アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園の雑草は刈ってもよいのか。
近所の公園にナガミヒナゲシという雑草が繁茂しています。

これは非常に強い繁殖力を持った外来種で、しかも他の植物の成長を阻害するそうです。

公園のナガミヒナゲシを放置していると、ここからさらに周辺の住宅地に広がりそうです。

しかし外来種の雑草といえども、公園の植物を勝手に伐採することは法的に問題があるのではと思っています。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

自治体の管理する公園の植栽は、自治体の許可なく伐採は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 08:43

公園=個人のものではない事から、公園の管理者(自治体に確認してください)に許可を貰われれば、問題は無いと思います。



ちなみに、我が家の庭にもどこからか判りませんが、種子が飛んできて芽を出しています。
数センチ位で抜き取っていますが、次から次へと芽を出してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 08:43

悪質な雑草と言えども所有権がありますし。


公園、庭などを勝手にいじることもだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 08:43

町内会とかあれば最初にそこに相談でしょうね。


ボランティアで草刈りしたいって言えば大抵は
OKでしょうし上手く行けば町内会で草刈り実施の
方向に動くかも。
ウチの町内会は年に何回も住民での草刈りや清掃を
実施してます、これ正直言って自治体が金ないから
やらせてる面もあるんですけどね(-"-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 08:42

公園管理者に相談してください。


自治体管理の公園を自治会がボランティアで草刈りしている事もありますよ。
ただし、除草剤の使用に関しては、小さな子どもさんが遊ぶ事を優先してこの時期は控える必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!