プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。22男です。

4月より新入社員となりました。

タイトル通りです。 感謝って何ですか?

私は、この「感謝する」ことがどういうことなのか、残念ながらもう忘れてしまいました。。。

そもそも「感謝」というのは心を込めて初めて感謝と言えるのではないでしょうか?

ただ棒読みで「ありがとうございます」っていうだけでは「本当に感謝しているのかなこの人?」と疑ってしまう、もしくは「全然心からありがたくないのにどうして『ありがとう』って言わなきゃいけないのかな?」ってなってしまいます。

極端な例として、一週間も飲まず食わずで数時間後にはもう死んでしまうっていう危機的状況の時に食べ物を与えられる

これなら分かります。嬉しい上に明日明後日も生きられますし、感謝どころか恩返ししたくなります。

ただ、
「親でがいくら嫌いでも感謝するべきだ」や「私たちが生きているのは神様のお蔭」
などがありますが、本音を言えば、「世の中がこうして成り立っているのは、全ての事象や事柄が複雑かつ絶妙なバランスで絡み合って出来上がった『偶然』に過ぎない」と考えております。

比べるのはおかしいですけど、動物だって、生んでくれた親に対して感謝の気持ちとして餌をプレゼントしますか?

「私たちが生きているのは神様のお蔭」←では、明日隕石が地球に落ちて人類が滅んでしまったら、それも「神様のお蔭」として処理するんですか? バカバカしいですね。

私が思うに、「死」って、私たちが考えている以上により強大で、絶大な力を持っている「何か」だと思うんですよ。生命が絶対に抗えないかつ、どんな概念にも例えられない「何か」であると……

突然死、病死、事故死、災害死、他殺による死……「死」はいつ、どこで、どのように訪れるか誰にも分かりません。予測・予想も絶対に出来ません。

「やべー死ぬー」や「いいやあ、明日やろう」と、呑気なこと言っている輩をごまんと見てきましたが、そんな人たちに言ってやりたいですね。「人生舐めるな!」と。
職業・立場に関わらず、私たちは全員死と隣り合わせの人生を送っています。いつどこで死ぬか分からないから、明日死んでも良いように何か目標もしくは夢を掲げてそれに全身全霊をかけて頑張って目指して死んだ方がよっぽど良いと思いませんか? 後悔のないような死に方ってそういうことではないのですか?


すみません。話が壮大な方向へ逸れてしまいました……
誰にも相談できず、一人で抱え込んでいたらいつの間にかひねくれてしまいました。
グレなかっただけましかなと思っています……

要するに、この気持ちを解消しないと私は明日からどう仕事や人間関係に向き合えば良いのか分からないというか、前に進めないというか……そんな感じです。

回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

あなたは多くの質問をしているに解決したのはたった29%です。


お礼はしているみたいですが・・・気に入った回答のみ?
お礼をすること、解決することが感謝のしるしです。
考えすぎる人は何も進歩しません。 一歩踏み出す人が一歩成長するのです。
「感謝」が理解できないのなら、考えるより行動しましょう。
行動することによって感謝が付随してきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アドバイス通り、考えすぎないようにします。

