アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由経済、自己責任論の強いアメリカがまさにそうですね。
だからアメリカは公的な保険制度はないし、年金制度もない。
しようものなら「オバマケア」も中堅以上の人の大半が反対し
実行はできなかった。
理由の多くはどうして他人の医者代を他人が負担しないといけないという理由だ。

日本でも不満爆発でしょう。底辺層や社会のお荷物層と言われる層にはありがたいでしょうが、ありがたいと思う人間が多ければ多いほど、損をしている人達も多くなる。FXなどと同じですね、得をする人がいるという事はそれだけ損をしている人もいるのがFXですから。(さらに得をしている人の多くはけた違いに儲け、証券会社も手数料とるわけだから、25%の人が利益を得て、75%の人は損をしているというのが現状でしょう)

保険などもニートだ専業主婦だ、成人してるくせに扶養のパートだフリーターで非正規だ、そういうのが大きく得しているだけで、
社会にでてきちんと納税している人の多くは大損している。
とくに扶養家族を抱えていない人は相当損をしている割合が高い。
正社員で毎日働いている人の多くは月に3万も5万も払わされているでしょう、
会社が折半してくれるといってもあれは、人件費に計上されていますし。
それで忙しいので、ちょっとした事では医者なんて掛かりません。
ぎゃくに月に2000円、3000円程度しか払わない専業主婦だ、ニートだ扶養でしか働かない奴とかは、暇だからちょっとした事でも医者にかかり保険を使う。
平均で納めている保険料の6,7倍の恩恵があるのでは?
月に3万も払わされてたら月に45000円以上も医者や薬代がかかってようやくプラマイゼロですからね。年間に54万円も医者にかかるわけがない。
がんなど医療費が多額の物は、民間の保険に入りますし。
年金なども同じで、男女の平均寿命の差は実に8,4歳。
しかし、社会保障を多く納めているのは女より平均8,4歳もはやく死ぬ男の
方だ。女は(全てでないがおそらく過半数)はろくに社会にでて労働したり納税しなかったくせに長生きし、長生きしているという事はそれだけ他の世代が納めている社会保障費を圧迫させている。
ほんと不公平だと思う。

自己責任で老後の蓄えを個々でやるような制度になれば、長寿社会も良い事かもしれないですが、今の日本のシステムだと平均寿命が上がるほど害が大きいと思います。

「皆保険制度や年金制度なんていらなくないで」の質問画像

A 回答 (5件)

損得勘定しか、為ない人格とは、付き合いたくないと、いうことではないでしょうか?

    • good
    • 0

お金を持っていない多くの人たちは、自分の貧乏は自分の努力不足のためである、とは思っていません。


社会が悪い、政治家が悪い、金持ちが悪い、運が悪い、いずれにせよ自分のせいでは無いと思っています。

子供や家族が病気になった時、自分の貧乏のせいで適切な医療を受けることができなかったとしても、自分の努力不足であるとは考えません。

自分の暮らしている近所に、大きなお屋敷があり、ご主人が大きなベンツを乗り回し、奥さんがアウディに乗って、子供を私立に行かせているお金持ちそうなご家族が暮らしていた場合、自分は努力が足りず、お金持ちの人はしっかり努力したせいだ、とは思わないのです。
あいつはきっと何か悪いことをやっているに違いないと思ってしまう人も、もしかしたらいるかもしれません。

子供や家族が病気になってお金が足りなくなった時、自分の努力のせいではなく、社会か政治家か金持ちか運のせいなのだから、ベンツに乗って大きな屋敷に暮らしている近所の金持ちがそのお金を払うべきだと、考えてしまう人は、きっといるでしょう。

私は、社会保険関係で、月15万円以上お支払していますが、「大損している」と感じたことはありません。
私と家族が平和に暮らしていくには、近所の皆さんが、皆そこそこ満足して暮らしていただく必要があります。
私の払っている社会保険料は、皆がそこそこ満足して暮らし、結果的に私たち家族が平和に暮らすために必要と考えています。
    • good
    • 0

私は税金で月9万引かれます。


医療費が掛かるからとタバコは吸うな忙しくて病院にも行けない。
生活保護の方は全部とは言いませんが損得で仕事をしないと働かない人も沢山いますしギャンブルに使う人も沢山います。
互助的な側面が有るのは承知してますが対価が多いもらう側のモラルも問われて欲しいです
    • good
    • 0

日本に限らず、そうした傾向はありますね。



マトモに働いて、納税し、社会に貢献している
人間ほど損している。

マスコミや政治家、知識人などもそうしたことを
指摘したり、是正しようとしない。

だから生活保護が最低賃金や年金を上回る、
なんてことが発生する。

そういった不満が、トランプさんを産みだし
あちこちで民族派が台頭してきた原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だって自由経済だし、
好き好んで仕事しているわけじゃないです。
全て自己責任で良いと思いますけどね。
がんとかうまれつきの障害、大きな事故での障害とかの
人なら国の補助も必要だけど、大して働かない、昼間からツイッターや2ちゃんねる、発言小町あたりにいるような奴の医者代や年金をどうしてきちんと労働してそれなりの税金を納めている人達が世話してやらないといけないのか本当に腹立たしいです。

お礼日時:2017/04/30 13:23

誰か、相手してやってくれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答一つまともにできない、どうせ定職もないようなおたくのような人間の社会保障費を他人が負担させられているのが溝に捨てているのと同じでバカバカしいっていう話ね。

お礼日時:2017/04/30 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!