アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返品する商品はもともと25×20くらいの大きさの茶封筒で届いたものなのですが、返品用ラベルはどこに貼ればいいのでしょうか?
私宛て住所が封筒の片面いっぱいに貼られているので、裏側の何もないまっさらな面に貼るのですか?
それとも私宛の住所の上に覆い隠すように貼るのですか?
もう一つ、返品用ラベルはセロハンテープで枠を囲むように貼るくらいで大丈夫でしょうか?
透明な幅の広いガムテープみたいなのがうちにはありません。

A 回答 (3件)

その商品を見てみないと何とも言えませんが、おそらくその茶封筒は商品の一部ではありませんよね? したがって、そもそもその茶封筒自体が要らないと思いますが、いずれにしても、質問者さんのお名前とご住所がそのままですと、また質問者さんに届けられてしまう可能性があります。

なので、それは剥がすなりして、返品用ラベルだけを、わかりやすいところに貼ればいいのだと思います。

ちなみに、私の場合は、ヤフーから申し込む郵送手段による郵送料が最も安いと気づいたので、この郵送手段で使わなければならないラベルを貼って、アマゾンの返品用ラベルは中に同封しましたが、無事にアマゾンに受け付けてもらえました。

余談ながら、商品を一度開封してしまっていると半額しか返品してもらえません。アマゾンのどこかに小さくちゃんと書いてあります。したがって、(少なくともパッと見は)例えば商品の包装などは、まったく開封していないのと同じ状態にして返送なさるようおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間帯にお返事いただきありがとうございます。
「できるだけ送られてきた時と同じ状態に梱包しなおす」とあったので、届いた時の封筒に入れたのですが、段ボールの方がいいのでしょうか?
うちに段ボールはないのですが、封筒では回収してもらえませんか?

>封筒では回収してもらえませんか?

あ、いや、封筒で届いたのなら封筒でじゅうぶんなはずです。私は届いた時よりも簡素な状態で送りましたので。
    • 0

こんばんは

ここで質問するより、アマゾンのサポートに質問することが一番です。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contac …

運輸業の一般論での回答は出来ます。
>私宛て住所が封筒の片面いっぱいに貼られているので、裏側の何もないまっさらな面に貼るのですか?…
1.表面に上からラベルを張る
2.裏面に付けるなら、表面のラベルに×印を付ける(出来れば"太字&赤字"で大きく)
のどちらかが間違いが少なくなると思います。
どちらといえば2がお勧めです。何かの拍子にラベルがはがれてしまいますと、送り元にも贈り先にも連絡が取れなくなってしまいます。

>返品用ラベルはセロハンテープで…
>透明な幅の広いガムテープみたいなのがうちにはありません。
裏側の全面が両面テープになっていれば心配はありません。
心配なら、セロハンテープで、ラベルの左右の両端を荷物ごと1周巻き付ければ大丈夫です。
    • 0