Aベストアンサー

大切な人との関係に問題があったら、修復しようと試みることは大切なことです
修復しよう試みて相手に拒絶されたら、その相手は既に大切な人ではなく、深く付き合わない方がよい人です

シンプルに考えるように努めれば 悩みは緩和されます

Q3回ほど自殺未遂をし、一年ほど前に強制入院することになったのですが、両親の猛反対により入院出来ません

3回ほど自殺未遂をし、一年ほど前に強制入院することになったのですが、両親の猛反対により入院出来ませんでした。私はその時親から逃げたかったのですが、「ちゃんとこれから、しっかりやっていくと、先生達に言いなさい」と言われて何も言えませんでした、父はテストの点が悪い度に殴って私を蹴ります。
それからも、私の自殺未遂は治らないですしどんどん「死にたい」と言う気持ちが大きくなってきました。それで、学校の先生に「入院したい」と話したのですが、前に両親が反対していたので「だめ」と言われました。
それから、色々あり母は家から出て行き、友達からされていたいわゆる「イジメ」の度が酷くなってきていてつらいです。
母が家から出て行ったのは「私が本当の母の娘じゃないから」と、お父さんとお爺ちゃんに責められます。本当にこのままだと、私の心が崩れきってしまいそうです。
暗い話ですみません。
そして、コレが本題です。↓
どうやったら、入院出来ると思いますか?

Aベストアンサー

中学生なのですね。それは大変でしたね。良く頑張って来られましたね。

お父様があなたにしていることは、虐待です。そして、今までの経緯を勇気を持って、先生に話、児童相談所を通し入院手続きをしてもらいましょう。一時保護をお願いしてもらいましょうね。
頑張ってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報