【お題】王手、そして

 パソコンの仕様は
http://www.fmworld.net/product/former/dp9802/des …
です。
<前置き>
 このパソコンはもらい物のもらい物で、
残念ながら取扱説明書もOSのCD-ROMすらありません・・・。
 そして今までマックを使っていたので、
Winの知識がほとんどありません。
どうすればよいか方向性をアドバイスしていただきたいです。

<考え>
 現在Win95がインストールされており正常に動いているようですが、
CD-ROMが無いので何かあったとき不安です。
そこで、98やNTなど(可能なら新しいもの)を手に入れ
インストールしたいと思っています。
 
 そこで正規のOSをどうやって手に入れるかがわかりません。
単純に98などをオークションなどで購入すればよいのでしょうか?

 95から98にアップグレードしたものは動作保証外という
Winのソフトがあるようですし、ヤフオクで出品されている
名前を見るとOEM版など種類もあるようなので、よくわからない次第です。


 総じてWin初心者なのでどこから手を付ければよいのかわかっていません。
勉強の切っ掛けになるようなサイトでもかまいませんので
アドバイスお願いします。
 将来的には
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=792550
にあるようにCPUやメモリ、HDまで交換したいと思っています。

A 回答 (6件)

購入時のままでしたらPC66です。



PC66→PC100→PC133と上位互換性があるので基本的にどれでも問題ありません。ただ、メモリーは相性があるので。

混在ですが、私もBXのM/Bでは二度ほどしか行った記憶が無いので確実と言えませんがだいじょうぶでした。

2Kはインストはできますが、メモリーが圧倒的に不足してます。少なくとも256MBが必要(必要スペックは128MBですがすぐメモリー不足になるので)ですがこのPCは最大128*3で384MB。失礼ですが、空きスロットが一つでもダメに成っていたら256MBです。そこまでの事をするのかは疑問ですよ。
    • good
    • 0

>1、必要に応じてバックアップをとっておけばよい。


 バックアップを取るハードがありません。メディアは何でもかまわないので方向性を教えてください。

1,Superdiskのドライバをどこかで調達してくる。

2,ATA接続のCD-R(w)は中古なら¥1,500~¥2,000程度。

●余談

440LXというチップセットを採用したPCを、今さら大改造(Coppemine以降の高クロックCPUへの載せ替え)しても、Windows2000さえまともに走りません。チップセットの仕様が原因でSSE命令を持つCPUは正常動作しない場合があるのです。

私が、安定志向ならWindowsNT4を勧めたり、偶然Coppermineがデフォルトで載るNLXマザーボードを安く入手できたことを大げさに書き込んだり、というような回答をしたのは、そういう意味です。

ただし、Windows95・98・MEといった家庭向けOSの使用には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

 だいぶ方向が見えてきました。
初めはメモリを増やす程度にとどめ、家庭用OSをのせてまずはWindowsをまともに使えるようにしたいと思います。

丁寧に教えていただきありがとうございました。
もうしばらくしてから締め切ろうと思います。

お礼日時:2004/08/25 20:27

 後半に尽いては触れていなかったので追加です



 OSですがオク物はいまだ海賊版が有る様なので自分で中古屋を回ったほうが良いと思います。98・SEのアップグレードでほぼ問題無いかと。(ドライバが多少変わるので正しいドライバを当ててやれば殆どのソフトは問題無いです。多分改造後は2000・XPは乗りません)

 勉強の為の改造例ですが、BIOSのアップデート先ず行います。→CPUは下駄(370⇒SLOT1変換・¥1000)+セレ766(¥2000)に交換(PowerLeapの鱈セレ用下駄がありますが800Mhz以上のCPUはFSBが100か133MhzでこのM/BはFSB66なので1.1Ghzで100*11倍なのが66*11倍で726となり是が作動クロックとなるのでこれ以上のCPUはコストパフォーマンスが良くない)→メモリーはPC66・64Mを二枚(一枚¥300~500)またはPC100・128Mを一・二枚(一枚¥2000)→HDは20GB~40GB(¥2000~5000)(型が古いので8GB・13GB・32GBの壁に引っかかるかもしれません)

 値段は私が行く範囲での中古価格です。これ以上の改造でしたら多分中古PC購入のほうがいいですよ。

この回答への補足

今刺さっているメモリがPC66なのか100なのかわからないのですが、増設にあたって、そこらを統一していないといけないものでしょうか?

