プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTBにスリックタイヤを履きたいんですが、1.5と1.25で迷っています。走るのは舗装路だけだから1.25でもいいなと思うんですが、スタイルを考えると、やっぱり、1.5がちょうどいいかなと思います。みなさんならどちらを選びますか?できればおすすめのタイヤを紹介してくれるとありがたいです。ちなみにMTBはハードテイルです。

A 回答 (6件)

もしお持ちのMTBにディスクブレーキがついているなら思い切って700cのホイールを使うのも手だと思います。


そうすれば、28cのタイヤが使え街乗りは非常に楽になりますよ。
スピードの乗りも全く違います。
ただ、ホイールを購入しないといけないので少しお金が掛かります。
手組みであれば前後で3万以内で入手できると思います。

タイヤはシュワルベのマラソンというのを使ってます。
段差などは全く気にしないで乗ってますよ。
タイヤの磨耗も少ないようですし、横はリフレクターが塗布されています。

見た目ですが、やはりMTBには26インチの2.1あたりがお似合いですね。
普段私のMTBには700cのホイールを付けっぱなしにしていたのですが、最近26インチに交換しました。
やはりこちらの方がかっこいいです。
    • good
    • 0

こんにちは、私なら1.5を選びます。


理由は、MTBとしてのスタイルとバランスです。
スタイルは好みの問題ですので、質問者様と同意見です。
バランスの件、MTBハードテイルは、太いタイヤのエアボリュームでちょうど良く設計されているはずです。1.25選択では、かなり硬めになりますよ。私は、1.95→1.25に取替え(いずれもスリック。スペシャのへミスファー→マキシスのデトネイターへ)、確かに速くなりましたが、衝撃吸収の悪さに違和感を感じています。通勤5km・15分で使用しており、近距離ではいいですが、1hr以上の遠出は、やや辛くなりました。それと、(私の乗り方かもしれませんが)3ケ月で2回のパンクはショックでした。そのうち、サイズアップするつもりです。

参考URL:http://www.maxxis.jp/
    • good
    • 0

見た目的には、1.5かなと思います(それでもチョット細く見える)。

実際、自分の自転車もそうですし、空気圧を高めにすれば結構ペダルは軽いです。

タイヤは、通勤用の雨にも強い高耐久のヤツです。通勤使用なので…(^_^;)。
    • good
    • 0

自分もいろいろMTBでサイズの違うタイヤを試しましたがやはりMTBは太いタイヤ(2インチ前後)が乗りごごちが良かったです。

もちろんフレームの材質にもよりますが・・・
やはり設計なんでしょうか細いタイヤにはロードバイクが合ってると思います。なので1,5が良いと思います。僕は今は今(2,1インチ)以上の太さ(3インチ)のでチャレンジしてみる予定です。結局のところパワー等はエンジンが問題だと思っています。
    • good
    • 0

MTBのギア比のままだと1.5でも十分だと思います。

僕のMTBもギアはマウンテンのままスリックにした物なので、舗装路で平らな所ではすぐ一番重いギアに到達してしまいます。

一般論としてマウンテンに細いタイヤを履かせるとカッコ悪いと言われていますし、1.25より1.5のほうがパンクも減ると思います。
僕はhttp://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_mtb_city …
の『GO GARNEAU』のワイヤービードの奴を使っていますが、安い割りに磨耗も遅いしブレーキも良く効きます。オレンジ買いましたが結構良いです。

また、買った後気が付きましたが、僕が買ったようなタイヤの両端に色が付いている物は、真っ黒タイヤに比べて、タイヤが実際より太いサイズに見える気がします。
    • good
    • 0

お勧めは パナレーサのT-Servです。


色が選べて、かつ走りも軽快です。
http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_ …

私は1.25使ってます。若干乗り心地が固くなります。
正直、似合うのは1.5と思いますが、1.25も用途によっては雰囲気が「外し」で良い感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!