アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は43歳、夫は33歳、子供はいません。結婚6年目です。
お恥ずかしいのですが年の差婚をしてしまいました。
結婚当初夫は貯金は全くありませんでした。

夫は昨年会社のお金を120万横領して懲戒解雇になりました。
その際、会社に「奥さんがいますぐ払ってくれれば、刑事事件にだけはしません」といわれて、考える時間も余裕も相談できるところもなく、120万払ってしまいました。

その後離婚も考えたのですが、見捨てるわけにはいかず、離婚はせずに来ました。
さらに300万円の消費者金融への借金も見つかりました。
以前の会社の資金の使い込みをちょっとずつごまかして返していたりして膨らんだ借金だそうです。
おおもとのお金の使い道はゲーセン、パチンコだそうです。
当然、職も何ので収入なく、利息が膨らむのが怖く、また私の貯金で払ってしまいました。

両親は健在ですが、相談は出来ず、そのほかにも相談できる人はいません。

夫の両親はそれぞれに借金があり、時々無心がきますが、断ってきました。

夫はなんとかアルバイトから正社員にしてもらい(前職の横領のことは言ってません)一定の収入が入ってきましたが、小遣い制にして私が給料の管理をしていました。

夫は日常的に嘘をつきます。
小遣いは主に昼ごはん代で、夜は自宅で食べていたのですが、給料明細から昼ごはん代がひかれているのを見つけ、問い詰めると、まかない が職場で出るので昼はそれで済ませていると。
やはり小遣いはゲーセンやパチンコに使っていたそうです。

もうこれ以上は私も我慢できないので、離婚しようと言いましたら、夫も「もう自分は稼ぎもあるのに、いつまでもお金のことで問い詰められるのは嫌だ」と言って離婚に承諾しました。

私が建て替えた420万は返してくれるということで 債務弁済契約書を作り、公証役場へ行くことは決まっています。

離婚届は私のサインは済んでいて夫のサイン待ちです。

現在夫は5月1日にアパートの入居は決まっています。
離婚の話は3月末でした。その後顔を合わせないようにしようと言って、同じ家の中ですが完全別の部屋で暮らしており、私が寝てから帰ってきますので、本当にあっていません。
食事と洗濯は私がしています。

3月末の離婚話の後、夫に今まで私が管理していた通帳とカードを渡しました。
5月にくるだろう自動車税や、市民税も考慮して入れておきました。
以前に夫に同意を得てネットで残高確認ができるカードを持っています。
(夫は忘れていると思いますが)
カードを渡したとたんに、毎日一万円二万円とそう多くはないですが引き出しており、給料がその間入りましたが、それもすぐに使い切り、現在次の給料まであと2週間もあるのに残は 1000円以下です。

債務弁済契約書はサインと印鑑をもらって、あとは公証役場に行くだけです。
もし夫が公証役場に行ってくれなくても、裁判で給料差し押さえできるでしょうか?

離婚調停になると、私のほうが財産が多く、財産分与で逆にとられる可能性があるので、借金返済は、離婚後の姓で、離婚後の日付で作成し、離婚とは全く別ということで作っています。
本来なら慰謝料も請求したいところですが、財産分与を考えると離婚調停はできないと思うので、慰謝料は請求しません。

ただの愚痴のようになってしまいました。
長文で申し訳ありません。
横領など犯罪がらみなので身近に相談できずにつらいです。

また、借金癖、嘘、お金の使い方は治った!と啖呵を切って離婚承諾をした夫が、カードを渡したとたんにパチンコに使いまくっている、それが許せません。
でももう揉め事は嫌ですし、離婚届を渋られても嫌なので、夫には言わず、責めずこのまま別れますが、正直本当に悔しいです。

同意、私に対する叱咤でも構いません。激励ならうれしいですが。。
何でも結構です。
読んでいただいてご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

大変でしたね。

お金の事は、頭に雷が落ちてくるかと思うほどの衝撃です。
消費者金融から借金できない方法があります。
差し押さえをかけると職場に居づらくなり、辞めてしまうこともあります。それを探し当てるのは大変手間です。
公正証書で差し押さえ出来るか?という問題以前に、手続きできるでしょうけど、これまでの状況で、ご主人をあてになるのか?そして
差し押さえには費用がかかり、費用倒れにならないか、心配です。
考えてみると、離婚する、戸籍を抜くのと同時に、カードを返す方が良かったかもしれなち。それまでに貴女が離婚費用を確保しておけるので。