 あと改造前ならwin2000も乗せられるんでしょうか?
スペックが低いからNTや98の方がやっぱりいいのでしょうか。

補足日時:2004/08/25 17:18
    • good
    • 0

福岡の博多駅近くにある中古パソコン屋さんで、95マシンのジャンク(ゴミ)が1000円で売っておりました。


火(電源)は入れてあると思われるPCを勘で購入して、部品を取得するのが一番手っ取り早いと思います。
今から95の周辺を揃えるのは無理と無駄があります。
対応するメモリーやHDはもう売っておりません。
無理やり今のHDを使うなら、PCIソケットにATAカードを挿さなくてはいけません。(5000円位)
メモリーは探すとあるかもしれませんが、小売定価が高すぎです。(128Mで17000程度)
今のメモリーは128Mで4000円位です。
結論から申しますと、勉強するのには十分ですのでそのままのスペックで活用してください。
快適な環境にしたい場合は6万円位(本体4万円+OS2万円)を捻出して最新PCを購入されたほうが絶対にお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーだけでもジャンクで探して増設しようと思います。
SDRAM-DIMM PC100or66というのを買えばいいんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:10

 CD-ROMがないとのことですので Cドライブで使用されている容量より大きいHDを用意して下記サイトのD2Fを用いて、リカバリー用のデータファイルを作成された方が良いと思います。

又、Googleで「D2F」で検索すると直ぐにいくつかのサイトで使用法やオリジナルのリカバリーCDの作成を解説しています。
 その後でしたら 現在時点の95にすぐに戻せますので色々な事に挑戦できると思いますよ。
 私は 増設したカードなどのドライバー等をインストールした時点でリカバリーディスクを作成して、月に一度 HDにリカバリーデータファイルを作成しています。Meですが15分ほどでリカバリーできるので重宝してます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.h …

この回答への補足

ありがとうございました。
CD-Rを購入をしたいと思います。

補足日時:2004/08/25 16:47
    • good
    • 0

1、OS(windows95)は、CD-ROMの\win95というフォルダが、c:\windows\options\cabs


というフォルダにあらかじめコピーされているので、必要に応じてバックアップをとっておけばよい。

また、windows95が動いているうちに、起動FDを作製し、CD-ROMのドライバ組み込み方法なども調べてマスターしておくとよい。

この2点がクリアできれば、とりあえずwindows95の再インストールができる。仮に、チップセット・ビデオ・サウンドなどのドライバが不足していても、Webでドライバが見つかる範囲内の構成。

2、メモリを増設して、WindowsNT系を導入すれば、かなり安定する。出荷時期とスペックから考えれば、RAM合計128MB+NT4あたりがお勧め。オークションなどで出回っている物を上手に買えば、ほんの\1,500程度。

3、私は、NLX規格のマザーボードを採用したPC(あなたが参考URLに示された類のPC)もかなり改造してきたが、このNLXという規格はIntelの提唱に基づいて出現しほんの2~3年で過去の遺物扱いにされてしまった際物。166MHz→1GHz程度の向上時点で、メーカが放り出した。

元々のメーカ採用数が少ないので、高性能な代替マザーボード(換装の対象品)自体が少なく、PowerLeap製下駄のお世話になってCPUだけ(あるいはIO-DATAなどの下駄付きCPU)を載せ替えている人も多い。

特に愛着や興味があるなら、パーツ交換・補充・改造を禁止するようなものではないが、非常に効率の悪い金の使い方になることを肝に銘じておいてください。

私は、CoppermineコアのCPUがデフォルトで載るマザーボードを安価(1枚\1,000程度)で複数入手できたので、あなたと同様に人からもらったPCを改造した。NLXは基本的にきらいで、もっともっと古いATやLPXという形式のマザーを採用したPCを改造するのが趣味。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。以下の点でお暇なときで結構なので答えてくだされば嬉しいです。

1、必要に応じてバックアップをとっておけばよい。

 バックアップを取るハードがありません。メディアは何でもかまわないので方向性を教えてください。
ちなみにルータとMac、SuperDesk(win95のドライバはメーカー見提供)があるのですが、役に立ちそうでしょうか。

 起動FDは早速挑戦してみます。




3、非常に効率の悪い金の使い方になることを肝に銘じておいてください。

 よく理解できました。安い部品やジャンクで上げられる程度の改良をしていこうと思います。
欲がでたら新品PCを購入したいと思います。

補足日時:2004/08/25 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報