高校からバスケ部に入部したいですが初心者です。今から始めても、周りの人についていけますか?
中学の時にハンドボール部に入っていて、フィジカルには自信があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

誰か基礎を教えてくれる人はいそうですか?


高校だと基礎は知っている部員が多いでしょうから、初心者の生徒が入部してくることを想定していないかも知れません。なので顧問とか先輩方で面倒見のいい方がいれば大丈夫かもしれません。

フィジカルに自信があるとのことですが、バスケのフィジカルはサッカーに近い気がします。ハンドボールを見ていて、バスケに近いなと思うことはあまりないので、ゼロから始める気でいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラスの友達にバスケ経験者がいるので頼んでみます。

お礼日時:2017/04/21 20:12

レベルによりますね。


ハンドよりはドリブル使いますけど、ハンドやってたならそれなりに大丈夫かも。
ただあとはシュートですね。バスケはノーマークだとシュート入れて当たり前な
競技ですからセンスがないとシュート練習でかなり時間が取られてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/04/20 19:55

全て経験時間、経験値です。


バスケット経験を積むしかないです。常にボールに四六時中触って人より何倍も練習するしかないです。
幸いハンドボール経験があるなら動きをミックス出来るとプラスに作用してレギュラーも狙えると思います。
ポジティブに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/04/20 18:45

思い立ったが吉日。

別にプロを目指す訳ではないでしょうし、今やサッカー以外は人材不足と思われるので、入れてくれる限りは堂々と入ったら宜しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2017/04/20 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校からバスケを・・

 小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。
 しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。
 今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!
 ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

Aベストアンサー

こんにちは。

私も高校からバスケットを始めました。それまではスポーツらしいスポーツは何一つやっていなかったのですが、心機一転、体を鍛える目的で入りました。
おっしゃるとおり、経験者に比べてまったくのどしろうとなので、先輩や同級生には冷ややかな目で見られてました。しかしそれがかえって刺激になり、「絶対見返してやる!」的なのりで続けました。練習前や練習後にパスやシュートの練習を続けていたところ、3ヶ月位経った頃からある程度練習試合でも出させてもらえるようになりました。日頃努力している姿を見ている人は必ずいるようで、他の部活の友達もかなり増えました。

正式な試合ではあまり出させてもらえませんでしたが、それよりも3年間を通して頑張った分、友人や仲間、なによりやり遂げた充実感や精神的な強さを手に入れることができました。これは仕事をするようになった今でも役に立っています。

地区がイベントで行う3on3にも参加できましたし、得られたものはかなり多くありました。
身長も165cmから171cmまで伸びましたしね!!

スポーツをやるのに年齢や経験は関係ありません。というより向上心があれば必ず上達します。
野球が好きなら野球、バスケが好きならバスケ、それでいいんじゃないでしょうか?

ただ、レギュラーや試合参加したいのならそれなりの努力が必要です。それを乗り越えてでもやりたいのであれば是非やるべきです。

ちなみに真剣に取り組めば6ヶ月位でかなり上達します。基本的なテクニックに付け加えて基礎体力を付けるために、練習とは別に1日に最低5kmは走ったほうがいいですね。

こんにちは。

私も高校からバスケットを始めました。それまではスポーツらしいスポーツは何一つやっていなかったのですが、心機一転、体を鍛える目的で入りました。
おっしゃるとおり、経験者に比べてまったくのどしろうとなので、先輩や同級生には冷ややかな目で見られてました。しかしそれがかえって刺激になり、「絶対見返してやる!」的なのりで続けました。練習前や練習後にパスやシュートの練習を続けていたところ、3ヶ月位経った頃からある程度練習試合でも出させてもらえるようになりました。日頃努...続きを読む

