電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウンテンバイクの質問

海近くに住んでます。
普段ロードバイクで海まで行っていますが、マウンテンバイクだと自転車のまま、土手の石の段を降りたり砂浜を走れたりしますか?
脚力によるというのなら、女子にはムリでしょうか

A 回答 (3件)

土手はともかく、砂丘は無理。

タイヤが砂にめり込んで抵抗が大き過ぎて走れない。
ただ、ファットバイクと呼ばれるタイヤ幅が10cm を超える車体は、砂丘も走れる。
が、極端に空気圧を落とす必要があり、道路からそのまま気軽に乗り込む事が出来る訳じゃない。道路に戻る時は再度、タイヤに空気を入れ直す作業が必要になる。
あと、実は殆どの海岸では、自転車を含む車両の乗り入れを禁止している。
それと、このタイプは凄く安い車体も売ってるが、結構高価な完成車にも必ず付いてる安物タイヤは、道路での走行抵抗が大き過ぎて、目的地の海に着くまでに疲れ果てる。
    • 0
この回答へのお礼

ファットバイクもいいなと思いますが、貧脚なので、漕げるかなと。また、使用する時も限られてくるし、普段使いもできなさそうで。
とりあえず、海岸は車体で乗り込んだらダメということが分かりためになりました。
会社ありがとうございます

砂浜は、荷重とタイヤの太さで 沈み埋まっちゃうので MTBでも難しいかも

階段段差などは、MTBなら登れます 適切な空気圧に下げて
技術が伴います ある程度鍛えた脚なら ギア比で登れますが 登りの前に下りで技術を磨いた方がよいでしょう
砂浜は、ファットバイクの太いタイヤが優位です。

潮風砂が自転車には、良くなく ロードでは、あまり行かないほうが良く 
頻繁に海近くの 路肩に砂が多少なりある道を走ると BBに砂が入るので
1年毎位のO/Hで 砂抜きをしないといけませんよ
湘南の134号線 海との間に防砂林が有るのですが ここを走る人 毎年O/Hにショップに持ち込まれるんですが1年でBB砂だらけです。1年目O/H2年目は、交換してます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに海には行かないのですが、そうですね。外の保管もNGなくらいの繊細な乗り物ですから潮風や砂利にも気を付けようと思います。
回答ありがとうございます

脚力が有っても海岸は走らない方がいいよ。

降りていく程度ならいいけどね。
海岸は生物の楽園です、荒らしてはだめです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。回答ありがとうございます