電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ人間に理性があるの??
素朴なのですがいつも疑問に思います
祖先と言われる猿や何千万といる生物の中でなぜ人間だけになんで理性が備わったんですか?

質問者からの補足コメント

  • 人間というのは猿が行き方を変えてわかれていったものではないんですか??
    人間は何からの祖先なんですか??

      補足日時:2017/04/23 20:36

A 回答 (17件中11~17件)

太古の昔 人は獣と同じように


本能のままにいきていました

やがて道徳が生まれ 宗教が生まれ
人間らしくなったのです

すなわち 人間と他の動物の違いは
宗教を持てるか 持てないかの差なのです

賢いか愚かかの差なのです 

唯物思感(宗教がない)は理性が殆どありません
だから 残虐になれるのです

史記等でも 皇帝が 宗教をないがしろにすると
理性が失われ 国家が乱れる事例を数多く 書かれています

インドのアシューカ王は 宗教に目覚め
歴史上はじめて 軍隊を解散し 戦争を放棄した事有名です 

理性はどう養われ 生まれるのか」
心理学者等の研究で ある程度分かってきました
しかし まだまだと言うか 分からない事が多すぎます
又 理論で説明不能な領域が ある事がわかっのです
ユング  フロイト 等の説参考に




九識論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html

十世論 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

祖先と言われる猿や


  ↑
猿は人間の親戚ではありますが、
祖先ではありません。



なぜ人間だけになんで理性が備わったんですか?
   ↑
これには色々な議論がありますが、
判っていない、というのが正確なところです。

偶然により喉の構造が特別なモノになって言語が
出来たためだとか、
胸から下が水没する処で、生活していたため
大きな脳を支えることが出来るようなったためだ
とか、
突然変異の結果だ、とか色々あって、いずれも
推測の域を出ません。



人間は何からの祖先なんですか??
  ↑
人間は何からどう進化したのかも、よく判って
いません。

人間と動物はあまりにかけ離れているので
その間に、なにか特別な動物が
存在したのでは、という仮説があり、
これをミッシングリングと言います。
    • good
    • 0

なぜ、他の人に理性があると思われましたか?


なぜ、動物には理性がないと思われましたか?
高度な判断や反応なら、コンピュータでもできます。
交流や感情表現なら、犬や猿でもできます。
完全に人間にだけしかないものは、見当たりません。

(五感の相関した経験の蓄積により、新たな先行感覚
(光や音のように情報性の高い感受)において、過去
の他のより生理的な感受の記憶が励起される=そこに
至る事で起きる事の予測=空間の広がり=意識)
    • good
    • 0

片瀬久美子さんがリツイート



飯島明子‏
@a_iijimaa1

フォローする
その他
うはぁ、なんだこれww .@panseponse7 さんの「見る者を衝動買いさせるコバエ捕獲器の蛙田捕太郎が可愛過ぎるうえ「蛙田よけ太郎」も現れて話題に」をお気に入りにしました。

https://twitter.com/a_iijimaa1/status/8559187302 …


こなみひでお‏
@konamih

フォローする
その他
こなみひでおさんが福島おうえん勉強会をリツイートしました
アクアマリンふくしまの富原聖一さんというと,阿部宣男ホタル博士氏の生態系破壊のホタル放流を投書とブログで真っ当に批判して返り討ちを食らい,一時は職を追われそうになった人だな。元気で活躍しておられて何より。それでもホタル博士は何の反省もしてないようだが。

https://twitter.com/konamih/status/8560843194496 …


径‏
@kirugiri09

フォローする
その他
径さんがTasuku Somaをリツイートしました
京都人としてはそれはあからさますぎるので、
「出してはる論文全部読み終わってしもたんどす、さみしおすわぁ」が正解
https://twitter.com/kirugiri09/status/8560354431 …


片瀬久美子‏
@kumikokatase

フォローする
その他
民族ヘイトを嬉々として拡散する人達には、男女の差はないんだよな…。
女性だから人にやさしいなんてのは幻想
https://twitter.com/kumikokatase/status/85578544 …
    • good
    • 0

進化論が間違ってる・・と すれば?



人間が 物を作る時 完成図は 既に頭に浮かんでる・・

完成させる為に 材料を揃え 組み立てたりの工程を経て 頭の完成図が実体化する・・

それと同じ事を 神がすれば 行程途中は 進化論と同じ様になる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですすごく確かにそうですね、

お礼日時:2017/04/23 20:46

猿が人間に進化、変化したように、脳も進化し、理性が


備わっと言えるかと思います。
時や環境が変われば、人間はいまだに進化しています。
それと同じで、時が流れ、環境が変わり、脳は進化しています。
    • good
    • 0

猿から進化したと思ってる時点でもう、、ね。

んな訳ねーだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す