お礼日時:2017/04/30 20:40

あなたはとても誠実に物事を深く考えているようですね。

あまり、考え過ぎると窮屈になってきますが *感謝*・・という言葉は辞書で引くと「有難く感じて礼の心を表すこと」と説明されています。日々の生活の中で一つ一つの小さな事に対してもどの様に捉え、どの様に考えるかがポイントになると思いますね。私が18歳の頃に幸福って何だろう?どんな事なんだろうと色んな本を読んだり 周りの人達に尋ねまわったりしてました。ある時に何かの本の中に小さな囲みの金言と言う言葉が目につきました。そこには、「謙虚にして感謝の心にのみ幸福はある」・・と書いていました。何となくは分かるような気がするけどこの時点ではほとんど理解出来てなかったと思います。ずっと、後になってからそうかぁ~こういう事だったのだとはっきりとわかり私はやっと、真の幸福がどんなものなのかがわかってとても喜べました。沢山の人がそれぞれに様々な状況の中で千差万別の考え方で生きていますが、こんな形が幸福でこの形はダメだ・・という事ではなくて どんなにささやかに密やかに暮らしていても人からみたらあまりうだつが上がらない様に見えてもその人がどう感じるか思うか・・つまり考え方で幸か不幸かを分けるのだと理解したのですよ。それで、感謝するとは・・例えば 野に咲いている小さな花をプレゼントしてくれた時に一人の人は何だこんなもの 全然嬉しくも何ともない・・と でも、もう一人の人はわぁ~自分の事を関心を持ってくれてささやかだけど花を摘んでプレゼントしてくれたんだ 嬉しい 有難う!と感じるかも知れません。そして、私の事を思ってくれて有難う・・とお礼を言うかも知れません。花をあげた人はたったこれぐらいの事でこんなに喜んでくれたとまたまた、うれしい気持ちになるかも知れませんね。こんな連鎖で喜びや幸福が蒔かれて行き 幸福が増えて行けば良いですね。私たちの幸福は境遇や状況やその他の要因ではなくて物の見方や考え方で同じ経験をしていても幸福か不幸かに変わるという事なんです。考え方はコントロール出来ますので 常に意識して前向きにポジテイブに良い見方や考え方が出来るように努力すれば喜びの多い感謝の心を持って生きる事ができるようになるのだと分かりました。終わり良ければすべて良し・・や 生まれる日より死ぬ日が優るなどの言葉がありますが、何か途轍もない大きな事をしなければ ならないのではなくて日々、コツコツと自分に関して納得のいく生き方を重ねて行き 最後にやぁ~楽しい人生だった!と感じることが出来たら本当に幸せだなぁ~と思いながら あと、少し残された時を楽しく前向きに生きていますよ。ちなみに私は75歳のおばぁちゃんですよ。(笑)何か少しでもあなたの心に響くことがあったら嬉しいですけどね。頑張り過ぎないで頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

考え方の違いですか。。。なるほどですね。
確かに思い当たる節はありました。

とりあえず毎日を誠実に生きていきます。

お礼日時:2017/04/30 20:41

うーん。

いつ死ぬかもわからないからこそ感謝の気持ちを忘れないようにしようって思おうとしてる私がいます。と言いつつよく忘れるので困りものですが。

レジの店員さんだってもちろんお金と言う対価をもらってお仕事をしているわけですがお金をもらっていようがいまいが何か自分にしてくれていることには変わりないので「ありがとう」って思っちゃいます。

身近な人に対しての感謝が当たり前になってしまい一番忘れがちなのでここが自分の課題ですね~。

「心からありがたい」と言うほどのものでなくて良いから少しでも何かしてもらえたら「ありがとう」、そして感謝されなくても自分の許容範囲内でできることを他人にしてあげる。何かをしてあげても感謝は期待しないこと。だって「ありがたく思えよ!」といわれたり思われたりしてることに対して感謝ってしたくなくなるじゃないですか(笑)

なので他人にしてあげることには感謝は期待しない。でも何かしてもらったら感謝の気持ちを忘れずに「ありがとう」と言う。これが理想ですかね、できているかどうかはともかく(笑)

ぜひいっぱい考えて悩んでご自分の納得の行く感謝を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ぜひいっぱい考えて悩んでご自分の納得の行く感謝を見つけてください。
はい、納得のいく感謝を見つけるまで頑張ります。

お礼日時:2017/05/06 22:23

自分が、現在活かされて居る事を含めて、感謝せねば成りません。


感謝をしても、人に好意を持たれるだけで、悪意は、持たれません。
人と人との関係は、お互いに、認め合う事から始まります。
長じて、学業を、履修し、社会にスタートし、就職します。
そして、同僚や、上司に、出会い、仕事を得たことを、認めるべきです。
そこに、感謝の気持ちが、生じます。
気を取り直して仕事に、取り掛かりましょう。
仕事を教えてくれる先輩や、世間の仕組みを、覚えて行く毎に、感謝の念もきっと、生まれて来ますよ。
自分も含めて、人と、人格を、認め合いましょう。
おのずと、道は、開けて来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういう基本的なことだったんですね。

お礼日時:2017/05/06 22:23

こういう話大好きです!