何か、貴女のご主人に対する温情を感じますし、しっかりされていますが、誰にも相談されずに進められたことが、ここまで悪化していく元になっているような気がします。

不利にならないために、専門家に相談された方が良いです。また、離婚の意思は固いようですが、再生できなくはない気がしますよ。

何せ、ご主人に不動産など財産が無いのが、不確かな要素です。離婚されたら、ご主人は路頭に迷うのでは?と考えてしまいます。不安定さ、お金がない人から取るのは大変です。

貴女がご主人に、ヤミ金でも何でも借りさせて、
弁済させようとしないところは、心救われます。

どうすればいいかですが、
月に三万、五万でもいい、貴女がしばらく金銭管理して、貴女の立替金を先に確保しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうですね、通帳とカードを渡してしまったのは本当に間違いだったと思います。
わたしに返済をしなくても、主人は路頭に迷うことはおおいにありうることなので、多少なりとも情があった身としてはいろいろ心配でもあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:55

こちらは事情がわからいので、憶測で回答しましたが、貴女の行動が過ちではなかった、そして辛い日々でしたね。


でも、これからはお互いに再起発の時なのですね。ぜひ、貴女自身を回復されてください。 そうすれば、また道は開くのでしょう。

私も貴女の経験が参考になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
あなた様も、お辛い目に会われたんですね。
お身体崩したりなさっていませんか。
わたしは皆様のご助言をありがたく読ませていただき、おととい、離婚いたしました。
自分の行動次第で、これからのことが、決まって来ます。
逆に言うと、今までの自分のしたことは、自己責任、自業自得、今更ながら実感しました。
あなた様もご自身の悔いのない答えを見つけてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 06:09

考えてみると、結婚生活の再生は可能と思います。


貴女のような状況は、よく聞きますよ。遊ぶ人、トラブルを起こすのは、治らないのです。
ご主人を支え切れなくなった貴女。
被害は及び、また繰り返されるかもという不安は
残りますが、夫婦を続けている人も多い。

横領については、事実関係を会社とご主人の言い分だけを信じて捜査せず、隠してしまったのは、貴女の不利になった可能性があるかな。
警察に訴えられても、貴女が返すという条件なら会社は取り下げて示談したかもしれない。企業として
公正なやり方ではないので、横領だったのかも疑問です。
また、借金が発覚して貴女が返済したことですが頼られると乗せられ、騙されてしまうのかもしれない。

この二つの事だけでも、法的な相談せず、お金で解決してしまったことは、問題は大きいと感じます。

極端な言い方をすると、今の貴女の行動だと、別の人と一緒になっても、お金をあてにされて同じことが起こる可能性があります。

難儀ではあるけど、これほどの事をする男性に自己管理が出来ないのに、ツメが甘かったのかな。
任せるのは無理なのです。
パチンコには、入らせない事が大事です。
治りませんが、貴女がしっかり管理すれば、普通の生活が出来るようになれるでしょう。
なにぶん、全て生活がご主人の肩にかかっていない、貴女をあてにすれば良いので、堂々巡りになっています。
ご主人が変わるのではなく、一緒に変わらないといけませんね。
トラブルは貴女の責任ではないので、付け加えます。
ご主人に尽くしたのですから、ご自身を大事に、お金も自分の命と同じくらい大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、わたしが何も考えられずにお金の工面をしてしまったことが原因での、自業自得の結果と言えます。
ただ、一つだけ言い訳をさせていただきますと、刑事事件になってしまったときの自分の仕事、私の親兄弟の仕事、などに大きく影響し、おそらく私と私のほうの家族も辞職しなくてはいけないような状況だったので、刑事事件だけは避けたいと思って、払ってしまいました。
借金の返済も、刑事事件にもしなった時に 捜査されるであろう借金などないかどうか、主人に確認した際に、ないと嘘をついていたのですが、借金開示請求をしてわかってしまいました。
まだ会社の処分もはっきり決まらなかったときだったので、とりあえず事を収めたい一心で、払ってしまいました。

今考えれば本当に馬鹿だったと思いますが、当初はことがことだけに、誰にも相談できず、肝心の夫もなんの頼りにもならなかったので、私のほうがむしろ犯罪者のようにこそこそ暮らしていたくらいです。

先ほど帰宅しましたら、夫が判を押した離婚届を机においておいてくれました。
週明け早々に提出してきます。

反省とし、二度とこんなことを自分もしないようにしていきたいと思います。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2017/04/28 17:03

民法の第752条(同居、協力及び扶助の義務)に「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と定められていて、夫が困っていたら妻が助けないといけないことになっています。

ただし、これは生活に必要なこと(自動車税や市民税はもちろんです)に関してであり、その分を妻が用立てしたのは夫に返済を迫るのは無理です。ただし、夫がゲームセンターやパチンコなどの遊興に消費した場合(生活に関係のない部分)は当てはまりません。

