プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民進、共産、自由、社民の4野党の幹事長・書記局長が26日、国会内で会談し、東日本大震災に関する不適切発言で復興相を更迭された今村雅弘氏の問題をめぐり、衆参両院の予算委員会で集中審議を開かない限り、すべての国会審議に応じないことを決めたという。
【野党に対する個人的な否定的見解】
①主張を通すために予算委員会を人質(審議拒否)にしてやることか? 
②緊張する外交問題、遅滞なく進めなければならない復興をはじめとする国内懸案事項の審議を妨害するな。
③歪曲した情報、大衆の感情的な判断の尻馬に乗るな。 人気取りだろう。 見苦しい。

【質問(お願い)】
イ)上記①~③に賛同するか否かの回答が欲しい。
ロ)その理由が知りたい。
ハ)『賛同する方のみ』 もし賛同する意見が多いならば、潮流に埋もれた意見として世間に表明したい(サイレントマジョリティの存在提示)。 どのような方法があるか意見が聞きたい。

質問者からの補足コメント

  • No.4さんの指摘でミスに気がつきました。 以下に訂正します。
    誤 ①主張を通すために予算委員会を人質(審議拒否)にしてやることか?
    正 ①主張を通すためも国会審議を人質に。。。
    です。 すみません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/01 07:50

A 回答 (7件)

いえ、私のプロフを見ればよく分かるかと。


自民党支持者の中には、国益を害しても安倍閣僚を守ろうという今回のような投稿等をはじめとした、自民党政権下での政策は味噌でもクソでも支持しようとする姿勢、それの論拠としてすぐに野党を出し、内閣側の不手際は無視してみたり・・・

そして民主主義否定発言をしてみたり、恐らく民主党政権時には真逆のことを言うのであろう行動がいろいろ面白いので。この質問が民主党政権時の内閣であれば、私の論にあなたは全面的に賛同するでしょう。

自民党益を優先し、日本国益を優先しないあなた方の論に突っ込みを入れるのがとても面白いのです。

私のように、自民党だろうと民主党だろうと、国益を害する状況はすべて批判する人間にとっては、あなた方の「日本国益を顧みない」行動に興味があるので、あえて「ブーメラン」を放ってみるわけです。


ちなみに私は安部氏は、個人的には生理的に受け付けないレベルです。
だからといって、鳩山と菅が大好きだという誤解は止めて欲しいですけどね。
私は、「バカな政治家」は嫌いなのです。特に安倍のようなのは特に嫌いです。
バカが嫌いなのではなく、バカな政治家が嫌い。なのです。

それを必死に擁護するあなた方には興味がある。
矛盾がとても面白いんです。
それを意地でも維持、主張する精神状態も、とても興味深い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフィール見たよ。 すごいんだね。 想像力もすごいや。 的外れだけど。 一聞いて十を知るタイプなんでしょ?
迷惑なので回答しないでね。

お礼日時:2017/05/01 12:57

前回の回答は、夜中にトイレに行ったついでに書いた短いものだったので、加筆しておきますと、この件は野党が審議拒否する前から、裏で与野党の話し合いが付いていたと見られます。

だからこそ、審議拒否したその日の内に、段取りよく解決したのでしょう。いわばプロレスのマッチメイクのようなものです。国対政治という言葉をご存知ありませんか? あまり良い意味で使われる言葉ではないのですが。
むしろ、国会審議の順番を破壊しているのは自民党のほうかも知れません。与党の公明党でさえ、自民党と意見の相違がありました。

「共謀罪」日程持ち越し=6日審議入り、公明応ぜず:時事通信2017年3月31日
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017033100903
〔引用開始〕
自民、公明両党の幹事長・国対委員長が31日、国会内で会談し、〔中略〕
会談で公明党は、債権関係規定を見直す民法改正案や、性犯罪の厳罰化を柱とする刑法改正案の優先審議を譲らなかった。井上義久幹事長は「刑法改正案は人権の観点から大事な法案だ」と指摘した。
〔引用終り〕

