幼稚園のお弁当が始まり、ごはん部分は『おにぎり』と指定されています。

暖かくなってきたので食中毒や傷みが心配です。
あら熱をとったごはんをラップで握っています。

今日はシソの防腐効果を期待してゆかりを混ぜ込みおにぎりにしました。

市販の混ぜ込みごはんのふりかけはお弁当には使えますか?かえって傷みやすくなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方が詳しく書いておられるので余計なことはいいませんが、ユカリって防腐効果はないと思いますよ。

紫蘇で防腐効果を期待できるのは青シソに含まれるペリルアルデヒドだと思うんですが、ユカリに加工(加熱殺菌・乾燥)の過程で失活しちゃってるんじゃないかと思います。おにぎりは熱いうちにラップで握っておけばまず大丈夫。お釜のなかは菌が繁殖しにくい温度ですし、ラップで外気と遮断してしまえば雑菌がつくこともない。あとは念のために温度管理をしっかりしておくだけ。

 なお、ふりかけですが、乾燥食品に付着している菌は基本的には多くないので、その後の温度管理さえしっかりしていれば傷む原因(菌数増加)にはならないと思います。
    • good
    • 0

内部の具財の仕切にバランを多用する、


当然プラの物では無い本物の葉です、

保冷剤などの備えは不要です、

其れくらいのご利益が。
    • good
    • 0

まだ小さいからご飯をお箸で食べるには時間がかかるから食べやすいおにぎりを指定なんでしょうね。

年少さんクラスはおにぎり指定の幼稚園多いですしね。

混ぜ込みふりかけ大丈夫ですよ。心配でしたらお弁当袋を保冷用の物にして、保冷剤も一緒に入れて持たせたらいいかと。うちは高校生ですがいつもそうやって持たせてます。あと必ず凍らせたゼリー入れてます。保冷剤代わりにもなるし食べる頃には溶けていいデザートですよ。
    • good
    • 0

食中毒を防ぐには、菌を繁殖させないこと、が重要です。



菌を繁殖させないためには以下のことが必要になります。
・菌を食べ物に付着させない(空中にも菌は要るし、手や他の食材から着くこともあります)
・菌を繁殖させない(菌が繁殖するのは25度から45度まで)
・菌をなるべく殺す(殺菌は60度以上に加熱すれば死滅します)

このやり方から言えば「あら熱をとったごはんをラップで握」るよりは、アツアツのご飯(殺菌済み)をラップで握り、冷める前にラップで包んで空気を遮断し、それから冷ますほうがより安全であるといえます。

もし冷めたご飯を握るのであれば、ラップで巻いてからレンジでチンしてもいいかもしれません。

また、今はまだ気温が低いですが、夏になると数時間とはいえ室内が常に25度以上の菌が繁殖しやすい状態になります。この場合、殺菌していても菌がゼロにはならないので、繁殖スピードが速まると食べる時に食中毒を起こすレベルまで繁殖していることがあります。

こういう場合は、保冷剤を入れて、温度をできるかぎり25度以下になるようにするべきです。日中の温度が25度を超えれば注意、最低気温が25度を超えてる夏は要注意、今時期でも車の中など熱くなる場所に保管するなら保冷剤を入れたほうがいいかもしれません。

市販の混ぜご飯のふりかけが痛みを早くすることはありませんが、ふりかけとご飯をまぜるのに、ボールやしゃもじなどをつかうでしょう。そこには雑菌がついているわけで、他のものと接触が多いとそれだけ食品に雑菌がつきやすくなります。
    • good
    • 0

俺なら 園に 何故 おにぎりで無いと いけないのか?を聞くが?

    • good
    • 1

登園から精々4時間。

心配には及ばず。なるべく作るのは後ろへ倒す。冷たく成るのは気の毒ではあるけれど、小さな保冷剤を入れる、等。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のお弁当には普通のおにぎり?焼きおにぎり?

