プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
うまくまとめられず長文失礼します

タイミング→人工受精5回からステップアップ。
31歳でアンタゴニスト法で体外受精をし、11個採卵→半分ふりかけ、半分顕微授精。
凍結した胚盤胞2個、初期胚1個を戻しましたが陰性に終わりました。(胚盤胞1個が顕微であとはふりかけ)
A先生に次はどうしますか?と聞かれ

「金銭的に採卵は難しいので、ステップダウンしたいけど妊娠は無理でしょうか?」
と聞いたところ

『お互い検査で問題なく徐々にステップアップしたので、必ずしも体外にこだわらなくてもいい。
採卵で年三回とかより、タイミング12回の方がチャンスはあるかも』
との事で夫婦で希望が持て、排卵チェックに行ってきました。
今回の診察は院長先生で(毎回先生は違います)A先生に言われたことを話していると

「正直、体外受精で妊娠しない人がステップダウンして妊娠した人は居ない。それくらい体外受精の成功率は高いです。
タイミングとっても、人工受精してもいいけど時間とお金の無駄だと思う。少し治療を休んでみては?
次の来院は○日だけど、治療するなら予約してね休んでもいいからね」

と言われてしまいました。
治療を休んで、お金を貯めて、体外受精しに来てねって事ですよね…
住んでる地域では一二を争う有名な不妊治療の病院でそう言われてしまい、どうしていいかわかりません。
ここまで言われると、排卵チェックに行くのすら怖いです。

体外受精三回して、妊娠しないと本当にステップダウンは無意味なんでしょうか?
正直助成金を引いても50万以上必要なので、採卵は当分できそうにありません。
諦めるしかないんでしょうか…
また、ステップダウンして、精子の運動率に問題ない場合はタイミング人工受精ではなくタイミングでもいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

体外受精はぶっちゃけ排卵誘発の方法が身体に合っているかどうかがポイントだと思うのですよ。


それは単にロングだ、ショート法だとかいうだけでなく、使用する薬剤、注射のタイミング、採卵のタイミングなど。
身体に合ってなければ良い卵子が得られず、妊娠してもすぐ流産ということになります。
確かに生産率(生児を得ること)は自然妊娠よりも体外受精が高いですが、それは誘発法が身体に合っていた場合。
逆に言えば、合っていなかった場合の生産率は自然妊娠よりも低くなる可能性があると思います。

質問者さんご夫婦の場合、何か決定的な不妊原因が無ければA医師の言うことは間違って無いと思います。
今は二年、一年子供が出来なかったら不妊なので早めの受診を・・・と、急かされますが、世の中には三年で子供が出来る夫婦もいれば四年かかる夫婦だっています。
まだ年齢もお若いし、自然妊娠の可能性は大いにあると思いますよ。
またある大先生の本に、人工授精は精子をほんの少しの距離だけ卵管に近づけるものであり、抗精子抗体などの要因がなければあまり意味が無いと書かれていました。
実際、人工授精の成功率はあまり高くないです。
タイミングで充分ではないでしょうか。

そして最後になりますが、妊娠に奇跡はあります。
よく治療を休んだとたんに妊娠した・・・という話を聞き「そんなバカな」と内心笑っていましたが、ありうる出来事だと思い知らされる奇跡がありました。
それをここに書くと収集がつかなくなるくらい長くなりますので割愛しますが、奇跡はあり得るのです。
ただその奇跡がいつ起きるのかは分かりません。
質問者さんの家族計画や人生設計もあるでしょうから、延々と待っているわけにもいかないでしょう。
しばらく自然に任せて、やはりそろそろ・・・お金も貯まったし、となった時に再び体外受精に挑戦してみてはいかがでしょうか?

長々と熱く語ってしまいました。
良い奇跡が起きることを願います。
    • good
    • 1

私も体外受精、顕微受精経験者です。

特に夫婦共問題なく、フーナーテストも、異常はありませんでした。しかし、2年タイミング、人工受精するも、かすりさえせず、ステップアップし、体外受精に至りました。採卵した時に、精子の状態が非常に悪く、顕微受精を8個しました。きちんと細胞分裂したのが、4つでした。
一つ一つに針で精子を入れても半分しかきちんと受精しない、妊娠て本当に運命的な確率なんだと思います。
お互いに問題なければ、タイミングでも、妊娠の確率は有ると思います!
でも、今まで、タイミング、人工受精で、ダメだったのなら、何らかの原因が隠れているのかも知れませんね。
私の場合は、精子の検査の時は妊娠できる範囲内にあったので、何も問題ないと思っていたら、実は採卵の時に精子が自然受精できるほどの数も無いことが分かり、今まで、タイミング、人工受精したのは、本当に無駄だったのに気づきました。
タイミング、人工受精でも、かなり費用はかかりますよね。
私が主様なら、もう1度、体外受精、顕微受精しますね。
その病院はどうして、11個も採卵できたのに、半分は顕微受精にして、もう少し受精する確率を上げなかったのかに疑問です。
1回の採卵にどれだけの費用と、診察、注射、内服など大変な思いをしたのか、分かりますか?と、医師に腹がたちます。
私が怒るのもおかしいですが。
    • good
    • 0

体外受精を何回も行って、妊娠しなかった時に不妊治療を中止したら自然妊娠した、という話は比較的よく聞く話のように思います。

はっきり体外が必要な理由が検査上なく、年齢的にも比較的お若いようですので、少し休むというのも方法だと思います。不妊治療は精神面、肉体面、金銭面でも大変な治療ですから、ご自身の心身をケアする時間も取れるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!