プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して14年になります。妻は10才下で結婚当初は何を言われても「子供だなぁ」と許せていました。数年後、喧嘩したときに暴力を振るってしまい、それから数年に一回同様のことがありました。
今回、些細なことから私が妻に暴言、そして物にあたり(鞄を投げつけ)「家から出て行け」と言ってしまい、その後、幼稚園の息子を迎えに行き、実家へ出て行きました。
過去にも妻から、「あなたが恐いときがあって震えてしまうことがある」と告白されていたのですが、あまり気にもとめていなかったのが正直なところです。
今回、実家にも行き妻の両親にも厳しい言葉を貰いましたが、妻の恐怖心を察すると遅すぎますが反省して自分を見つめ直し、自分を変える決意です。
その後、色々なサイトでDVに関わるものを読み、DV加害者が暴力を克服することの難しさや社会の厳しい目があることを知りました。
私は必ず妻を苦しませた自分を変える決意でいます。
DV加害者でもう一度、家族生活をやり直せた方はいませんか?
いれば、アドバイスを頂ければと思います。
また、批判的なご意見も拒みませんので、お願いいたします。

A 回答 (4件)

私も高校の時に出来た初彼がDVでそのおかけで人・男性が怖くなりました。


それから私は誰とも付き合ってません。今は徐々にですが男性と話は出来ますが2人きりは警戒してしまって……
ご相談様はご自分がしたことをちゃんと理解してますしまだ救いだと思いますよ。
お時間はかかるとは思いますが焦らず距離を縮めていかれてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害女性の負った傷の深さははかりしれません。
妻の負った心の傷は消えることはないと思いますが、その傷の痛みが再発することの無いように自分を律していきます。
結果、もう一度家族として生活できればと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 09:47

根底に男尊女卑や支配欲がありますよね。

プライドも高いし。我儘でワンマンだし。男らしいとこもあるからちゃんと強さ、優しさを発動させて敵を間違えないで下さい。家族は愛するあなたの味方ですよ。うちも10年前DVありました。私も夫に期待し過ぎていて本人をちゃんと見ていなかったかもです。あ、これがこの人の精一杯なんかな?と思ったらそんなに責めたり裁いたりする自分が恥ずかしくなって、しょーがない、これがこの人だし、私に合ってるんだ!て思っていたら旦那が本来の、のほほー、とした平和な猫みたいになって家族仲良く暮らしてますよ。まずは相手に期待しないでごめんごめん、って思うことです。あなたの奥さんはいつまでも10個下の女の子、でいいんです。精一杯可愛がって守っていたら、奥さんだって変わってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族は私の味方。本当にそうですね。そのことの理解が無かった事、事実です。
何が10才年上の男なんだと言う思いです。
本当の家族をもう一度作り直すチャンスを与えてくれたときには、平和なのほほんとした家にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 10:00

暴力は一度でもふるってしまうとタガが外れてしまいます。


カッとなってとよく聞きますが、それで暴力に走ってしまい人生狂った人を何人か知ってます。
どんなに変わろうと思っても、自分を律することができなくなるときに暴力に走ってしまう、こればっかりは大丈夫、もうしないとは言えないのです。

また、一度奥さんに与えた恐怖は絶対に拭えるものではないと覚悟しておいてください。
あとは正直奥さん次第ではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
これは薬物などと一緒ですね。一度でも経験すると、それが普通になってしまう。
本当に恐ろしいです。
そんな恐怖を妻は長年、ビクビクしていたとこと、詫びる言葉が見つかりません。
今後、妻がどういう結果を示すかはわかりませんが、自分を変える決意は変えません。
それが、妻への最大の謝罪の態度と考えます。
厳しくも温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 09:55

結婚して14年も一緒に暮らせば、色々あります。

その反省する気持ちがあれば、きっとやり直せると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVとは、無縁と思っていた自分が妻や子供に与えた傷など、取り返しの付かないことと認識しています。
自分にとって否定的な意見や相違意見もすべて受け止め、理解する自分に変えていきたいと決意しています。
回答者様のお言葉、励みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!