この暑いときに、ハイキングに行きます。
せっかくだからお弁当を持っていきたいのですが、おにぎりは普通のおにぎりと焼きおにぎりのどちらがいいのでしょうか?
夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。でも、焼きおにぎりは焼くときにお醤油を塗ったらおいしいですよね。
勝手に、夏場は「焼きおにぎり」って思っていたのですが、本当のところどうなんでしょう?? 
ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
おにぎり大好き人間です。

小さい頃、海で泳いで帰ってくると、
母親が三角の醤油と味噌の2種類の焼きおにぎりを
作ってくれてあり、兄弟でむさぼり付いたのを
思い出しました^^

部活の時は(運動部)、決まってしょっぱい
梅干おにぎりでした。

>夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。
 
あっ!そうなんですか??
私的には、夏は汗をかくので塩辛い方が食欲も増し
いいのかと思ってました。

夏場だからと言って焼きおにぎりにしなくても、
お好きなおにぎりでいいと思いますが、
衛生面などでは焼きおにぎりの方がよさそうですね~。
長持ちもしそうですし^^
なので、半々で持って行ったらどうでしょうか?

私は今の時期ですと、カリカリ梅干を細かく刻み、
しそかオオバの葉も細切りにし、あったかご飯にまぜ
白ゴマをふり、清涼感満点で頂いております。

主人も喜んで食べてます。

なんか、私の事ばかりですみません^^;
参考になればいいです(笑)

くれぐれも熱中症や日射病には気をつけて下さいね、
楽しいハイキングになりますように^^/

こんにちは!
おにぎり大好き人間です。

小さい頃、海で泳いで帰ってくると、
母親が三角の醤油と味噌の2種類の焼きおにぎりを
作ってくれてあり、兄弟でむさぼり付いたのを
思い出しました^^

部活の時は(運動部)、決まってしょっぱい
梅干おにぎりでした。

>夏のおにぎりにはできるだけ味をつけないほうが良いって聞きました。
 
あっ!そうなんですか??
私的には、夏は汗をかくので塩辛い方が食欲も増し
いいのかと思ってました。

夏場だからと言って焼きおにぎりにしなくても、
...続きを読む

Qシソとちりめんシソ

最近シソが健康によいと聞いて、早速種を購入したところ、「青ちりめんシソ」と書いてありました。
普通の青シソと何が違うのでしょうか。
どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

”ちりめん”とは葉っぱが縮れて波打った品種のものに使われるものです。

赤紫蘇・青紫蘇、共にちりめん種があります。

ちりめん紫蘇と普通の紫蘇の違いは
ちりめんの方が香り高く、
赤紫蘇では色が良く出る性質がありますよ。

ただ、
生育は普通の葉っぱの品種よりバラツキがあり、
病害虫にも弱いです。
  (シワに病害虫が潜み易いので)

紫蘇以外では、
白菜、キャベツ、からし菜、ほうれん草などがあります。
よく付け合せで見かける”パセリ”は代表的なちりめん種です。
  (本来のパセリはイタリアン・パセリ)

食用以外でも、
葉牡丹や、南天、朝顔なんかがあります。

いずれも通常の葉っぱの品種から劣勢変異して出来た品種なので
通常の品種と比べると生産し難いです。

Qコンビニのおにぎりって本当に防腐剤は使っていないの?

最近のコンビニのおにぎりって「無添加、防腐剤不使用」と言っているものが多いのですが、事実そうなんでしょうか?
最近、週刊朝日で料理研究家で有名な服部幸應さんが、『コンビニのおにぎりと手作りのおにぎりを比べたら、手作りおにぎりは作って1日半くらいで糸をひくみたいになったけど、コンビニのおにぎりは1週間たっても食べられる感じだった。きっと防腐剤をたくさん使っているに違いない!』と言われていました。私も同感です。コンビニのおにぎりは時間がたってもヘンに美味しいところが、とても怪しいと思うのですが、それでも「無添加、防腐剤不使用」なんて納得できません。お米を炊くときに何か混ぜているのではないかと思うのですが、それについては表示されていないので不安です。

