質問なんですが、
料理していて魚を揚げた場合の油は捨てる
とか、野菜あげただけなら使いまわすとか

どこでそれを覚えたのでしようか。

また、料理のアレンジをごちゃごちゃせず
基本料理が分かりやすく載っている
本がほしいです。

最近売ってるのは
季節ごとのかんたん料理レシピ集
しかみかけないので

野菜、肉、..と分かれている本をさがしています。
オススメの本を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ためしてガッテンの料理バージョン。


シンプルでコツがわかりやすいです。
https://www.amazon.co.jp/NHK%E3%81%9F%E3%82%81%E …

もう放送はしていないですが、はなまるマーケットのレシピ本も基本的でした。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%8 …

もっと基本的なのは、料理学校や栄養大学が監修しているものです。
タレントや料理研究家が出しているのものは、アレンジ版ばかりですね。
この、辻調理師学校のシリーズや
https://www.amazon.co.jp/%E8%BE%BB%E8%AA%BF%E3%8 …
女子栄養大がだしているもの。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E6%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

たくさん載せてくださり

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/20 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理教室or料理本での独学

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わ...続きを読む

Q料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用)

料理教室、お勧めの料理本(一人暮らし、初心者用)




こんばんは。
千葉県在住、26歳、女子です。
一人暮らし歴は7年ほどになりますが、全然自炊していませんでした。
学生の頃は、焼きそばくらいは作っていましたが、
就職してからはまったくしていませんでした。
最近異動して、以前より早く帰れるようになりました。
そこで料理をしようかと思っています。
基礎の基礎段階なので、料理教室も行ってみたいなあと考えています。
ただ出不精でなかなか行動を起こせないタイプで、
またすぐ打ち解けられないタイプでもあるので、
行く前に情報を得て検討したいのです。
料理教室はベターホームかABCのどちらかかな、と思っています。
どちらの教室のほうがいいと思いますか?
別にいい教室もあるのであれば教えていただきたいです。

また一人暮らし用のお勧めの料理本があれば教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ベターホームに通いました。
普通の人が多くてよかったです。
ABCはおしゃれな人が多い感じでしょう?OLさん!という感じで。

ベターホームのお料理本、結婚して子どもが生まれた今でも愛用しています。「ひとりぶんの料理」という本は季節によって献立が写真で載っていますし、小さな料理も出ています。分量ももちろんひとり分。レンジを使って、というのもあって便利です。

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/06782067

Q【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。 せっかく料理教室に行

【料理教室】料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

せっかく料理教室に行ったのに習ったのが○○風○○だった。

なぜわざわざ料理教室まで行って風○料理を習わないといけないんだ?

○○風料理じゃなくてちゃんと○○料理を教えろと思った。

こんな料理教室ってこれはあり得ねえだろっていう体験談を教えてください。

Aベストアンサー

体験談では有りませんが、いささか料理に趣向を凝らし過ぎると思います。
もっと、しっかりした基本を教えれば、後はそれぞれの人の趣向と工夫で、色々な料理に応用できるはず。
細かい食材や量を決めて、色々な調味料の量まで指定されて、時間と調理の幅も限定された教室で習ったものは、各自の家庭では応用が利きません。
もう少し、習う人も考える事が必要では。

Q料理の基本が学べる本

料理の基本が学べる本でお勧めのものはありますか?
○○切りの切り方みたいなものから学べるものがいいです。

Aベストアンサー

ベターホームの「お料理一年生」はかなり基本的なところから学べます。
https://net-shop.betterhome.jp/ec/products/detail.php?product_id=46498
https://www.amazon.co.jp/dp/4865860150

よろしければ旧版のレビューも見てください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4938508052

Q料理初心者が作るべき料理

お世話になります。


(1)料理初心者です。カレーと肉じゃがはなんとか作れるようになりましたが、
次のステップとしてはどういう料理に進むべきでしょうか。
また、料理上手になるためには具体的にどのように練習したらいいのでしょうか。
作り置き保存が可能な料理だとなおいいです。

コンロは2口です。また、電子レンジもあります。

(2)また、週末に肉じゃがなどを作り置きするのですが、週の半ばには食べきってしまい、
週の後半はスーパーの総菜などになってしまいます。
本当は毎日自炊すべきなのでしょうが、平日は仕事で疲れていてとてもそのような気力はありません。
それに加えて、毎日同じ料理だと飽きてしまう、食費がかかる、というのも悩みです。
料理をするのは週末のみにして、平日は作り置きしたおかずを食べる(毎日違うおかずを)というのは
可能なのでしょうか。


※冷やかしや批判はご遠慮下さい。
※お礼は遅くなるかと思います。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理上手になるためには、余った材料をパズルのように使いこなしていくと良いです。
週末に買ったものを、毎日違う料理にすることも可能です。
ゆでるなどの下ごしらえだけで、味付けをしないものを用意しておけば簡単です。

■豆腐を何丁か買い込んでおきましょう。

マーボー豆腐の素を使えば短時間に一品出来上がり。
これは、週の後半の疲れた時に超かんたんで良いと思います。

適当な大きさに切り、電子レンジにかけて水けをきり、片栗粉をつけて油で揚げる。
麺つゆの素で作っただし汁にネギ・生姜を入れて、揚げ出し豆腐。

週末に、余った野菜と豆腐で汁物、なべ物に。

あまりに面倒なときは、湯豆腐か冷ややっこ。
これも、超かんたん。

牛肉やネギ、大根。こんにゃくなどあるもので肉豆腐に。

■大根1本

キュウリと共に千切り。
ホタテやツナなど、缶詰とマヨネーズで味付けてサラダ。

肉豆腐に。
これは、作り置きで良いですね。

おろして、シラスと一緒に。
これも、簡単でしょ?

鍋、汁物に。

あまったら、朝漬けの素で漬物に。
これは、2-3日もちますね。

■キャベツ

炒め物。

千切りにして、生で。

シチュー、スープに。
これも、日持ちしますね。

余ったら、朝漬けの素で浅漬けに。
2-3日OK、冷蔵庫の余り野菜と一緒にね。

料理上手になるためには、余った材料をパズルのように使いこなしていくと良いです。
週末に買ったものを、毎日違う料理にすることも可能です。
ゆでるなどの下ごしらえだけで、味付けをしないものを用意しておけば簡単です。

■豆腐を何丁か買い込んでおきましょう。

マーボー豆腐の素を使えば短時間に一品出来上がり。
これは、週の後半の疲れた時に超かんたんで良いと思います。

適当な大きさに切り、電子レンジにかけて水けをきり、片栗粉をつけて油で揚げる。
麺つゆの素で作っただし汁にネギ・生姜を入れて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報