【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Javaアプリケーションで、後でプラグインで機能追加を行えるソフトを作成しようと考えています。
しかしプラグインが使用できるソフトウェアを作った経験が無く、まず、どうすればプラグインを認識するかなどの基本的なプログラミングの技術がありません。
プラグインの仕組みなど、こういったソフトウェアの作成方法を教えていただけますでしょうか?
JBuilderで作成予定です。

A 回答 (1件)

ジャストシステムの一太郎Arkは100%PureJavaのアプリケーションで、プラグイン機能を搭載しています。


それに、プラグインの仕様はもとより、一太郎Arkのソースそのものも無料で公開していますので、大変参考になると思います。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/ark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、Javaを始めたばかりで全てを理解しているわけではありませんが、
とりあえずクラスローダーがキーワードであることがわかってきました。
どうも、ありがとうございました。
はっきりいって、これからが長い道のりです…。

お礼日時:2001/07/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!