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む

Q高校の部活でハンドボールをしたいのですが・・・

私は、新高1生です。
高校では、ハンドボール部に入りたいです!!!
でも、どういう競技かっていうこともよく知りません・・・
どういう競技なんですか???
今日、学校の説明会で、部活の紹介の文みたいのが配られて、もっともっとハンドボール部に入ってみたくなりました。
でも、中学校では、バドミントン部にはいってました。しかも、太っているので、走るのも遅いし、
ハンドボールはバドミントンと違って、
団体競技なので、迷惑かけちゃうかななんて思っちゃうんですけど・・・
しかも、人数が少ないらしくて一人一人が重要な役割だと聞きました。
でも、やる気だけはあります!
頑張ります。
あと、春休み中にハンドボールをするにあたって
やっておく運動とかありますか???
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは!私は新高2でハンドボール部に所属しています!私も高校からハンドを始めた者です。ハンドは人口が少ないのでlllllaikalllllさんがハンドに興味を持ってくれてとってもうれしいです!!

 えっと、細かいルールよりハンドの醍醐味を紹介したいと思います。1チーム7人(コートプレーヤー6人、キーパー1人)でやります。ハンドはよくサッカーとバスケを合わせたようなものだと、言われるのですが、(たしかにそうなんですけど)私はどちらかと言うとラグビーに近いと思います。全員攻撃、全員守備でチームワークが重要です。

 攻めでサッカーと違う点は、ポジションはありますが、全員がゴールを狙えるところです(キーパー除く)。バスケと違う点は、ドリブルは殆どせず、チームを結ぶ(!?)パスが殆どで、自分でシュートを決めても気持ちいいですが、自分のパスがゴールに結びつくともっとうれしいです!

 守備はもう体当たりです(笑)。バスケと違って接触して相手を止めます。かなーり激しいです。痛いです。守備だってチームワークが重要です。キーパーとコートプレーヤが、コートプレーヤー同士が協力して止めます。ディフェンスがのってくると、かなり楽しいです!

 バドミントン部なら手首強いですよね?ハンドで手首はかなり大切です。手首が強いのと弱いのとでは全然違います。強いシュートや、コースを打ち分けられるし、これはすごく自慢(?)になりますよ!走りに自信がなくても大丈夫です。ハンドのコートは40mしかなくて、6mラインというのがあるので、実際に走る距離はポジションによりますが、1番走るサイドは40m。少ないと20mくらいしかありません。短い距離なんで50m走のタイムより、ダッシュ力が大切です。まぁキーパーは走りませんが・・・その分瞬発力が大切です。確かに、ひとりひとりの役割は大きいです。でも、個人戦じゃないのでチームで助け合うことが出来ます。自分がミスったらカバーしてくれる。誰かがミスったら自分がカバーする。チームの絆がとっても大切なんです

 春休み中にやることは、受験でなまった体をならすことと、ハンドのルールをよく知るって事ですかね?やっぱりルールを知ってるのと知らないのでは違いますからね。とにかくハンドはやればやるほど楽しいので是非是非がんばってくださいね!!

 こんにちは!私は新高2でハンドボール部に所属しています!私も高校からハンドを始めた者です。ハンドは人口が少ないのでlllllaikalllllさんがハンドに興味を持ってくれてとってもうれしいです!!

 えっと、細かいルールよりハンドの醍醐味を紹介したいと思います。1チーム7人(コートプレーヤー6人、キーパー1人)でやります。ハンドはよくサッカーとバスケを合わせたようなものだと、言われるのですが、(たしかにそうなんですけど)私はどちらかと言うとラグビーに近いと思います。全員攻撃、全員守...続きを読む

Q高校からバスケ始めました、初心者です。

僕は今年高校一年になり、バスケを始めました。
最初は始める気はなかったんですが、背が180近くあるので勧誘されました。
ですがバスケなんて、遊びで適当にやってた程度…。
全くわかりません。

バスケ部に入部して、シュートフォームは先生に教えてもらい、少しうまくいくようになりました。
レイアップも友達から教わり、少しうまくいくようになりました。

ですが、問題は
・ジャンプシュート
 (ジャンプしてどのタイミングでボールを投げればいいかわからない)
・ドリブル
 (右手は少々できるけど、左手は全然駄目。しかもできる右手は少々…。)
・ディフェンス
 (適当にやってます、やり方なんて知りません;)