僕も物事を深く考えこんだりします。
それは絶対いい事だと思います。

シンプルに「嬉しい」と思った時だけ使えばいいと思います。
無理やり言わされてる感があるありがとうは言わなくていいです。
それは感謝ではなく、声を出しているだけです。
本当の感謝は、心から相手がしてくれたことに対して「うわ、こんな事あっていいのか…ありがてぇ〜」と思った時だけ使えばいいと僕は思います。

そして、いつでも死と隣り合わせのこの人生についてですが、日々後悔のないように一生懸命生きていれば、最高の人生になりますよ!

僕の場合、本能に忠実に生きているので、いつも身体が教えてくれます。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こういう話が好きだって言ってくれた人と初めて出会いました。

分かりました。状況に応じて使い分けたいと思います。

私も本能に忠実に生きてみます。

お礼日時:2017/04/28 00:43

初めまして



精神的なものと、物理的なものと、哲学的なものが、ごちゃ混ぜになっているようですねっ!・・・

要するに、世の中にたいする不満等のストレスが溜まって・・・爆発しそうなのでは?

とりあえずは・・・何か、ストレスの発散をした方がいいのでは?

すべての疑問をハッキリさせるのは・・・時間が必要だと思います!

本当に、人間がいつ死ぬのかわからない、という事が理解出来たのなら・・・では、自分が満足して死ぬ為には・・・どうしたらいいのかがわからないとダメですよね!

その為には、自分の価値観がわからないとダメですね!

自分は何に価値を感じるか?・・・または、そう決意するか?

その後、自分がして来た事に・・・死んだ後の自分が満足するのか?

生きている時に満足していても・・・死んだ後に、後悔するのであれば・・・やって来た事は、すべて無意味になります!

死んだ後は・・・人格が上がりますから・・・つまらない人生を過ごしたら・・・死んだ後に、後悔する事になります!

その後悔は、肉体がないので・・・変化出来ません

それが・・・地獄という事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まずは自分の価値観を知ってからこれからやりたいことに真摯に向き合っていきたいです。

お礼日時:2017/04/28 00:41

46歳オッサンデス。



あなたは真面目で素直な人ですね。

これからいろんなことに直面して、いろんな事が解ってきます。

時がたたなければ、経験を重ねなければ解らない事がある。

感謝がわからない、ということですが、まずは誰かに感謝されるような事をしてみては如何ですか?

机の上のお勉強では、人生は学べない。

止まらずに、転がり続ける事です。

私も、その最中デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>まずは誰かに感謝されるような事をしてみては如何ですか?
なるほどですね。善処します。

たくさん転んで転びまくります。

お礼日時:2017/04/28 00:37

まだ、若いのに色々抱えてるんですかね?


ちょっとシンドイのでしょうか?

大学出て?、新入社員やれて感謝の気持ちがないのですかね?う~ん、そのくらいじゃ感謝しないのかな。

いっそ、感謝なんて意識するのやめたらいかが?
ありがとうございますなんて、台詞別に心込めてないで使いますから。

レジうちの挨拶なんて、そんなもんですし。
無言で釣り銭渡すの、不気味でしょう?

本当に心込めたきゃ、込めたらいいし、
別に心なくても、大丈夫だし。
心こもってるなって相手が判断するから、別にいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。しんどいです。誰にも理解されません。

発想の転換ですね。やってみます。

お礼日時:2017/04/28 00:36

もすこし



肩の力をぬいて !

感謝はみつけるものじやなくて
感じるものです。

こうあるべき とか
理屈でいえるものではないから

ゆっくりでいいんです

とりあえず

目の前のことを
自分とむきあって

コツコツ ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

意外と簡単なんですね。明日から早速実践いたします。

お礼日時:2017/04/28 00:35

回答しても、お礼が無さそうだから止めておく

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そんなことありません。ちゃんとお礼いたしますよ(^^♪

お礼日時:2017/04/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!