これ何て呼びますか

10日ほど前に整体マッサージに行きました。
肩を回すとあまりにグリグリと鳴っていたので、右肩を強めに圧してもらいました。
次の日から座っている状態だと、首の付け根、肩、上腕部にかけて、ジンジンと痺れる痛みが毎日止みません。
寝ている状態であれば治まりますが、筋違いを起こしているような感じが、日中ずっと続きます。
また、前かがみになるほど痛みが増します。
外科に行くべきとは考えていますが、いろいろタイプがあるようで。
スポーツ整形・ペインクリニック・神経外科など、どれを選択したものかと。
整体には整体かと思い、昨日九州のカリスマと称される整体師に診てもらいましたが、改善できませんでした。
京都でおすすめの病院を教えて頂けたら、更に有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪くて、すみません。
    今、整体の是非をお聞きしている訳ではなく、整形外科もいろいろあるようなので、現状の状態であれば、どの様な治療方針がある病院に行けば良いかと悩んでます。

      補足日時:2017/04/19 23:27

A 回答 (5件)

…整体師さんを悪く言うわけではないのですが、正直「ピンキリ」だと思いますよ?。


これはどんな世界(医療の)でも同じだけど「手技」というものが直接効いてくるのが整体。
医者のように、薬の力を借りることも出来ない分、評判は治療の出来不出来にかかってくるわけですね。

お分かりになると思いますが、それ故に「治療の印象」を強くするために…手技以外の「技術」を行使することも、ほぼ慣例化されているのです。
これ以上のことはここでは書きませんけど、手技を治療の手段とする治療の場合は、患者側も気を付けるべきなのです。

さて回答です。
ずばり「整形外科」です。
筋肉や骨格などの医者ですから。

なお、大きな違和感を生じないのであれば、関節に少し違和感が出たとしても、それは自然に取れてしまうことも多いものです。
関節は、それ自体は筋肉や「腱」が無いと、ただブラブラするだけです。
引き合ってバランスを保つことで、関節は自立しようとします。
違和感は、そのバランスが「一時的に」崩れただけで、時間を経るうちに「落としどころ」で落ち着くようになることが普通です。
気になって、無理に回したりとか、良かれと思って外部から強力に押したり引っ張ったりしたら、関節そのものに大きな負荷がかかってしまって、長く苦しむことになりかねない。
これ以上いじくったりせず、整形外科で状態を見て「休ませる」ことが第一です。
出来ればブロック麻酔なども、行わないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 21:19

整体は危険な処置をされる場合もあるので、まず本当に患部に骨や神経の異常がないか整形外科で診てもらうほうが良いかと思います。

 
整形外科はどこも混みあって何時間とかかりますから一日休める日を探して心してかかってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 21:16

>どの様な治療方針がある病院に行けば良いか



どこの整形外科に行っても、まずは安静を勧められるでしょう。
対応はほとんど変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 21:18

ピンキリと言うかも知れないけど、整体なんてカスしかいませんよ。


医師じゃないから治療もできませんしね。
白衣着て先生なんて呼ばれてるから勘違いしてるかも知れないけど、無資格者。
誰だって「私は整体師です」と言えばなれる。
    • good
    • 2

>整体マッサージに行きました



整体は無資格者です。マッサージをするためにはマッサージ師の資格(国家資格)が必要です。
無資格者のマッサージは違法行為です。


>カリスマと称される整体師

カリスマだろうとなんだろうと、無資格者です。医学的知識はありません。
その辺にいるただのおじさんと同じです。


>スポーツ整形・ペインクリニック・神経外科など、どれを選択したものかと。

とりあえず、整形外科かペインクリニック。外科ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!