これらの事、詳しく教えて下さる方は是非お願いします。
ちなみに、ドリブルには色々な種類がありますよね?やり方や、練習方法なども教えてもらえたら嬉しいです。
直接じゃなく、勉強になる良いサイトがあれば、それを教えて貰いたいです。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして^-^
・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボールも購入して、家ではいつも触って慣れるようにするのも良いでしょうね? ドリブルというと手だけでやろうとするのが普通ですが・・・体の使い方(体でボールをガード!!)も大事です^-^♪
・ディフェンス(多分マンツーマンですよね??)・・・相手がボールマンかどうか??ボールがどの位置かで間合いを変えて、A..B..C..なんて表現すると思います~  Aはボールマンに対して1アームの距離?? Bは2アーム程度?? Cはもうちょっと大きく空けて?? (B..Cは三角定規のような人配置を想像してください・・・) いずれにしても相手方に対してプレッシャーを与えることの出来る距離感です!!
ABC・・・小まめに切り替わるわけで、フットワーク力も大事です。一番はボールを見失わないこと?? ボールに背を向けない場所取り?? だと思います。

以上・・・言葉足らずですけれど・・・(WEBサイトは検索するとたくさん出てきます♪)
初心者に大事なのは、変なクセをつけないこと!! 格好良いと思ってマネするのも大事ですが、まずは基本動作!! と思ってください^-^

初めまして^-^
・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボール...続きを読む

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。

Q頼っていいと思いますか? お互い26歳になります。 彼とは付き合って6年目になります。 私は22歳の

頼っていいと思いますか?
お互い26歳になります。
彼とは付き合って6年目になります。
私は22歳の冬からてんかんになってしまい、仕事も辞めました。
そんな私でも彼は一緒に居てくれて、本当に心の支えになっています。
そんな彼と23歳になってから、結婚話が出ています。
彼は私じゃないとダメと言ってくれ、私が動けるようになったら結婚しようと話しています。
一緒に貯金もしていますが、初めは一緒に貯金も出来ていましたが、正直今は出来ていません。
現在私は携帯電話と保険代は自分の貯金から出しているのですが、もう底を尽きそうです。
彼は、結婚したら俺から出すんだから携帯代も保険も俺から出す、と言ってくれました。
貯金もほぼ彼です。
障害者年金も使おうかと、申請中です。
もちろん、年金がおりたら自分から出すつもりです。
それまでは、彼に頼ってもいいと思いますか?
もちろんおりたら彼に返すつもりですし、年金も自分が落ち着いたら外すつもりです。

Aベストアンサー

彼は、貴女が障害を持って居るのを知りながら、貴女を愛し、尽くしてくれて居ます。
障害者年金が、貴女に該当するのなら、そのまま、貰っておきましょう。
年金も、一つの、国民に与えられた、立派な資格です。
結婚され、旦那の扶養が有ったとしても、其れは、貴女の権利です。
今、あなたは、失業され、全てを彼に頼って居られますが、其れは、それで、よろしいか、と。
心して、療養に励み、良き社会人として、彼に寄り添って上げて下さい。

Q私は、全日制の高校に入学しました。でも、人間関係でうまくいかず、とてもつらいです。高校を辞めたいです

私は、全日制の高校に入学しました。でも、人間関係でうまくいかず、とてもつらいです。高校を辞めたいです。理由は、学校が合わないことや、自分からクラスの子に話しかけても、向こうからは全く話しかけてくれず、他の人とは楽しそうに話していることや、体育で自分だけ運動音痴で迷惑がられていることなど、
勉強以外のところでつらいことが多いからです。
学校へ行っても、ストレスがたまって授業に集中できません。今は、単位を落とさない程度に休んでいますが、授業についていけないです。
そこで、私は通信制の高校に行くことを考えました。学校で勉強するよりも、自分にあっていると思ったからです。でも、親は絶対に学校をやめるなと言っています。ですが、今のままでは勉強に支障がでるので余計に不安です。 やっぱり高校はやめずにいくことに意味があるのでしょうか?
それとも、勉強に集中するために通信制高校にする道もありでしょうか?
大学には行きたいのですが、今の学校ではとても勉強に集中できそうにないです。でも、通信制の学校は将来、不利なのでしょうか?
長文ごめんなさい

Aベストアンサー

辛いことを書きますが、親にお金を出してもらって進学したのだから

通信制に変えるのであれば、その費用も全日制の費用も全てバイトで

賄ってください。 そんなに心が弱い人間が中卒(高校中退だからもっと下)

で社会に出て真っ当な生活ができるとは到底思えません。

Q若者は年金を払わない方が良いのでは?