どなたか、詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 防腐剤なんか使わなくても保存できますよ。コンビニのおにぎりの消費期限は長くても24時間でしょう?それで一日半たった時や一週間後の話しをしても、それは因縁をつけるというものです。大人の視点で物事を見極めてください。自然食のような食の原点を見つめなおす活動は大賛成ですが、人の無知に付け込んで不安を煽る人には疑問を感じます。
 「糸を引くみたいになった」とはどのような状態なのでしょうか?細菌が繁殖していればそのような状態になることは想像つきますよね。一方、コンビニのおにぎりは炊飯後、冷却を十分に行った後、衛生的な環境でパックされています。流通段階でも18度以下の定温管理がなされています。細菌の少ないおにぎりと、細菌だらけのおにぎりは似て非なるものです。スタート時点で腐り始めているのが手作りのおにぎりです。
 炊飯後、直ちに冷却し、衛生マスクと手袋をはめておにぎりを握り、18度の定温管理をすれば、品質の劣化はひどくないでしょう。炊飯器のご飯は24時間たっても食べられます。(冬場は絶対大丈夫です。)握ったら腐るというのは、衛生的問題だけです。
 ちなみに、添加剤ですが、おにぎりのおいしいご飯は、食塩や糖質、調味料など各メーカー独自の調味液を添加しています。もちろん、品質劣化を最小限にするためのものも含まれているでしょう。たとえば酸味料のようなものです。
http://www.marukan.com/shohin/business.html
調味液のメーカーです。塩や砂糖を加えるのを「無添加」と呼ぶべきか、呼ばないべきかは議論が分かれるところです。コンビニのおにぎりのご飯に何も入れていないと言えばそれはウソでしょう。
http://www.ms-net.co.jp/d/d09.html
おにぎり形成機のメーカーです。より清潔でおいしい商品を製造するために研究にはげんでいます。
 昨年は違法な原料を香料に使用していたのが発覚し、何億円という単位の商品が撤去、廃棄になりました。おにぎりを日持ちさせるために、「ウソ」までついて添加物を入れる企業はありません。
 一方、自分の知識の範囲で思いつきで発言し、人を惑わす人は減りません。インターネットで自由に情報が入る現代社会で真実とでまかせを見分ける能力はぜひ身に付けたいものです。

参考URL:http://www.marukan.com/shohin/business.html、http://www.ms-net.co.jp/d/d09.html

 防腐剤なんか使わなくても保存できますよ。コンビニのおにぎりの消費期限は長くても24時間でしょう?それで一日半たった時や一週間後の話しをしても、それは因縁をつけるというものです。大人の視点で物事を見極めてください。自然食のような食の原点を見つめなおす活動は大賛成ですが、人の無知に付け込んで不安を煽る人には疑問を感じます。
 「糸を引くみたいになった」とはどのような状態なのでしょうか?細菌が繁殖していればそのような状態になることは想像つきますよね。一方、コンビニのおにぎりは炊...続きを読む

Q【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。


一口食べて感動したものでお願いします。

Aベストアンサー

やはり丸美屋

Q作り置きした冷凍焼きおにぎりをお弁当に入れる時は?

焼きおにぎりを、たくさん作って冷凍保存しています。
子供の学校のお弁当に入れる際には
一度電子レンジで温めなおしてから、お弁当箱に詰めるのか?
それとも冷凍のままお弁当箱に詰めるのか?
どちらが美味しく食べられるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

冷凍のままお弁当に詰めるのは、絶対!絶対!やめてください。
固くてぽろぽろで、食べられるものではありません。
冷凍の焼きおにぎりは、ラップでくるんでレンジで温め、持たせてあげてください。
そうすれば、さめても美味しく食べられます。
試しに今夜、一個を冷凍庫から出して解凍し、暖めないままの焼きおにぎりを、明日の朝かじってみてください。
納得できるはずです。
ご飯系は、一度冷蔵庫に入れたものや冷凍したものは、レンジで温めないとぽろぽろです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報