電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親子、クラスメイト、同僚、先輩、何でも構いません。
自分の目先の評価、成果を出そうとした人によって生じた事態の
尻拭いをさせられた経験がある方、
その後、その迷惑な害ある人との関係をどうしましたか?

A 回答 (2件)

「自分の評価、成果が欲しい人の尻拭いをさせられた経験はありますか?」


⇒もちろん、あります。
企業や団体という組織には、そういうことが溢れていますよ。

「その後、その迷惑な害ある人との関係をどうしましたか?」
⇒私は何10年経っても、決して許していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

褒められたい。  面倒な事はできればやりたくない(=人任せ)。
幼児~大人~高齢者まで、人間はそういう生き物なんでしょうね。

誰もが別々の尺度でお互いそう感じているのかもしれません。
社会から切り離されると衣食住すら自給自足できず劣化し弱り死ぬ弱い動物として
生き残る為、他人に足手まといの不要な存在と拒絶される恐怖から逃れる為、
褒めて認めてと評価、成果に飛び付こうとするのは自然な事なのかもしれません。

しかし自分が尻拭いをしないと集団に被害が出て嫌な状態になるからと
毎度尻拭いをしていると「好きでやってると思ってた」とか言うクズも居ます。
他の事も重なり忍耐の限界になり放棄したら
その集団は結構グダグダな事態になった様ですが。

10年経っても決して許していないと仰るのはよほどの事ですね。
そこまでの経験をしていない私はまだマシなんでしょう。
もう少し耐えれる様にならなければと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 17:02

あなたはその事で多大な損益を被ったのですか?どんな状況か分かりませんが、他の人を援助したり助けてあげるのは良い事だし、たとえ感謝されなくてもあなたにはその力がありその人があなたによって良い評価を受けることができたのであれば喜べますよね。

尻拭いなんて言うとちょっと嫌な感じだけど助けてあげたとは考えられないのですか?きっと、あなたは報われる時が来ますよ。喜んですすんでする気持ちがあればですけどね。捉え方と発想を変えると真逆になり良い事が増えますよ。でも、実際には本当に無礼な困った人もいるのは確かですけど いちいち目くじら立てていたら美容と健康に悪いから避けましょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報われた事もありますね。
でも手助けをあてにされ続け当たり前の様に扱われると結構しんどいものです。
家事育児、家計を支える、実は私達の日常に視点を変えれば満ち満ちているんでしょう。

しかし真面目にやってる人間ばかり嫌な思いをし
自分勝手に無責任な人がヘラヘラ笑ってるとかなり、イラッと来る事があります。
まぁイラッとして仰る様にろくな因果は巡りませんし
やられた事はある程度やり返して相手に自覚をさせつつ、
精神的な見返りなどは期待せず自分の意志と判断を貫き生きるしか無いんでしょうね。

まぁ、中庸を意識して生きようとできるだけ私は恵まれているのかもしれません。
追い詰められるほど遠ざかるものですから。

ご回答ありがとうございます。少し楽になった気がします。

お礼日時:2017/04/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!