グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

仮に26インチのママチャリに700 x 25Cのタイヤを履かせたとして。乗り心地は変わりますでしょうか?

タイヤを細くするとどれくらい快適な走行が可能でしょうか。

自分はママチャリで普通に走っていて27kmぐらいですが。
700 x 25Cにするとどれくらいの速度になりますでしょうか?

なるべく楽な運転がしてみたいです。

A 回答 (2件)

 NZXTさん こんばんは



 ママチャリに使われているタイヤと700x25Cと言うタイヤとの一番の差は、タイヤ径の違いを考えなければ「タイヤ幅」と言う事になります。
タイヤ幅の違いは、タイヤの中に入る空気の量を表す事になります。25C位の細めのタイヤですと、限界ギリギリ位の高圧の空気圧を入れる(これがタイヤの指定空気圧です)事になります。なぜここまでの高圧の空気を入れるかは、「リム打ちパンク」防止のためです。ですからもしママチャリをお持ちでしたら、「こんなに空気を入れたらタイヤが破裂するんじゃないか???」と感じる位の空気をタイヤに入れて走ってみれば感覚的にはお解りになると思います。多分通常位の空気圧でタイヤに空気を入れた場合と比べて、ロードノイズを感じ決して乗り心地は良くないと感じると思います。これが一般的なロードバイクの乗り心地です。それと歩道と車道等の段差を通過する時も速度を落として通過しないと、タイヤがパンクしてしまう場合も有ります。したがって快適性は格段に落ちる事が解るハズです。ママチャリと比べて快適性を失う半面、速度を出して長距離を走れるのが「ロードバイク」なんです。

 次に「ママチャリで普通に走っていて27kmぐらい」と言うのが解らないのですが、「27Km/hと言う時速で走れる」と言う事なのでしょうか??それとも「ママチャリで27Kmまでの距離を走った経験がある」と言う事なのでしょうか???多分次の行に「速度」と言う文字が有りますから、単位は「Km/h」なんだろうと想像します。(あくまでも想像でして 違っていたらごめんなさいね。)
 ママチャリそのものはロードバイクと違って車重も構造も速度を出して走れる様に作られていません。したがってホイルーを含めて交換出来たとしても言う程速度アップは見込めないでしょう。もしかしたら全く変化なしかも知れません。それはタイヤ幅の変化から来る路面とタイヤの摩擦力の差以上に、車重が重い事やBB等の性能でタイヤを変えても速度にあんまり変化が無いかもです。こればかりややってみないと何とも言えません。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事どうもありがとうございます。

わかりにくい文章で本当にすいません。

やってみないと分かりませんよね。
計画をコツコツと練ってるので。
やってみようかと思います。
BBもできたら交換して。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:52

ホイール丸ごと(またはリムを変更しホイール組みなおし)交換するといういみですか?


26インチ用のホイールに700cは履けませんよ
あくまでも「ママチャリ改造!」ってこだわるならば別ですが。700cのクロスバイクでも買ったほうが安くて安全で快適な自転車ライフがすごせます


また、あなたの「快適」の定義があいまいです
例えば。
人によっては細くて軽いほうが速度を出せるので快適 と感じます。
しかし、耐パンク性は劣りますので、段差やごみの多いところ、金属の格子蓋等を避けてとおらなくてはならず「快適」といえない反面もあります。
空気圧も高めになりますので路面の小さな凹凸が振動を生み、手足に響きますのでママチャリに比べれば「不快」と言えます

ママチャリがなぜこのサイズを採用しているのはそれが一番の妥協点だからです


>自分はママチャリで普通に走っていて27kmぐらいですが。
(27km/hと解釈させていただきます)
タイヤの性能限界よりも先にフレームの重さや駆動関連の性能がボトルネックになるでしょうから、仮にママチャリに700cを装着できても、それほど速度が上がるとは思えません。
ママチャリで27km/h巡航できるのであれば。5万~くらいのクロスバイクならば30km/h巡航は簡単ですよ
最高速はもっといくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。

クロスバイクも良いのですが
自分にはどうしてもシティサイクル
では無いといけないもので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q26インチと700C

マウンテンバイクの26インチのホイールになるべく細いスリックタイヤ履かせたものと
クロスバイクに多く使われている700Cサイズでは
走らせてみるとかなり違いがわかりますか。

