3、4年程前に、ある会の総会で使うため「議長」「書記」などの張り紙を LibreOffice の Writer で作りました。フォントサイズは350、フォントは「HG正楷書体-PRO」です。昨年までは正常でしたが、今年印刷してみるとフォントサイズが半分位の大きさになってしまいました。フリーソフトの「Cube PDF」でPDFに変換しても同じでした。ところが、LibreOffice の「PDFとしてエクスポート」で変換すると正常です。
これは何が起こっているのでしょうか?特に設定する所もないと思いますが。何か分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、印刷プレビューも正常です。また、フォントを「MS明朝」で作り直して見ましたが同じでした。したがって、フォントやファイルの新旧は関係なさそうです。
    出来れば実際に LibreOffice を使っている方に検討して頂ければと思います。ただ、実際に印刷するとインクが無駄になりますので「Cube PDF」で確認して頂ければ十分です。

      補足日時:2017/04/21 08:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[印刷]→[印刷]ダイアログの左側のプレビューでも問題ないのですか?


[印刷]ダイアログの[ページレイアウト]タブでのレイアウトは確認済み?

プリンター又はPDF指定で同じ症状になるとしたら、上記の確認ぐらい
しか設定個所はないと思いますよ。
ちなみに、私の環境でLibreOfficeのバージョンは5.2.5.1 (x64)です。
この環境でのCube PDFを使っても、問題ありませんでした。
「LibreOfficeの印刷異常」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
印刷ダイアログでも正常に表示されます。バージョンは5.3.0.3です。
私も、最初バージョンの違いかと思ったのですが、古いバージョンのものをもっていないので確認できませんでした。困ったなと思っていたのですが、ふと、窓の杜に「安定版」というのが有ったのを思い出し調べて見るとバージョンは5.2.6.2でした。これをインストールして試して見るとPDFファイルも印刷も正常になりました。ただ、フォントサイズを350にすると1ページに1文字しか入らなくなりました。300にすると2文字入りますが文字の間隔が少し違うようです。とりあえずこれを使おうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 16:31

フリーソフトなんでしょうがないよ



パソコンのOSが変わったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトなのであまり文句も言えませんが、何か設定ミスでも有るのかと思ってお聞きして見ました。
OSは変わっていませんが、ソフトのアップデートは何回も有りました。

お礼日時:2017/04/21 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクセロPDFでエクセルファイルを複数ページPDF化しようとすると2つのPDFに分割されてしまいます

タイトルのようにクセロPDFでPDF化しようとしたところ、ひとつのPDFではなく2つのPDFになってしまいました。やり方に問題ありでしょうか?エクセルの3つのシートをCtrlを押しながら選択して、印刷→クセロにしてokでやっています。こうすると2つになってしまいます。シートは表形式になったシート(これがひとつ)と、グラフシート(これが2つ目)です。グラフシートは別々にされてしまうとか、そういうのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

試しにワークシート1枚(数表)+グラフシート(折れ線グラフ)という簡単なブックを使って試してみましたが、問題なく1つのPDFになりました。印刷時にCtrlで2つのシートを選択して「選択したシート」を印刷でやっても、「ブック全体」を印刷(シート選択はもちろん無し)でも、どちらでも大丈夫でした。
特に問題はないと思いますが…。ブック全体を印刷するオプションで試してみましたか?

QPDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法につい

PDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法について

今までAdobe readerでPDF文書を読んでいたのですが,そのときは文書は日本語では,一般的にはMS明朝体で表示されていました(作成元のファイルがMS明朝体であれば).
しかしながら,最近書き込みができるPDF Xchange ViewerというフリーソフトをDLして使用しているのですが,MS明朝体となるべき表示フォントが全て「メイリオ」(見た目はMSゴシック体に似ていますが,行間や字間サイズがMS明朝・ブロック体とは違います)で表示されてしまうようになってしまいました.

