プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が食器洗浄機の電源コードの中間部分がコンロの火で燃やしてしまいました
完全には燃えきっていなく断線もしていない模様です
コンセントをさしたら電気がついたと言っていますが
すぐに外させました。

これを修理するにはどのように修理依頼したらよいですか
機種はHITACHI KF-S60EXです
大分古い洗浄機になります.....

「食器洗浄機の電源コードがコンロの火で燃え」の質問画像

A 回答 (2件)

電気製品のコードはその消費電力に応じた太さの


電線を使用しています。
写真のコードですとVCT(ビニルキャブタイヤ)で
1.25sqか2.0sq(スクエア:電線の断面積)だと思われ
ます。
自分で直すのであれば焼けたコードを切り取って
ホームセンターなどで同じ太さの電線を買ってきます。
コードの交換は電気工事士でなくてもできます。
ただしすべて自己責任となりますので安全に交換
ができる自信がなければ家電店か電気工事店に
お願いした方が安心ですね。
    • good
    • 0

電気店へ持って行ってコードを取り替えてもらってください。


コードぐらいは昔も今も同じ物ですから、古いので部品がありません・・・なんてことは言われません。

燃えたところを切ってつないだりするのはだめですよ。
とにかく本体の裏ぶたか底板を一度外して、電源コードを丸ごと取り替えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コンセントは変わらないのですね!!
教えていただいてありがとうございます
明日にでも持っていこうと思います!!

お礼日時:2017/04/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!