刑法改正案 性犯罪厳罰化の審議優先を - 毎日新聞2017年4月28日
https://mainichi.jp/articles/20170428/ddp/012/01 …
〔引用開始〕
性犯罪の罰則強化と非親告罪化を柱とする刑法改正案について、被害者らが27日、東京都内で相次いで記者会見し、今国会での早期成立を訴えた。後から提出された共謀罪の成立要件を改めた「テロ等準備罪」の法案が先に審議されており、後回しになっている同改正案
〔引用終り〕

ちなみに、「テロ等準備罪法案」は共謀罪法案の別名です。与野党は、今村復興相問題、刑法改正、共謀罪法案などを、互いに人質に取ったり取られたりしているようです。つまりですね、意外と野党も国対政治に協力的なのであり、だからこそ国会審議は(波乱含みではあるが)何とか実際に回って行ってるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国対政治は無論了解してますよ。 私個人としては悪い意味に捉えてません。 むしろ、審議の効率化に役立っていると思ってます。
しかし、今回の件がそうだったとは??? ちょっとね。 審議拒否を表ざたにしたのはどちら? これを戦術と好意的に捕らえる人たちばかりではないでしょう?

お礼日時:2017/05/01 08:10

ふーん・・・


でも、なぜそこまで安倍首相に敵対するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方は間逆ですが、面白い回答をいただいてます。 今村さんや安倍首相に関する議論は別の機会にやりましょう。 他の質問者さんへの回答では参考にさせてもらうことも多いです。 ところが、今村さんに関しては無能の連呼で極めて情緒的。 同じ回答者なのか?とやや違和感を感じます。 新たに質問を立ち上げますので、その際に詳しくお願いします。

お礼日時:2017/05/01 07:38

この質問は4月30日になされていますが、すでに4月26日、下記のニュースが報道済みです。



衆参両院の予算委 連休明けに集中審議 首相が出席 _ NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170426/k100109 …
〔引用開始〕
民進党や共産党など野党4党は、今村前復興大臣を起用した安倍総理大臣に復興に対する考え方をただす必要があるとして、衆参両院の予算委員会で集中審議を開くよう与党側に求めることで一致し、日程が示されないかぎり国会審議に応じない方針を確認しました。
これを受けて、自民党と民進党の国会対策委員長が、衆・参それぞれで会談し、予算委員会で集中審議を開く日程を協議しました。
その結果、民進党の求めに応じて、来月8日に衆議院予算委員会で、翌9日にも参議院予算委員会で、いずれも安倍総理大臣の出席を求めて集中審議を行うことで合意しました。
〔引用終り〕

ということで、今村大臣の問題発言が25日、辞表提出が26日午前、その日の内に野党の審議拒否、そして与野党合意と進み、翌27日午後から国会は正常化しています。つまり、野党側の戦術は功を奏したわけです。

イ)、ロ)の答
そもそも予算委員会は、予算案を可決した後、基本的には開かれません(まったく開かれないと言うのではないが)。今年度予算の場合、衆院予算委においては2月27日、参院予算委においては3月27日に採決して可決しました。したがって、4月26日の時点で「予算委員会を人質(審議拒否)に」することは不可能であり、ご質問の①は何をおっしゃっているのか意味をなしません。
予算委員会以外の幾つかの委員会の審議などは、4月26日だけストップしましたが、その戦術は十分有効だったことが、結果として出ています。ご質問の①、②、③は、国会運営の動向をろくすっぽ見ていない空理空論ではありませんか。