差が有るならどういう差ですか。
軽快だとかスピード出しやすいとかですか。

Aベストアンサー

26inchと650cのタイヤがおよそ同じホイール径になります。
700×23cと650×23cの自転車を乗り比べると以下のような差があります。
タイヤ入手の困難さなどは考慮に入れません。

加速の軽快さは650cに軍配
加速した後のスピードの伸びは700cに軍配
小径になるとハンドル操作などに対する反応がクイックになります。

信号が多く、加減速が激しい都市中心部なら650cが個人的には魅力的だと思います。対してツーリングやロードレースなど長時間高速を維持して巡航したい場合は700cがお勧めだと思います。

詳しくないですが、トライアスロンで650cを選択している人もいると聞くので、上手に活用すれば高速巡航性能も問題にならないのかもしれません。(小径車は空気抵抗が低減されたり、などというメリットもあります)

参考に20×1inchの場合は加速した後のスピードの伸びはほとんど期待できませんが、「スコーン!!」と飛び出す感じの加速感が病み付きになります。

マウンテンバイクのタイヤは悪路走破性確保のため、タイヤの質量などが増えて慣性モーメントが増えたりといったデメリットが出てきますので、小径にすることのメリットは享受しにくくはなると思います。

26inchと650cのタイヤがおよそ同じホイール径になります。
700×23cと650×23cの自転車を乗り比べると以下のような差があります。
タイヤ入手の困難さなどは考慮に入れません。

加速の軽快さは650cに軍配
加速した後のスピードの伸びは700cに軍配
小径になるとハンドル操作などに対する反応がクイックになります。

信号が多く、加減速が激しい都市中心部なら650cが個人的には魅力的だと思います。対してツーリングやロードレースなど長時間高速を維持して巡航したい場合は700cがお勧めだと思います。

詳しくない...続きを読む

Q26インチの700C化について

タイトルの通り26インチのMTBを700C化してクロスバイク風に改造しようと考えています。
色々調べたところエンド幅がとても重要でMTBが135mm、ロードが130mmが一般的と知りました。
早速自分の自転車をノギスで測ってみたところ132.5mmでした。
そもそも安物の怪しい(コルベットのエンブレム付)MTBなので規格を無視した中途半端なサイズだろうなと思っていましたが、まさにその通りでした。

自転車パーツの通販サイトでは130mmと135mm両方のホイールがあるのでどちらを購入しようか迷っています。
私としては130mmを無理やり突っ込んだほうが無難かなと考えていますが、どなたかアドヴァイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に700C化しなくてもいいのでは?と思います。

700Cにした場合のメリットは、
・タイヤ外形があまり変化せず、ギヤ比がずれにくい。(26×2.0と23C比)
・オンロードタイヤの選択肢の増加。
・全体的な軽量化。
くらいだと思いますが、お持ちの自転車レベルの車体と同じくらいの金額が掛かるとなると
費用対効果的に現実的でないと思います。

現在の26インチでも、かなり幅の狭いタイヤが出回っています。
まずはそちらで試してみてはいかがでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/tir088.html
1インチ幅ならほぼ23Cと同等幅です。

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q27×1-3/8 のリムに対応するタイヤの太さは?

こんにちわ。
通勤用の安価なクロスバイクについているリムとタイヤのサイズについて質問です。
リムのサイズは「27×1-3/8」 と書いています。
今履いているタイヤのサイズは、「27×1-1/2 for27×1-3/8Rim」
と書いています。

タイヤのサイズを「27×1-1/8」か「27×1-1/4」
のあたりにつけかえたいと思ってるのですが、上記のサイズのタイヤは「27×1-3/8」のサイズのリムにそのままつけ換えることが可能でしょうか?
それともタイヤのサイズとリムのサイズは合致していないと不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅とされています。
1-1/8は、1.125インチで25.4倍して28.575mm(インチ→mm換算)になります。
1-1/4は、1.25インチ→31.75mm
1-3/8は、1.375インチ→34.925mm

