アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンの【AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II】というレンズにレンズフィルターを付けようと、ケンコーのMCフィルター?MCプロテクター?を買いました。
店員に言われた通り55mmを購入したらサイズが合わないのか入りませんでした。
調べてみたところ52mmのようです。
本当に52mmで大丈夫なんでしょうか?
それと52mmならどこのメーカーのものを買っても使えますか?

A 回答 (3件)

フィルターの口径もレンズ焦点距離も「mm」で表記しますからややこしいんですね。

レンズによっては「Φ」を付けて表記してあるものもありますので(画像参照)
もしあればそれがフィルターの口径のことです。

口径さえ合えばどこのメーカーのものでも使えます。

>店員に言われた通り55mmを購入したら

そうなら、店で交換してもらえばいいです。
「ニコンの【AF-S DX NIKKOR 」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私にも分かりやすい説明だったので選ばせていただきました。
ありがとうございます!

適合フィルターは、52mmです。

ネジピッチは各社共通です。
ステップアップリングを使うと55mmでも使えますが、今度はフードが嵌りませんので、事情を説明、交換して貰いましょう。

ちなみに、逆光や夜景・室内ではプロテクトフィルターは外される方が良いですよ。
    • 0

HPで見たところ、フィルター径は52ミリのようですので、どのメーカーのフィルターでも52ミリならば装着できるはずです。

フィルターのねじの形状・ピッチは同じだと思われますので。
レンズフィルター等購入の際は、製品のHPや同梱のレンズキャップで必ずフィルター径を確認してください。
    • 0