厚生労働省が記した無年金・低年金等に関する関連資料を見たのですが

現在年金が貰える年齢にも関わらず 無年金状態の高齢者は42万人もいるみたいです
(100人に2人が貰ってない)

また 無年金ではないが、未納期間があったため 満額もらえてない人を含めれば300万人以上になる
まあ それでも90%以上の人が満額受給してるようです

さて もしもこの高齢者達が 若い当時に 全員完璧に年金を払っていたら
どうなっていたでしょう 満額の年金受給資格の高齢者が100%になるわけです

今我々が収めている国民年金 約1万6000円で済むだでしょうか
もしかしたら2万円ぐらいになってるかもしれません
ただでさえ少子化で収める金額が上がり続けているなか 我々は無年金の未納者に感謝すべきです。


ここからが本題ですが 将来推計人口によれば2060年には すでに半分以上が
65歳以上になってるらしいです もしそうなったら 1人あたりの受給額を
そのまま満額収めなければならないわけだ 恐ろしい・・

しかし現在 20代の年金の未納率は75%もある! 未納者が増えれば受給者も減りますよね
その分 未来の若者の負担も小さいでしょう 
我々は高齢者の為に様々な物を搾取された その苦しみを知っています
未来の若者に同じ思いはさせたくない 年金貰わず すべて自己責任の方がマシです

そもそも 世界一の高齢国に年金制度がある事が異常なんです
収める額が上がり 貰える額が下がる この恐ろしい搾取形式を止めるには
今の老人を犠牲にしてでも 早めに破綻させなければなりません 国の未来の為にも

みなさんは どう思われますか。

厚生労働省が記した無年金・低年金等に関する関連資料を見たのですが

現在年金が貰える年齢にも関わらず 無年金状態の高齢者は42万人もいるみたいです
(100人に2人が貰ってない)

また 無年金ではないが、未納期間があったため 満額もらえてない人を含めれば300万人以上になる
まあ それでも90%以上の人が満額受給してるようです

さて もしもこの高齢者達が 若い当時に 全員完璧に年金を払っていたら
どうなっていたでしょう 満額の年金受給資格の高齢者が100%になるわけです

今我々が収...続きを読む

Aベストアンサー

自分が将来どれくらい貰えるのか、未納期間等も今は年金ネットで確認できます。
そして今は最低期間が25年から10年に短縮されました。
当然、その程度の期間で貰える額は極僅かですが、
このように年金も色々変わってきています。

貴方の言うような搾取となっていくのなら当然反発は起きますし、
政府も時代の状況に応じて仕組みを変えていくでしょう。

Qバスケのボール回しができません。指でやるやつじゃなくて体の周りを回すやつです。 どうすればできるよう

バスケのボール回しができません。指でやるやつじゃなくて体の周りを回すやつです。
どうすればできるようになりますか?

Aベストアンサー

ハンドリングのことですか?

ボールに慣れるしかないと思います。
始めはできなくて当たり前ですよ、できる人がいたらその人はきっと家で練習したりしてるんだと思います。

ボールに触ってドリブルなどするなど、とにかくボールに慣れることが必要だと思います


頑張って下さい

Q大相撲の横綱は負け越しが有りません。 負け越しそうな気配がある時は、休場するからです! ↑ あってま

大相撲の横綱は負け越しが有りません。
負け越しそうな気配がある時は、休場するからです!

あってますか?

Aベストアンサー

でも、昔、横綱でも負け越しした力士もいました。休場でごまかさなかった、褒めてやってくだされ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報