私のリム幅は20.3でした。
20.3の1.4倍は28.42mmとなります。ギリギリですが28.575は1.4倍を超えています。

実際私は装着して実走行も今日までに80km程しましたが、問題は有りませんでした。
縁石などでリムの側面が傷つきやすいと言う事も有りますが、走行には問題有りませんでした。
お使いのリムの幅をご確認される事がいいかと思います。

ただ1.4倍~2.4倍と言う値もあくまで推奨値なので100%の保障は無いかも知れません。

以上経験談からでした。

尚 1-1/8は1-3/8よりタイヤの空気圧が結構高くなります。
標準だと1-3/8なら3.0BARですが、1-1/8だと7.5BARになります。
スポーツ車対応(700C等)のポンプが無いと難しいです。
一般的なポンプなら6BAR位までしか入りません。
ご注意下さい。

こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅と...続きを読む

Q自転車のチューブのサイズ 26" X 1 3/8"

こんにちは。ママチャリ自転車のチューブのサイズに関しての質問です。
タイヤのサイズが26" X 1 3/8"なのですが、購入したチューブのサイズが、
26"で、1.75→2.125 ENTRO: 47/57-559と書いてあります。
これは、使用可能でしょうか?
ご存知の方、どうか、ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使用不可能です。
それはMTB用の太くて小さなチューブです。

26インチ呼称には2種類有りまして、
あなたの自転車のチューブは
ETRTOでいえば
37・590です。
=幅37mm、内径(リム径)590mm直径

ですのでまったく嵌りません。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/tube/lineup_page.htm

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qリムテープの幅を教えてください。

自転車のタイヤが26×1 3/8 の時、どのくらいの幅のリムテープを購入すればいいですか?

Aベストアンサー

リムテープにタイヤの幅は関係ありません。関係あるのはご使用のリムの幅です。
リムのチューブを入れる内側の部分の幅を測ってみてください。その幅に一番近い幅のテープを選ぶのがベストです。

Qスポークの長さ

今度、自分でのホイール組に挑戦しようとしているのですが、
あるサイトでスポークの計算をしたところ、リアホイールのスポークが「290mm」と「288mm」という二種類になりました。
たぶんオフセットの関係だと思うのですが、組むときにどの長さをどう使えば良いのか分かりません。誰か教えていただけないでしょうか??
それと、ついでにフロントが「291mm」だったのですが、この三種類を291mmで補うのは、やはり無理でしょうか。1mm単位で合わせた方が良いのかどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、リアのスプロケ側(進行方向右側)が288ミリ、スプロケの反対側(進行方向左側)に290ミリを使います。
フロントは右側も左側も291ミリを使います。

もちろん3種類の長さを用意するのが一番ですが、自分の経験では、289ミリの一種類の長さのスポークでフロント、リアともに組めるのではないかと思います。
リアについては右側のスポークと左側のスポークの長さの差が2ミリとなるのが普通で、多くの場合、中間の長さ(今回の場合は289ミリ)で問題なく組めます。リアの右側は少し長め、左側は少し短めとなりますが、問題ありません。

またフロントに関しては2ミリ足りないという状況になりますが、これもギリギリ大丈夫なのではないかと思います。使用するスポーク、ニップル、リムによって微妙に変わってくるのですが、自分は多数の長さをそろえるのは金銭的にも辛く、無駄が多くなるので、自分でホイールを組む場合はこのやり方でやっています。テンションなどで特に問題が出た事はありません。
フロントは適正値マイナス2ミリですから、適正なテンションで組んでも、場合によってはスポークのネジがニップルで完全に隠れない、という状況になるかもしれません。しかし、ある程度の深さまでニップルがスポークのネジに入っていれば強度的な問題はおきません。

またフロントの短いスポーク対策として、頭の長いニップルを使ってスポークのネジとの噛み合わせ面積をふやしてごまかすという事も可能です。DT製のニップルは短めですから留意しておくと良いでしょう。

既に回答が出ていますが、リアのスプロケ側(進行方向右側)が288ミリ、スプロケの反対側(進行方向左側)に290ミリを使います。
フロントは右側も左側も291ミリを使います。

もちろん3種類の長さを用意するのが一番ですが、自分の経験では、289ミリの一種類の長さのスポークでフロント、リアともに組めるのではないかと思います。
リアについては右側のスポークと左側のスポークの長さの差が2ミリとなるのが普通で、多くの場合、中間の長さ(今回の場合は289ミリ)で問題なく組めます。リアの右側は少し長め...続きを読む