横領の弁済や借金(何のための借金かによる)の返済については微妙ですし、その中で生活に関わる分を切り分けるのは難しいかと思います。また仮に債務弁済契約書の公正証書を作っても、ホントに返済してくれるか不明です。強制的に取り立てる(強制執行)のには、裁判が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
夫はパチンコに使っており、同居していた6年間生活費もほとんど出していません。
ただ確かに借金の理由を証明するのは困難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 11:29

あなたの旦那さんは完全な破滅形ですね。

会社のお金を横領は犯罪ですし、社会的にはアウトでしょう。

毎年2000人近くがパチンコが原因で自殺しているそうです。残念ですがあなたのご主人は救いようが有りません。

酷ですが420万円は恐らく返してはくれないでしょう。それよりも他に借金をされない内に早く別れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
これ以上損をしないうちに、とあきらめるしかないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:56

ご苦労お察しします。


夫の印待ち、とのことですが、先方頼りでは、埒があきません。
すぐ、弁護士を立て、離婚訴訟に踏み切りましょう。
夫の横領した、金額や、立て替え金に、其の時期からの法定利息も、請求します。
そして、給料から返済の為の一定の金額を毎月、差し引く判決を、勝ちとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
印鑑は押してくれるはず。。。と思ってしまう自分が甘いのかもしれませんね。
訴訟となると気が重くて踏み込めずにいます。
考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 17:52

ご主人の一番身近にいるあなたが離婚を決心されたのですから、後は離婚後の処理に全力投球をすべきです。

つまり、ご主人はあなたの特有財産から420万円借りたのである。と、いう借金返済のための公正証書を作成することです。

公正証書作成は、ご主人も一緒に行かなければなりません。双方の印鑑証明と身分証明書を携えてです。印鑑は特に必要ではありません。公正証書を受け取る際に押印するときに必要ですが、サインでも構いません。

もし、ご主人が公証役場に行ってくれないときは、あなたの知り合いをご主人の代理人にして公証役場に行けばいいです。もちろん代理人の印鑑証明、ご主人の印鑑証明も必要です。御主人と代理人との関係を一応というていどに聞かれますので、友人でも知り合いでもいっとけばいいのです。必ず「執行文」つきの公正証書にしてもらいましょう。本となら慰謝料も財産分与も請求した方が、今後のご主人のためになるように思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
この問題がおこった1か月前、質問させていただき、あなた様には前回もご丁寧な回答をいただいており、本当に感謝しています。
あの後、たくさんの方のご助言通り、離婚を決心しました。
離婚を決めたのはもう3週間も前になるのですが、主人の面倒くさがりの性格、腰の重さからここまで手続きが延びておりまして、わたしも精神的にかなりつらくなって、またここに投稿させていただいた次第です。
債務弁済契約書は作成は済んでいますが、公正証書にしてもかえってくるかは信頼していません。
主人はせっかく働いて給料が入っても、次の給料日を待たずに全部パチンコにつぎ込んでしまいました。
それならば、給料翌日にでも毎月返済期限を決めて一定額いれてくれれば、と思っていますが。
きっとそれもかなり滞るでしょうし、待っているのは辛いので、自分も最後まで付き合えるかはわかりません。
諦めるか、強制執行するか。。

慰謝料も考えないことはないのですが、主人を追いつめたいわけではなく、まともにお金を管理してほしいです。
このままでは、主人は自己破産とか、なんらかの社会的制裁を受けると思いますので。
では前回に引き続きありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:18

お心お察しします!ダメな旦那さんですねー!貴方が一生懸命働いた お金ギャンブルに つぎ込むなんて依存性ですよ!病気ですよ!可哀想で

すが 突き放すしか無いよ 貴方も旦那さんと 共倒れに なってしまうよ!勝手にハンコ押され連帯保証人になっていたら これまた 大問題です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
普段は優しい人で、横領や借金の際にも泣いて謝ってきたので、情に流されてしまい、許してきてしまいました。
ギャンブルについてはカウンセリングに行ってくれるようにお願いいたのですが、自分は病気じゃない、依存してないの一点張りで、直そうとは思ってないみたいです。
今回ばかりは突き放す覚悟をしたのですが、これからやっていけるのかなという反面、お金を持たせるのが本当に不安です。
少しずつでも返済してくれると言ってくれているのですが、実際に証書をつくったとしてもかえってくるとは思っていません。
縁だけ切って諦めるしかないかもしれませんね。
これ以上損害こうむる前に。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!