アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は口座開設出来ない事情があり、事故の損害賠償をどのようなかたちで受取できるのか心配

質問者からの補足コメント

  • 保険会社に口座開設出来ない事情話した、身内の方でもいいと言われたが、親とは絶縁、独身の私は友人、知人しかいません。交通事故の慰謝料貰えないと諦めなくてはいけないのか教えて下さい

      補足日時:2017/04/29 16:18

A 回答 (4件)

郵便局の郵便小為替(定額小為替)という物があります。


相手がお金を小為替と言う証書にしてあなたに郵送します。それをあなたが郵便局に行き現金に変えるという物です。↓参考にしてください。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/hiko …

50万円までならば現金書留が良いですね。
    • good
    • 0

金額が大きくなると定額小為替では発行枚数が沢山に成りますから手数料(1枚100円)が膨らみます、


此れとは別に単に「為替(かわせ)」を組めば額面を一枚で収められます、

保険会社は手間隙が掛かるので良い顔はしないでしょうが、支払を質問者の手許に届ける義務が有りますので強硬に主張してください、

組まれた為替を書留で送付して貰えば安全に質問者の手許へ届きます、
後は其れを持って郵便局窓口で現金化すれば良い訳です。
    • good
    • 2

総合口座は開設出来なくても、普通預金は開設出来ます。


口座を作るか、お金を受け取ることそのものを放棄して下さい。
    • good
    • 0

保険会社の支店や支社に出向いて


受取るようにすれば良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!