そのため,例えば明朝体の中に強調したい箇所をゴシック体で指定していても,すべて同じ「メイリオ」で表示されてしまい,強調がわからなくなったり,行間・字間がズレているので,模試の並び方でときどきデコボコがあったり,2つの別々の文字が異常に近接したりして,以前より見にくくなってしまいました.

Adobe Readerの頃みたいに,メイリオではなく標準的なフォント(日本語ならMS明朝体やブロック体,欧文ならばCenturyやTimes New romanなど)にて表示させる方法をご存知のカタはご教示ください.

PDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法について

今までAdobe readerでPDF文書を読んでいたのですが,そのときは文書は日本語では,一般的にはMS明朝体で表示されていました(作成元のファイルがMS明朝体であれば).
しかしながら,最近書き込みができるPDF Xchange ViewerというフリーソフトをDLして使用しているのですが,MS明朝体となるべき表示フォントが全て「メイリオ」(見た目はMSゴシック体に似ていますが,行間や字間サイズがMS明朝・ブロック体とは違います)で表示されてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

あるpdfファイルがあって、Adobe readerで読むと「MSゴシック」なのに、同じファイルを読むとPDF Xchange Viewerでは「メイリオ」になると言うことでしょうか。

Viewerが勝手にpdfを作成したフォントと違うフォントを置き換えて表示することはありません。もしそのような状況になるとしたら、そのpdfファイルにフォントが埋め込まれていないのではないでしょうか。つまりpdfを作成したツールに問題(設定の誤りなど)があるのではないでしょうか。

私の環境(pdf作成にはdoPdfを、閲覧にはPDF Xchange Viewerを使い、「メイリオ」フォント存在せず)では、作成したフォントと読むフォントが異なることはありません。MSゴシックで作成したpdfをPDF Xchange Viewer 2.0(build 46.0)で表示させプロパティでフォントを見るとMS-1(Embedded Subset),Type:True Type(CID),Encording:Identity-H,Object Number:6と表示されます。

あるpdfファイルがあって、Adobe readerで読むと「MSゴシック」なのに、同じファイルを読むとPDF Xchange Viewerでは「メイリオ」になると言うことでしょうか。

Viewerが勝手にpdfを作成したフォントと違うフォントを置き換えて表示することはありません。もしそのような状況になるとしたら、そのpdfファイルにフォントが埋め込まれていないのではないでしょうか。つまりpdfを作成したツールに問題(設定の誤りなど)があるのではないでしょうか。

私の環境(pdf作成にはdoPdfを、閲覧にはPDF Xchange Viewer...続きを読む

Qフォントサイズ・スタイルの一覧のページ

いつも文書作成の際、あればいいなぁと思いつつ、探せないのがフォントサイズ・スタイルの一覧のページなんす。ゴシック、明朝 その他のサイズやスタイルが大まかにでも一覧になってるページなどがございましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ホームページではなくソフトになりますが・・・
自分も使用しているソフトですが、フォント一覧印刷君(フリーソフト)がすごく便利だと思います。一覧表として印刷する機能もあります。ダウンロード先のURLも載せておきました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011103/n0111033.html

Qフォントの一部を別のフォントにしたい

あるフォントののアルファベットだけを別のフォントのものに置き換えたいのですが…
ベクターやGoogleで検索したのですが見つけれませんでした。

なにかソフトなどをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FontForge はいかがでしょうか?

QPrimo Pdf や Cute pdfを作っている企業

なんでわざわざフリーで提供しているのでしょうか??

個人なら「俺はこんなにすごいんだ!!」と自慢したいのは分かります。
でも、企業がなぜわざわざこんな事するのでしょうか?

Primo Pdfや Cute Pdfを作っている会社の収入源は何なんでしょうか?
http://www.primopdf.com/
http://www.altech-ads.com/maker/10000112.htm

Aベストアンサー

配布自身が企業の広告を兼ねている場合と、広告付きで配布される場合とがありますね。
使ってもらって企業イメージを上げることは何よりの広告になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報