Q歯飛びがどんどんひどくなってしまいました

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
2.油をさす。
であることが解り、まず1.を実施しましたが殆ど効果なし。(症状変わらず。)

日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

「これは、素人じゃだめだ」と判断し、
購入した店(ホームセンターの自転車売り場)に持っていくと、
CURE5-56をスプロケットに吹付けながら、ペダル(と後輪)を回し、
「油を十分させば、直りますよ。」と一言。
(少し離れたところで別の自転車を修理していた店員も「それは油だね、油。」)

そんなに自分の油のさし方が足らなかったか、思いながら
帰宅後、今度は入念に(ギトギトになるくらい)油をさしたのですが、
さらに症状は悪化。(「ガクッ」が「ガガガッ」「ガガガガッ」に)

ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
あるいは、何か間違っていたでしょうか?

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪...続きを読む

Aベストアンサー

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
駆動系の部品であるフロントギヤ板、チェーン、リヤスプロケットの同時交換です。
この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
その沈み込みがペダルに力をかけているときに歯を乗り越えて歯飛びを起こします。

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのです...続きを読む

Qママチャリのスピードをあげるには

ママチャリをいじってスピードを上げたいのですが、
何をどうすればいいのかさっぱりわかりません
何をどこで買ってどうつけるのか教えてくれるとありがたいです。

あと、内装8段ギアというものを見つけたんですが
どういったものなのでしょうか?どこで売ってるんでしょうか?
ママチャリにつけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

スピードを上げるにはまず軽くするのが一番です。まず荷台をとって、そしてライトをとって(ハブダイナモのついているものはタイヤを替えることをおすすめします)かごもはずしちゃいます(つけたい場合は軽いもの小さめのものをつけます)楽ではないけどグリップもスポンジに変えると何グラムかは落ちますベルも小さいのをつけてください。スタンドも両立スタンドであれば一本のスタンドにすると何グラムか落ちます。大変だけどチェーンも変えるといいと思います。いろいろ大変ですが泥よけなどもとるといいですよ。チェーンを隠しているのもとりましょう。これだけでも3~4Kgぐらいはおちただろうと思います。両立スタンドと荷台とチェーンは中でも重いものですのでこれらは絶対はずすべきものだと思います。ほかにはとくにありません。でも重そうなブレーキの種類は軽そうなブレーキに変えてみましょう。いまさらですが、かごはどんなものでもつけないほうが軽くなりますのでできればつけないほうがいいです。(自慢ですが20kgもある自転車でバイクが40km/hぐらいではしっているところに並びました。別に何もしていないのに足の力だけでいっちゃいました。)←あまり気にしないでください。内容と一切関係がありませんので。
話に戻ると、足もやっぱり必要です。内装3段とかではスピードがあまり変わりませんので、せめて外装6段は必要ですのでこれのついた自転車で改造を施すといいです。まあさっき書いたものは絶対にとって(変えて)ほしいものです。20kgなら14kgくらいに、15kgなら10kgか9kgにするとちょうどいいでしょう。当たり前ですがライトは小さく軽いものをつけてください。ベル、鍵、ライトは絶対つけてください。ペダルやサドルも変えるといいと思います。これらで値段は変えるもので、5万以内にはおさまると思います。一切お金を使いたくない場合はとるだけで軽くしましょう(スタンドはたぶん無料で変えることは無理ですのでお金は少しは絶対かかります)これは参考にしてください。内装8段は前書いたとおりです。私はしたことがないので。参考にお願いします。

スピードを上げるにはまず軽くするのが一番です。まず荷台をとって、そしてライトをとって(ハブダイナモのついているものはタイヤを替えることをおすすめします)かごもはずしちゃいます(つけたい場合は軽いもの小さめのものをつけます)楽ではないけどグリップもスポンジに変えると何グラムかは落ちますベルも小さいのをつけてください。スタンドも両立スタンドであれば一本のスタンドにすると何グラムか落ちます。大変だけどチェーンも変えるといいと思います。いろいろ大変ですが泥よけなどもとるといいです...続きを読む


人気Q&Aランキング