ハ)の答
賛同する人もあまりいないでしょう。現実から遊離して頭の中だけで捏(こ)ねていらっしゃいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一点訂正。 ①主張を通すために「予算委員会」を人質。。。? この文章ミスりました。 正しくは「国会審議」を人質にです。 ごめんなさい。
 おっしゃることの趣旨は分かりました。 ただね。。。。 要求することが予算委員会の集中審議というところが「さもしい」というか「目的が透けて見える」というか。 マスコミの耳目を集中させて、大臣動員のもと政府に謝罪をさせたいだけではないのかな? 絵面は水戸黄門(野党)に「ヘヘーっ」と言っている悪代官(安倍首相)。
 政府は政策遂行を第一義とする責任があるので、大概の要求は呑むだろうし頭も下げるでしょう。 野党に恥を知れと感じるのはここ。 政策遂行の邪魔をしているという側面を指摘しても、恐らく意見は平行線なのでしょうね?  あなたたちが多数意見なのかな?

お礼日時:2017/05/01 07:15

1:審議拒否はするべきではありません。

野党のやり方はクズです。
2:妨害している野党はクズです。
3:はい、見苦しいです。

理由は国益を失っているから。今の野党はクズです。国賊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2さんやNo4さんのような回答が民意の代表なのですかね? 審議拒否で予算委員会の集中審議を勝ち取ったことを「ごね得」とは考えず「戦術の功」とするところがスタンスの違いです。 私はあなたのような考えが民意の代表であって欲しいと思ってます。

お礼日時:2017/05/01 06:23

では、設問通りに応えてみましょうか?



イ)あなたの意見には賛同しません。結果的に国益に繋がるのであれば、与党を批判する、与党に再考を促すために審議拒否するのは当然です。
イヤなら北朝鮮へどうぞ。

ロ)無能の大臣を庇う意味が分かりません。大臣の発言が原因で、野党の審議拒否を招いています。それだけでも、相当の無能で、国益を害する大臣であることを本人が証明してしまっています。

ハ)無能な大臣を据え続けることを主張する方法はなかなか難しいと思いますよ。
甘利も、失言大臣のもう一人も、そして一番の無能、稲田もいらない。
なんで無能でそろえたがる?
日本が嫌いなの?
そんなに日本を弱くしたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。 だいたい想像していた通りの回答です。

お礼日時:2017/05/01 06:16

なんかこれ一生懸命庇う人が多いですが・・・


今度は野党まで引き合いに出して・・・

安倍総理の彼の切り方も結構えげつなかった感じがしますけど・・・
今なんか、自民党のご意見番になっちゃっている感じのちょっと頭が弱い自民党議員大物がいるじゃないですか。
あの人も安部氏にまでかみついていましたが・・・

「突然すぎる、大臣を下ろすのはやり過ぎだ。庇え」的な不満を漏らしていたと報じられていましたが・・・


どうしてそこまで無能を大臣に据えておくことに執着するの?
今回は安部氏も賛同して彼を切ったんじゃないですか?
無能が減って良かったと思わないんですかね?

それとも、安部氏が任命した大臣であれば、無能で日本の未来に懸念がある大臣でさえ守らないといけない?
無能がバレた大臣を、留め起きたい意味は何なの?


なんで無能を日本の大臣にしておかなきゃならないの?
日本弱体化を賛美するのは止めて欲しいですね。
いくら飾りと揶揄されているとはいえ・・・だからといって無能が大臣であって良い理由はないですよ。


野党が国会審議を止める一時的なことと、無能が大臣席に居続けることと、天秤にかけてみれば?

特に、自民党支持者ならなおさらこんな無能大臣は切るよう安部氏に圧力をかけてしかるべきだと思いますよ。
自民党支持なら、自民党の支持率が高止まって欲しいでしょう?
無能が居続ける安倍内閣、の評価だと不味いでしょう。


今回はみんなが得した正しい人事だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、いっぱい書いてくれましたね。 質問は野党審議拒否に基づく当方主張①~③に対する賛否とその理由だったのですが、ひとつも回答がないのが残念です。
今村前復興大臣と政府の対応に関するご意見は別の機会にしていただければ幸いです。

お礼日時:2017/04/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!