アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても馬鹿らしく無知なの極みのような質問でしょうが、どうかお許しください。

最近ニュース等で北朝鮮のミサイル問題について頻繁に話題になっておりますが、実際に北朝鮮が核ミサイルを撃ってきたとして、

①東京に着弾した場合
②三大都市を含む範囲で高高度核爆発が起きた場合

どちらのほうがより被害(経済、インフラ及び政治的機能)が甚大でしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 実際に北朝鮮が核ミサイルを撃ってきたとして



現実問題として多くの専門家が言うにミサイルに搭載できるほど小型化出来ていないと言う事ですので、核ミサイルは日本に
飛んで来る事はありません。
無理矢理搭載すればバランスが崩れますから、撃った自分の所へ落ちてくると言う可能性も少なく無い。
生物化学兵器を搭載したミサイルを撃つかも知れないけれども、如何に精度が上がったとは言え狙った所へ狙って落とせる程の
技術はありませんから、東京を狙って撃ったとしても何処へ着弾するかはミサイルに聞いてくれ状態。
従って現時点で①②両方の可能性は極めて小さい。
    • good
    • 0

経済インフラなら2です


全ての電子機器が壊れて、それが3大都市ですから、東京一国だけじゃないですからね

ただ、3大都市の経済インフラを害するような核ミサイルだと、地球が(^_^;



ただ、EMPな核ミサイルって北朝鮮が持っていましたっけ?(^_^;
    • good
    • 0

質問で語られている着弾ですが、


地上で爆発した場合、という事ですか?
東京のどこか、にもよると思いますが
原爆級の地上爆発なら地域限定じゃないでしょうか。
まあそれでも、100万単位で死者が出ると思いますが
東京メガロポリス全部を焼き払うには至らないでしょう。
一般企業はBCP対策を、
政治機能は東西の別な都市に冗長を持たせれば
大打撃を受けたとしても国家機能は問題なく動くのではないかな。

高高度というのは大気圏外?
EMPの影響が出るような事態になったらインフラは絶望ですね。
全ての電子機器がパーになり、緒戦能力も失うのでは?
直接的な死者は少なくても、
影響は直撃以上になると思いますよ。
    • good
    • 0

未だに実験している様な出来損ないがピンポイントで落としたい場所に落とせるはずがない。



将軍様の頭に落ちるのが関の山。

是非そうあって欲しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!