プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケでフリスロ-ラインからジャンプシュ-トしてもゴ-ルに届きません。どうしたら届くようになるのでしょうか?筋肉の鍛え方が足りないのだろうと思います。その方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ジャンプシュートは基本のシュートですが、結構難しいです。

手の力だけで打ってしまうと手打ちになって届かなかったり、低すぎたり、回転がかからなかったりしていまいます。
足の力をいかにボールに伝えるか?というがポイントです。

そのために、腹筋、背筋のバランスが大切です。よくエビ反りになって身体がくの字で打つプレーヤーがいますが、身体の使い方が正しくありません。
体幹トレーニングを行い、インナーマッスルを鍛えることによってボディバランスが向上すると思います。サッカー日本代表の長友選手も毎晩行っているようです。やり方はWEB等で調べてみて下さい。

それと、タイミングも大切です。
ボールのリリースポイントをいつにするか?で打ちやすい感覚がつかめるかと思います。理想はもちろんはジャンプ最高点です。
その他、手首の使い方も大切です、スナップを使ってしっかりボールに回転をかけて柔らかい弧を描くようなシュートを目指しましょう。

足裏の拇指球でグッ!と踏み込み、真上にジャンプして最高点でボールをリリース、着地もジャンプした場所に下りられれば理想です。
私は、NBAセルティックスのレイ・アレンのジャンプシュートがとても参考になると思います。

筋肉を鍛えるのも大切ですが、正しいフォームで打ち込むことによって感覚をつかめ、距離も伸びていくと思います。
あきらめずに続けてみて下さい。正しいフォームがあれば高確率の立派なシューターになれると思います。

応援しています☆がんばって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
体調をこわして入院していました。
今からインナ-マッスルを鍛えるようにしていきたいと思います。
シュ-ト練習もですね。
頑張ります。