アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10です。ディスクの使用領域がだんだん増えて、空きがあまりなくなってしまいました。ディスククリーンアップは頻繁に実施し、ごみ箱はその都度空になります。また削除したメールのごみ箱トレイも定期的に全部削除しております。それでも使用領域は暫増します。何が原因で使用領域が増え、何を削除すればいいかをお教え下さい。

A 回答 (4件)

Cドライブのことを言っておられるものと思います。


利用を続ければ当然使用領域は増加し、
ファイルを作成すれば、その分も増加するのは当然です。

根本的な対策は、その領域を広げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。はい。Cドライブです。特に大きなファイルを作成した覚えはないのですが、半年で30G ほど増加しています。そんなものなのでしょうか?

お礼日時:2017/04/20 17:31

No.1です。



過去に呼ばれた「マイドキュメント」がCドライブにあって、
特に対応していなければ、個人作成データーはそこに溜まり続けます。
何かをインストールすれば、同じくCドライブに入ります。

Cドライブの容量を大きく取り、
容量消費やその変化が大きいデーター類、マイドキュメントやメールなど、
これらはDやEなどの別ドライブにする、
それが基本かと思います。
    • good
    • 0

ユーザーが保存しなくても、C:ドライブを使う要素は様々あります。

例えば、Windows Update のファイル、システムの復元ファイルや各種キャッシュなどです。

Windows Update は、適用したダウンロードファイルを一定期間保存しています。適用済みは削除しても大丈夫です。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/hdd_chec …
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/in …

システムの復元も、ある程度古いものは削除されますが、保存容量までは残っていますね。これも設定で変更可能です。じわじわ増えてゆくのはこの所為ではないでしょうか。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/system_re …

各種キャッシュには、ブラウザ関係やディスク用などがありますが、GB オーダーになる場合もあります。ただこれは、ディスクのクリーンアップで削除されますので、定期的にメンテナンスをしていれば大丈夫だと思います。

その他、何回か出てきた下記でメンテナンスをすると、比較的安定した空き容量を確保できます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは

「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

C:ドライブの容量を気にされているので、データ類は他のドライブに移されていると思いますが、これも "ドキュメント" や "フォト"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のシステム管理のフォルダを使わず、独自の管理にすればリンクしないので僅かですが減ります。また、それによる負担も減りますので、パソコンが重くなるのも防げます。

あと、デスクトップに実ファイルを保存するのも C:ドライブになり、かつ、システムの管理になりますので、止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいご指導有難うございます。おっしゃられたことをこれから実行してみます。

お礼日時:2017/04/21 20:49

OSが入った領域なら、


Windows Update/Microsoft Updateってものが毎月自動的に行われます。
一時的にOSの入った領域にデータが保存されますので、環境によっては大きな容量になる場合もあります。ディスクのクリーンアップで削除出来ます。

システムの復元が有効になっていた場合なら、指定した容量の範囲内となります。古いものから順に削除されておきますので、それほど気にしなくてもよい
Windows Searchを有効にしているなら、インデックスが作成されていきますので、ファイルなりデータが多数あるなら、インデックスが多きくなる場合があります。インデックスの上限はありませんので、データベースが巨大化する場合があります。

ブラウザーなりの一時ファイルなりがある程度容量を使う場合があります。
ただ、非常によく使うなら、大きくなる場合もあります。ブラウザーの設定から、削除なりしてください。
IEやEdgeだと、ディスクのクリーンアップで出来る場合もあります。

OSのバージョンが不明ですが、現在の最新バージョンは、1703です。
旧バージョンですと自動的に最新バージョンにアップされる場合があります。また、1703より前のバージョンからのバージョンアップですと、新しいOSを丸ごとダウンロードしてきてのバージョンアップとなりますので、ファイルが巨大になる場合があります。1703以降にリリースされるバージョンですと、差分でのバージョンアップとなるようですが・・・
Windows10ってOSは、基本的に新バージョンがリリースされてから、3ヶ月以内にバージョンアップされますので。なお、最長12ヶ月間アップグレードを延期することも設定によっては出来ます。(Enterpriseの一部はアップグレードがされない場合もあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと注意点有難うございます。これから勉強してみます。

お礼日時:2017/04/21 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!